いつでも河東中学校へお越し下さい。

                                    あなたは河東中学校への56651 人目の訪問者です。
ようこそ! 会津若松市立河東中学校へ
 
                 Welcome to Kawahigashi J.H.S !!      Fukushima Pref. Japan
             
 
                        携帯・スマートフォンからご覧いただくこともできます。                                              校歌 kouka.gif    
 
                                                                                                                                   
 
河東中学校からのお知らせ
絵文字:学校本校の校地内放射線量の測定結果 ☞ 校舎・校庭・放射線マップH27.12月.pdf  
絵文字:夜原子力規制委員会「放射線量測定マップ」 は「続きを読む」を↓
 

河東中学校のできごと

日誌
12345
2017/04/07

初対面 ?

| by 河東中-投稿管理者
  昨日入学した新入生を迎えて、今日は午後に『対面式』が行われました。
  部活動紹介の場面もあり、ピカピカの1年生はこれからの中学生活に期待を膨らませていました。
  この様子は、後日、画像でも紹介いたします。
21:50
2017/04/06

本校ホームページ編集ポリシーについて

| by 河東中-投稿管理者
  【保護者の皆様へ】
  いつも本校ホームページをご高覧いただきありがとうございます。
  本ページにおきましては、校内でのできごとや生徒の活動の様子を積極的に紹介しております。この際、活動の様子をいきいきと伝える補助素材として画像や各種大会・コンクール等の成績を掲載しておりますが、掲載の承諾をいただいていないご家庭の場合、生徒の画像や氏名には一部加工や匿名を使用し、個人が特定されないよう十分留意しております。本日の新入生・保護者の集合写真にも一部加工を施しており、第三者から個人を特定できないよう配慮してあります。
  今後も引き続き校内のできごとを広く紹介してまいりますが、画像や氏名の掲載等に特に支障がない限り、掲載を承諾くださるようお願いいたしますとともに、後日配付となる個人情報掲載の承諾についてのお知らせについても重ねてご案内申し上げます。
20:23
2017/04/06

203

| by 河東中-投稿管理者
  【新入生保護者の皆様へ】
  本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。日々の充実した学校生活と健全育成のために教職員が一丸となってお子様を支援して参ります。明日より本格的に中学校生活が始まりますが、良いところは有り余るほど褒め、正すべきことは徹底して指導してまいりますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

  “203”  何を表しているでしょうか。本日入学を迎えた新入生を含め全校生徒が203名となりました。昨年度から生徒数は少し減りはしましたが、2・3年生だけでなんとなく寂しい雰囲気だった校内も、今日から再びにぎやかさを取りもどしました。入学式は多くの来賓の方々のご参列をいただきながら午後2時より開式となりました。校長先生から教科書が手渡され、代表生徒による誓いのことばが述べられました。
  自身も本校出身のPTA会長や保護者代表の方からも、伝統ある河中に入学し、仲間と助け合う中で競えることを誇りに思ってほしいとの励ましたの言葉をいただきました。
  少しの緊張と、入学の喜びでいっぱいだった新入生も、明日から本格的な中学校生活を迎えます。目標に向かって、なりたい自分の姿を想いながら… 頑張れ!新河中健児!!

          
20:03
2017/04/06

またまた突破

| by 河東中-投稿管理者
  開設後約2年となった本校ホームページも、着実にアクセス数を伸ばし、5,5000アクセスを突破いたしました。絵文字:良くできました OK これも皆様の本校への関心を示しているものと捉え、嬉しく思います。
  本日、新入生を迎え、新たに河中ファミリーとなられたご家庭におかれても、日々のお子様の活動の様子をどんどんご覧いただきながら、本ホームページを支えていただきたいと思います。
  今年度も引き続き本校ホームページをご愛顧ください。
19:55
2017/04/06

新生 河中

| by 河東中-投稿管理者
  本日より平成29年度の教育活動が始まりました。
  新年度になって初めての登校日には…そうです、新しいクラスが発表になりました。先輩となった2・3年生は、昇降口に貼り出された名簿を見てざわざわ。中にはハイタッチをしたり、抱き合ったりする姿が見られました。
  そして、新しく本校にやってきた先生方の着任式を終え、気持ちも新たに第1学期始業式が行われました。
  式辞の中で校長先生からはこんなお話しもありました。「意識を変えれば行動が変わる。ただし、意識が変わっただけで物事すべてがうまくいくほど世の中は甘くはない。しかし、意識を変えずに何も変わらない。新しい出発に際して、意識を変えて全てに臨んでいこう。」
  時間どおりに始まり、時間どおりに終了した始業式でしたが、これがまさに今年度の河中の目指すところです。
  さぁ、新しい仲間との新しい生活が始まりました。これから1年の自分の成長を見通しながら、明日からも頑張っていきましょう。

       
 
  【保護者・地域の皆様へ】
  お子様の進級、おめでとうございます。本日より平成29年度の教育活動が始まりました。
  今年度もさらに教師・生徒が団結して本校の向上に努めて参ります。また、ご家庭の連携を一層密にしながら、地域とともに子どもたちの健全育成に努めて参りたい所存です。
  今年度も本校教育活動へのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
19:19
2017/03/31

学校のできごと & 連絡について

| by 河東中-投稿管理者
  【保護者の皆様へ】
  本校におきましては、必要に応じてメールによる連絡事項の配信を行ってまいりましたが、本日をもって今年度の配信を終了いたします。これに伴い、ご登録いただいていた情報等につきましては、その一切を削除いたします。
  新年度もメール配信の運用を計画しておりますが、配信開始までの期間は本校からの配信はございません。必要に応じて本ページでも連絡をお伝えしてまいりますので、お知り合いのご家庭と連絡を取り合うなどのご協力をお願いいたします。
20:15
2017/03/31

平成28年度 終了

| by 河東中-投稿管理者
  今日は3月31日、今年度最後の日でした。
  離任式で生徒に別れを告げた先生方もほとんどが出勤し、明日からの来年度へ向けて職員室の大掃除を行いました。机はもちろんロッカーも運び出し、ネットワークケーブルや電話線も全て取り払い、床の水拭きとワックスがけも行いました。60年手を入れながら大切に使ってきた校舎の一部である職員室も、また息を吹き返しました(ご覧のような状態です↓)。
  さぁ、明日から新年度(転入職員の着任は4月3日(月)、生徒の登校は4月6日(木)から)。
  来る年度が河中にとって更に躍進の年になることを期待していてください。

   →  →  → ?絵文字:キラキラ

  【保護者の皆様へ】
  本年度中に賜りました本校教育活動へのご理解とご協力に御礼申し上げます。
  卒業生のご家庭におかれましては、お子様の益々のご活躍を期待いたします。
  進級学年保護者の皆様におかれましては、来る年度も学校・家庭・地域が一体となった教育活動の展開に、一層のご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
19:57
2017/03/28

授与される者

| by 河東中-投稿管理者
  「平成28年度、卒業証書を授与される者」
  卒業式はもう終わっているんじゃ… そうです。卒業生は本校を巣立っていきましたが、本校勤務7年間を最後に、教職38年間の全てを修了する事務の 二瓶 智子 先生のために卒業証書授与式が離任式終了後に行われました。
  実は、思いつきのサプライズ演出を企画したのではなく、これを知って1月半ばから生徒会を巻き込んで構想と準備を進めてきました。生徒代表からは "卒業証書” が手渡され、全校生と転出される先生方みんなで記念撮影を行いました。
  生徒の年齢の3倍近くもお仕事に専念されてこられた二瓶先生の、これからの幸多きことを願って全員で見送り、お別れをしました。
  お疲れ様でした。そして、これからもお元気で! たまには、また河中にお出でになり『読み聞かせ』をしてください。楽しみにしています。
  
        


  <クイズのこたえ>
  3月27日号の<中国語クイズ>は、日曜日は "星期?” という問題でしたね。
  月曜日から数えれば日曜日は7番目ですが、実は  ”天” を使います。つまり ”星期天” と書き表すんですね。言葉や文化は、知ってみるとおもしろいものですね。
16:38
2017/03/28

ありがとうございました また会う日まで

| by 河東中-投稿管理者
  本日、今年度の離任式が行われました。 1名のご退職と4名の異動が生徒の前で紹介され、お一人ずつ最後のごあいさつがありました。
  「嫌なことや辛いことがあったときは、それを忘れないでいてほしい。いつか誰かが同じ思いをしているのを見たら、その人の気持ちをわかってあげることができるから。」
  「離れていてもずっと河中のことを想っている。」
  「河中は母校の次に誇れる愛する学校だ。」
  「笑顔でいることで周りの人を笑顔にすることができる。だから今日も笑顔で、さようなら。」
  「さよならは言わない。た会う日まで…」
  それぞれの先生方から、河中を思いやる温かい励ましの言葉や、生きていく上でのアドバイスをいただきました。
  本校勤務の期間の違いはあっても、一緒に過ごしてきたひと時ひと時が私たちの貴重な思い出です。5名の先生方、どうぞ新しい生活も充実させてください。我々河中一同も、先生方に負けないよう一層がんばっていきます。お元気で!

      

  【保護者の皆様へ】
  本日はお忙しい中にもかかわらず、離任式・見送りにお出でいただきありがとうございました。
  5名の教職員を送り出し、心細い思いをされることかと存じますが、残された教職員一同、今後一層業務邁進してまいりますので、変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
16:18
2017/03/27

なにをしているの?

| by 河東中-投稿管理者
  会津は3月も下旬だというのに、真冬のように雪が降り、積もっています。春休みに入ったそんな月曜日ですが、生徒たちは部活動や勉強をしに登校しています。 また、高校を卒業し、進学・就職と進路が決まった卒業生がたくさん訪問してくれています。  そんな中、生徒会のメンバーが部活動終了後に、生徒会室で何やら集まって作業を進めているようです。
  
  さて、明日3月28日(火)は本校の離任式。新聞等でもお分かりの方も多いと思いますが、今年度5名の先生方がご退職・異動となります。離任式は9時より、体育館で行う予定です。

  <中国語クイズ>
  明日は『火曜日』、英語では Tuesday ですね。中国語では曜日を "星期” と書きあらわし、月曜日から一、二、三 …と数えていきます。つまり、明日火曜日は "星期二” となるわけですね。ところが『日曜日』は ”星期七” となるはずですが、”七” のかわりに別の文字を使います。さて、その文字とは何でしょうか?  ”星期 ?”
17:50
12345
フォトアルバム
新規フォトアルバム1

新規アルバム1を開きます。
1枚
新規アルバム1

登録者:河東中-投稿管理者 | 2014/09/02(5票)

学校の連絡先

〒969-3471 福島県会津若松市河東町広田字東116番地
                   TEL 0242-75-3011 / FAX 0242-75-3012