オンライン状況

オンラインユーザー66人

学校の連絡先

〒965-0875
会津若松市
 米代一丁目5番33号
TEL 
0242-28-2100
FAX 
0242-29-3405
 

今年度の教育活動

謹教小学校
2017謹教小学校の教育への取り組み~
とびっきりの笑顔、美しい心を求めて(謹教小2017)   
○ 重点目標である「謹教10の約束」の確実な徹底実践を目指します。
○ 「確かな学力の定着」、「体力向上と健康で安全な生活の実践」、「豊かな心と道徳的実践力の育成」の3つの柱に沿って実践を図り,「鍛える」→「ほめる」→「伸ばす」のサイクルを大切にして,子どもたちの自己有用感を高めます。
○ 学校・家庭・地域との一体化を図ります。 
                                                        
○ 携帯からご覧いただくこともできます。 
 

カウンタ

あなたは208434人目の謹教サポーターです(^o^)

お知らせ

絵文字:良くできました OK気持ちよいあいさつができるよう,全校生で取り組んでいます。
絵文字:良くできました OK学校だよりをご覧ください。学校だより№1.pdf学校だより№2.pdf学校だより№3.pdf学校だより№4.pdf学校だより№5.pdf学校だより№6.pdf学校だより№7.pdf学校だより№8..pdf
絵文字:良くできました OK給食だより、月別献立表をご覧ください。.献立9月.PDF
絵文字:良くできました OK保健だよりをご覧ください。 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2016/12/20

3年いのちの学習

| by 謹教小-サイト管理者
 今日の2・3校時目に3年生は,渡部芳子先生をお招きして,いのちの学習を行いました。
 6つのグループに分かれて,妊娠したときと同じ重さのリュックサックを前で持ち,
椅子に座ったり立ったり,階段を上ったりなど,いろいろな体験を行いました。
 子どもたちの感想を見ると,「重くて歩きにくかった。」「起き上がるのが大変だった。」など,
お母さんの大変さを強く感じたようでした。
 また,おうちの人からの手紙を読み,涙がこぼれそうになる子も見られました。
 このような体験から,自分の命や友達の命はとても大事に守られてきた,かけがえのないものということを学び,命を大切にする人に育っていってほしいと願います。








11:05