会津若松市立第三中学校 
 

ようこそ!

ここは、会津若松市立第三中学校の公式サイトです。
携帯からご覧いただくこともできます。

 
日誌 >> 記事詳細

2017/08/29

【重要】 Jアラート(全国瞬時警報システム)の対応について

| by 第三中-一般

 本日、6時2分と6時14分の2回にわたり、Jアラート(全国瞬時警報システム)により、緊急速報がありました。保護者の皆さんも大変驚かれたことと思います。
 今後、このようなことが起きた場合は、生徒の安全を第一に考え、解除又は安全の連絡があるまで自宅待機とし、そののち安全が確認できたら登校とします。もし、不安な場合は、自宅で待機していてもかまいません。

 なお、生徒へは下記のように指導しましたので、よろしくお願いいたします。


------------------------------------

Jアラート通告時の行動について


 皆さんの安全を確保するために、緊急情報メッセージが流れたら、次の点に注意して行動してください。


(1)登校する前
 ・緊急情報が流れますので、注意して聞いてください。
 ・安全が確認されるまで、自宅で待機してください。
 ・安全が確認できたら、登校してください。
 ・学校から特別に連絡がない場合は、通常どおり授業を行います。
 ・どうしても不安な場合は、自宅で待機してもかまいません。学校への連絡を忘れないでください。

(2)登下校中
 ・近くにあるできるだけ頑丈な建物の中に入る。
 ・建物の中では、窓から離れ、身を低くする。
 ・近くに建物がない場合な物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守る。
  (大人の人と一緒の時は大人の人の指示に従う)

(3)登校後
 ・緊急放送で皆さんに指示をしますので、落ち着いて行動してください。



14:57

学校の連絡先

〒965-0863 福島県会津若松市湯川町4番20号          TEL 0242-27-0994 / FAX 0242-29-3401
 

カウンタ

訪問数59266