校長より

校長あいさつ    

「会津若松市立第一中学校のホーページ」を閲ただありがうございます。                178名の新1年生を迎えて、全校生504名、1学年6クラス、2学年5クラス、3学年5クラス、アカシア学級3クラスの計19クラスで、平成29年度がスタートしました。(5月現在、全校生徒505名)

私は、4月1日から本校校長として着任した小椋裕(おぐら ひろし)と申します。

本校の教育目標は、「世界につらなる一中生」であり、今までくの優れた卒業生を世に送り出してきた、輝かしい歴史と伝統のある学校です。

子ども達には、夢や目標をしっかりもって、何事にも挑戦する姿勢を大切にしてほしいと思っています。

また、私は常々、「当たり前だけれど大切なことをていねいに」という心構えの話をとおし、「爽やかなあいさつ」・「履き物をそろえられる」・「掃除がしっかりとできる」生徒になってほしいと願っています。

さて、学校は生徒の一日の大半を過ごす生活の場であることを基本に、一人一人が学ぶ楽しさ・生きる喜びを感じ、自分らしさを発揮して「笑顔で生き生きと生活する学校」を目指します。

最後に、「我が子を通わせたい学校づくり、我が子に受けさせたい授業づくり」を念頭に、教員のみならず、事務室の職員も含め、「チーム一中」として、情熱をもって取り組んでまいります。

保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。

                                                                                                                                校長 小椋 裕
 

会津若松市立第一中学校運営ビジョン

下記のファイルをクリックしてご覧ください。
29経営・運営ビジョン.pdf
 

周辺地図

 

学校へのアクセス

・磐越自動車、会津若松インター下車、会津若松市内方面へ車で8分
・JR会津若松駅下車、徒歩5分
・詳しくは下記の地図をご覧ください

若一へようこそ.jpg