来校者数

あなたは141157人目の来校者です
 ようこそ北会津中学校へ!!
『明るく元気で地域に愛される学校』
  ~ みんなに応援される北会津中 ~
   
 
生徒の『夢』・『希望』・『あこがれ』の実現
    
     携帯からもご覧いただくことができます。

  ※ 写真や文章等により個人が特定されないように配慮しながら掲載しています。

 
〒965-0131 福島県会津若松市北会津町中荒井2107番の1
TEL 0242-58-3322 / FAX 0242-58-0035
E-mail kitaaizu-j@fcs.ed.jp
 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/11/21new

三者面談ありがとうございました。

| by 北会津中-投稿管理者
 今日で三者面談が終了します。保護者の皆さんには、お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、進路や学習、生活などについて、とても有意義なお話しができたと思います。これからも、何かご心配なこと、ご相談したいことがあれば、いつでもご連絡ください。子どもたちのよりよい成長に向けて保護者の皆さんと一緒に取り組んでいきます。

11:00
2017/11/20new

生徒会役員選挙立候補者の受付始まる。

| by 北会津中-投稿管理者
 今朝、生徒会役員選挙が告示され、立候補者の受付(20日~27日まで)が始まりました。会長、副会長、書記、会計に1・2年生が立候補し、選挙ポスター、朝の昇降口での呼びかけ、昼の放送、選挙公報など、いろいろなことをとおして自分の考えを全校生に訴えていきます。立ち会い演説会と投票は、12月8日に行われます。

10:30
2017/11/17new

北会津中学校区「小中連携授業研究会」

| by 北会津中-投稿管理者
 昨日の午後、川南小学校で、北会津地区三校(北会津中、荒舘小、川南小)の授業研究会が行われました。北会津地区三校と北会津幼保園の先生方が、国語や算数、音楽などの授業を参観したあと、学力向上や生徒指導などについて、参加者全員で話し合いや情報交換を行いました。これからも、北会津地区の子どもたちの学力向上や生徒指導の充実に向けて、幼・小・中で連携を深めていきたいと思います。

10:30
2017/11/16new

3年2組が市小中学校音楽祭で合唱を披露しました。

| by 北会津中-投稿管理者
  昨日会津風雅堂で行われた、第48回市小中学校音楽祭で、先月の文化祭(合唱コンクール)で最優秀を獲得した3年2組が、北会津中学校の代表として、ステージに立ち、合唱を披露しました。合唱曲は、校内合唱コンクールでも歌った「群青」です。出場が決まってから、昨日の本番をめざして、朝と放課後に練習を積んできた成果があらわれ、素晴らしいハーモニーを聞かせててくれました。生徒たちも満足した表情でした。
10:30
2017/11/15

期末テスト前諸活動停止

| by 北会津中-投稿管理者
 期末テストまであと1週間となり、今日から諸活動が停止となります。2学期のまとめのテストです。計画的に家庭学習を進めて、テストに臨んでほしいと思います。明日は、北会津地区3校の先生方の授業研究会が川南小学校で行われるため、給食なしで12:30完全下校となります。

10:30
2017/11/14

今場所もがんばっています。

| by 北会津中-投稿管理者
  北中出身の大相撲力士、佐藤山(佐藤翔くん)が、12日から始まった九州場所でもがんばりを見せています。佐藤山は、二場所連続で勝ち越し、今場所は、三段目東の89枚目に昇進してのスタートとなりました。(昨日まで1勝0敗です。)今場所も勝ち越して、どんどん上位をめざしてほしいと思います。がんばれ先輩、佐藤山!!
11:30
2017/11/13

小学6年生体験入学

| by 北会津中-投稿管理者
 10日の午後に、来年4月に北会津中に入学予定の荒舘小・川南小の6年生を対象に、体験入学を実施しました。先輩にあたる1年生(桑原くん、関さん)から中学校での学習や生活、部活動について説明を聞いた後、教頭先生から中学校生活全般についてお話を聞きました。校舎見学(授業参観)と部活動見学も行い、学校内の施設を見ながら、先輩の授業の様子や部活動を見学しました。みなさんの入学を楽しみに待っています。


10:30
2017/11/10

漫才講座が始まりました。

| by 北会津中-投稿管理者
  NPO法人会津エンジンとよしもと興業のご協力で1年生を対象に「漫才講座」が始まりました。これは、生徒が自ら考え、行動して発信する力を育成するために、漫才をとおして楽しみながら学ぶものです。昨日は、テレビでおなじみの「ぺんぎんナッツ」のお二人が来校され、実際に漫才を披露していただいたあと、お二人や会津エンジンのスタッフの指導をもらいながら、生徒がそれぞれ、ペアやトリオになって、コンビ名、ネタ作りに挑戦しました。この講座は、12月19日まで5回行われます。


11:00
2017/11/09

不審者対応の避難訓練

| by 北会津中-投稿管理者
 昨日の4校時目に学校に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。会津若松警察署スクールサポーターの渡邉さんに不審者になっていただき、先生方の対応のしかたや生徒の避難のしかたなど、実際に動きながら実施しました。全体会では会津若松警察署生活安全課の大竹さん、スクールサポーターの渡邉さん、北会津駐在所の中井さんから、不審者への対処のしかたや非行防止、スマホ・携帯を利用する上でのSNSの正しい利用のしかたについてご指導いただきました。
 

11:00
2017/11/08

今日から三者面談が始まります。

| by 北会津中-投稿管理者
 今日から全学年で三者面談が始まります。この三者面談は、お子さんの学校での学習や生活の様子を保護者の皆さまにお知らせし、生徒・保護者・担任の三者で課題解決に向けての理解と協力について話し合いを持つものです。特に、三年生にとっては、進路実現に向けた大切な時間となります。この三者面談を有意義なものにするためにも、ぜひ、お子さんと話し合いを持つ機会をつくっていただければと思います。お忙しい中、ありがとうございます。お世話になります。

10:30
12345