~会津若松市立城西小学校~


城西小学校 運動部(陸上部) オリジナルロゴに込められた思い ”努力の分だけ成長できる”
copyrights(C) Jyosai Elementary School all rights reserved.
 

運動部からのお知らせ

6年生は市小学生陸上大会に向けて、5年生は来年の大会に向けてと残暑の厳しい中でも一生懸命に頑張っています。応援よろしくお願いします。
 

運動部(陸上・水泳)紹介

 城西小学校では、運動部という組織の中で、陸上と水泳の2つの運動に子供たちが参加し、日ごろの練習の成果を発揮するために、諸大会に参加しています。

(1)運動部のすべてはこれだ!!

①陸上部
放課後の40分~60分程度をつかって基礎練習から種目練習を行っています。
前日6月の全会津の陸上交流大会に参加しました。7月には県大会が福島市で行われます。9月にはリレーカーニバルが行われます。10月には6年生全員が参加する小体連が行われる予定です。
基礎練習・・・準備体操、短距離のフォーム、腕ふり、もも上げ、ダッシュ
種目練習・・・100m、ハードル走、長距離、走り幅跳び
※その他にも、俊敏性、巧緻性、スピードを養うために、ラダーを取り入れた練習も行っています。詳細はM教諭の指導のもと行っています。

②水泳部
6月~8月まで活動します。
7月の陸上交流大会県大会に参加しない児童、水泳部に所属する児童、6年生のメンバーで練習に取り組んでいます。ストリーミングラインを基本に、キック、プルをしっかり身につけ、正しいフォームで泳ぐことを大切にしています。
7月の全会津総体と小体連、8月の市民水泳大会に向けて練習しています。

(2)こんな大会に参加しています。
6月
交流大会会津予選(陸上部)
7月
交流大会県大会(陸上部)
全会津総体(水泳部)
小体連水泳(6年)
8月
市民水泳大会(水泳部)
9月
リレーカーニバル(陸上部)
10月
小体連陸上(6年)

(3)ここが私たちの部の自慢です。(成績も)
何事にも一生懸命!部活の前に、しっかりとした生活態度を常に意識しています。
あいさつ、礼儀、人へのやさしさがあってこそ、運動の技能が向上すると考えています。
人間的に成長できる姿を常に意識して練習しています。

<成績一覧は以下になります。>
・第32回交流大会会津予選結果
 5年男子100m第7位
 6年男子100m第2位、第6位 
 男子80mH第1位 
 男子走り幅跳び第1位、第6位
 女子800m第4位 
 女子走り幅跳び第7位 
 女子4×100mR第3位 
・第32回交流大会福島県選考会
    男子走り幅跳び第7位
・第20回全会津小学生リレーカーニバル大会
 男子4×100mリレー 優勝  
 男子走り幅跳び    第2位、第4位 
 男子80mハードル  第2位
 男子100m       第2位、第5位
 女子走り幅跳び    第4位
 

運動部フォトアルバム