カウンタ

あなたは72051人目の訪問者です

ようこそ松長小学校へ


 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/09/07

新しいwebサイトでご覧ください

| by 松長小-サイト管理者
松長小の様子については、「会津若松+」に移行になりました。
このページには記事の更新が反映されません。「会津若松市教育ポータルサイト あいづっこweb」でご覧ください。
尚、下記の「全校集会・・・」の記事は、試験的に本ページにアップしましたが、新しいweb上でご覧ください。
15:35
2017/09/07

全校集会でたくさんの表彰と楽しい歌声

| by 松長小-サイト管理者
TBC音楽コンクールや、リレーカーニバル、理科研究物展の表彰を行いました。たくさんの子どもたちに賞状を渡すことができました。これからも自分の得意なこと、好きなことに取り組み、自分磨きを進めて欲しいと思います。全校合唱では「翼をください」を歌いました。さわやかな歌声が体育館に響き渡りました。
そして、全校集会の前には・・・・。
  
14:10
2017/08/27

第1回奉仕作業を行いました。

| by 松長小-サイト管理者
 昨日の雨から一転,本日は好天の中,第1回奉仕作業が行われました。
 お忙しい折にもかかわらず,100名を超える保護者及び児童の皆さんに参加して頂きました。そして,早朝の6時半から7時半頃までの約1時間,一生懸命に草むしりをして頂きました。
 今年は,夏季休業中に雨の日が多く,例年よりも雑草がたくさん生い茂っていました。しかし,たくさんの皆さんのご協力をいただき,校庭や花壇が見違えるようにきれいになりました。
 本当にありがとうございました。
          
08:31
2017/08/25

第2学期がスタートしました

| by 松長小-サイト管理者
 朝からあいにくの雨でしたが,今日から第2学期がスタートしました。
 2校時目に,体育館で第2学期始業式を行いました。式では,まず校長先生から,目標を決めて,それに向かって頑張ることや,「ありがとう。」「ごめんなさい。」をしっかり言うこと,命を大切にすることの3つについてお話がありました。
 次に,1年生と4年生の代表の児童が,夏休みの思い出と2学期頑張ることの発表を行いました。とても落ち着いていて,立派な発表ができました。
 そして,式終了後に,夏休み中に行われた大会やコンクールで入賞した皆さんへの賞状伝達を行いました。
 みんな2学期最初の日にふさわしい,しっかりした態度で式に臨むことができて,とても立派でした。
          
10:09
2017/08/15

第31回少年の主張 会津若松市大会に出場しました

| by 松長小-サイト管理者
 8月10日(金) 本校の6年生が,第31回少年の主張~会津若松市大会~に出場しました。『当たり前で当たり前じゃない「幸せ」』という題名で,自分の主張を堂々と発表することができました。    
 夏休みの間もしっかり練習して大会に臨むなど,本校の代表としてふさわしい発表でした。
    
16:06
2017/07/28

プール解放スタート

| by 松長小-サイト管理者
 今日から、プール解放が始まりました。午前は10時から、午後は1時30分からそれぞれ1時間30分ずつの解放になります。
 今日は、あいにくの曇り空ではありましたが、子供たちは歓声を上げながら、思い思いに水に親しんでいました。夏休み期間中、9日間の解放があります。たくさん水に親しんで、水泳の力を伸ばしていってほしいと思います。
 安全に水泳ができるように、PTAの方にも監視などのご協力をいただいています。ありがとうございます。
   
10:00
2017/07/27

暑い中、頑張っています

| by 松長小-サイト管理者
 夏休みも7日目となりました。子供たちは自分の計画に従って、学習や運動、いろいろな活動に頑張って取り組んでいると思います。
 その中で、今日は、陸上部と合唱部の活動がありました。陸上部は、9月のリレーカーニバルに向けて種目練習が始まりました。それぞれの種目に分かれ、練習に取り組んでいました。合唱部は、8月24日に行われる北会津地区小中学校音楽祭に向けて、課題曲と自由曲の練習を行いました。先生のアドバイスを受けながら、美しい歌声を響かせていました。
 どの部も、暑さに負けず一生懸命取り組む姿が素晴らしいです。

    
08:27
2017/07/26

がんばった市水泳大会

| by 松長小-サイト管理者
 晴天のもと、市水泳大会が行われ、松長小学校からは23名の選手が出場しました。リレー、それぞれの種目とも、自己ベスト目指して力一杯泳ぎました。テントの中では、「行っけー、行け行け、行け行け松長。頑張れ松長。負けるな松長」と、声を合わせて応援する姿が見られました。また、おうちの方々も多数応援に来ていただきご声援いただきました。ほとんどの児童が自己ベストを更新し、練習の成果を発揮することができました。

    
13:50
2017/07/25

サマースクール

| by 松長小-サイト管理者
 7月21日と25日にサマースクール(夏休みの学習会)が行われました。午前9時から11時まで、各学年ごとに準備された課題で実施されました。1学期の学習の復習や基本的な内容の定着を図る問題などに、子供たちは一生懸命取り組んでいました。明日からは、家庭での学習になりますが暑さに負けず頑張ってほしいと思います。
 
11:32
2017/07/20

第1学期終業式を行いました

| by 松長小-サイト管理者
 72日間の一学期を終える終業式を行いました。
 まず,校長先生のお話の中で,『命を大切にすること』,『「ありがとう。」「ごめんなさい。」が言えるようになること』,『目標をもつこと』の3つについて全校生で反省を行いました。
多くの児童が「守ることができた」に手を上げており,1学期間しっかりとした生活ができたようです。
 次に,3年生と5年生の代表の皆さんから1学期の生活についての発表がありました。たいへん上手に発表ができ,たくさんの拍手をもらっていました。
 そして,式が終わってから,生徒指導の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。とても暑い中でしたが,みんなしっかり話を聞くことができました。
 35日間の夏休み中,病気やけがなく元気に過ごしてほしいと思います。
      
10:53
12345

学校の連絡先

〒965-0001 
福島県会津若松市一箕町松長四丁目9番地の2                
TEL 0242-32-2490
FAX 0242-32-6407
e-mail school@matsunaga-e.fks.ed.jp
 

携帯電話・スマートフォンからもご覧になれます