オンライン状況

オンラインユーザー64人

学校の連絡先

〒965-0875
会津若松市
 米代一丁目5番33号
TEL 
0242-28-2100
FAX 
0242-29-3405
 

今年度の教育活動

謹教小学校
2017謹教小学校の教育への取り組み~
とびっきりの笑顔、美しい心を求めて(謹教小2017)   
○ 重点目標である「謹教10の約束」の確実な徹底実践を目指します。
○ 「確かな学力の定着」、「体力向上と健康で安全な生活の実践」、「豊かな心と道徳的実践力の育成」の3つの柱に沿って実践を図り,「鍛える」→「ほめる」→「伸ばす」のサイクルを大切にして,子どもたちの自己有用感を高めます。
○ 学校・家庭・地域との一体化を図ります。 
                                                        
○ 携帯からご覧いただくこともできます。 
 

カウンタ

あなたは209832人目の謹教サポーターです(^o^)

お知らせ

絵文字:良くできました OK気持ちよいあいさつができるよう,全校生で取り組んでいます。
絵文字:良くできました OK学校だよりをご覧ください。学校だより№1.pdf学校だより№2.pdf学校だより№3.pdf学校だより№4.pdf学校だより№5.pdf学校だより№6.pdf学校だより№7.pdf学校だより№8..pdf
絵文字:良くできました OK給食だより、月別献立表をご覧ください。.献立9月.PDF
絵文字:良くできました OK保健だよりをご覧ください。 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2016/12/14

最近の図書室

| by 謹教小-投稿管理者
メディアコントロール週間などで読書をするご家庭も多いと思います。そんなとき、是非学校図書館の図書を活用していただきたいと思います。
学校図書館が子どもたちのより身近な場所であってほしいという願いから、学校図書館ボランティアの皆さん(本校保護者)が図書の整理や環境作りなどでいろいろな工夫をしてくださっています。

まず、図書の整理です。本の住所とも言える分類番号によりきちんと整理されています。

本を返す時に、図書がばらばらにならないよう、新たに返却ボックスを作成して戴き、一括してボックス内に回収するようにしました。箱の飾りもボランティアの皆様に仕上げて戴きました。

新着コーナーやおすすめコーナーなど楽しい工夫が一杯です。

窓際の棚を活用して、おすすめコーナーができました。児童の皆さんには本をたくさん手にとって読んでほしいと思います。冬休み前にどしどし借りて自宅で読んでください。
11:55