いつでも河東中学校へお越し下さい。

                                    あなたは河東中学校への54139 人目の訪問者です。
ようこそ! 会津若松市立河東中学校へ
 
                 Welcome to Kawahigashi J.H.S !!      Fukushima Pref. Japan
             
 
                        携帯・スマートフォンからご覧いただくこともできます。                                              校歌 kouka.gif    
 
                                                                                                                                   
 
河東中学校からのお知らせ
絵文字:学校本校の校地内放射線量の測定結果 ☞ 校舎・校庭・放射線マップH27.12月.pdf  
絵文字:夜原子力規制委員会「放射線量測定マップ」 は「続きを読む」を↓
 

河東中学校のできごと

日誌
12345
2017/03/27new

なにをしているの?

| by 河東中-投稿管理者
  会津は3月も下旬だというのに、真冬のように雪が降り、積もっています。春休みに入ったそんな月曜日ですが、生徒たちは部活動や勉強をしに登校しています。 また、高校を卒業し、進学・就職と進路が決まった卒業生がたくさん訪問してくれています。  そんな中、生徒会のメンバーが部活動終了後に、生徒会室で何やら集まって作業を進めているようです。
  
  さて、明日3月28日(火)は本校の離任式。新聞等でもお分かりの方も多いと思いますが、今年度5名の先生方がご退職・異動なります。離任式は9時より、体育館で行う予定です。

  <中国語クイズ>
  今日は『火曜日』、英語では Tuesday ですね。中国語では曜日を "星期” と書きあらわし、月曜日から一、二、三 …と数えていきます。つまり、今日火曜日は "星期二” となるわけですね。ところが『日曜日』は ”星期七” となるはずですが、”七” のかわりに別の文字を使います。さて、その文字とは何でしょうか?  ”星期 ?”
17:50
2017/03/23new

おめでとう おつかれさま What's next ?

| by 河東中-投稿管理者
  本日をもって平成28年度の教育活動がすべて終了しました。
  新入生を迎えての新学期、力いっぱい駆け抜けた新緑の季節、休みなのに暑い中登校したサマースクール、歴史ある道のりを落ち葉を踏みしめて歩ききった会津路、過去に類を見ないインフルエン大流行の渦中となった受験シーズン… それぞれの季節にそれぞれのエピソードが河中から発信されてきました。
  活躍めざましく、一方では今後の課題もたくさん残してくれた河中健児。そんな彼らも立派に修了証書をいただき、春休みへと駆けだしていきました。
  さて、今年度1年間の皆勤賞(欠席なし)の生徒は1年生21名、2年生24名。全体の約3分の1以上が休まずに登校できたことは素晴らしいことですね。これも本人の心構えはもちろん、保護者の皆様のご支援が有ってのことと思います。
  明日から13日間の春休み。新年度にはひとまわり大きく、『先輩』の顔つきとなった生徒諸君との再会を楽しみにしています。

       

  【保護者の皆様へ】
  本年度の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに御礼申し上げます。
  お子様が無事進級できるのもご家庭での支えが有ってのことと確信いたします。
  明日より春休みとなり、ご家庭での生活が中心となりますので、今年度のまとめと新年度へ向けての準備をしっかりととのえられるよう、引き続き保護者の皆様の温かい励ましをお願いいたします。
  ありがとうございました。

  【連絡】
  本日、各学年において学年通信を配付しました。この中で、離任式のご案内が明記してありますが、本ページでも重ねてお知らせしますのでご確認ください。

  <離任式>
   平成29年3月28日(火) 9:00~ 本校体育館 

  なお、行事予定ページでは3月31日となっておりますが、上記期日へ改めさせていただきます。
19:11
2017/03/22new

いよいよです

| by 河東中-投稿管理者
  今日は3月22日、小学校は卒業式を明日に控え修了式が行われたようですね。さて、我が河中では、昨日、校舎の大掃除をしました。今回は1・2年のみで教室じゅうのものを全部運び出して、水拭きを行いました。その後はもちろん、ボランティア委員が放課後にカラーコートを塗布しました。ご存じの方も多いと思いますが、河中は教室の床が板張りなのです。普通ですか?いえいえ、”60年もの” です。昔懐かしい、ぞうきんがけをすると、トゲがささるような、あの床なのです。
  さて、本市の中学校は明日3月23日が修了式、いよいよ今年度最後の日を迎えます。そして全員揃って修了証書をいただきます。

         
  <英語なぞなぞのこたえ>
  3月16日号での英語なぞなぞの答えです。
  問題は" What bird can lift the heaviest weight ? " (重~いものをつり上げられる鳥って、な~に?)でしたね。 「知ってるよ」という方も多かったかと思いますが、工事現場でよく見かける建設機械のことですね。
  答えは"The Crane" でした。つまり『クレーン』です。
  え?と思われた方はいらっしゃいますか?実は『クレーン』は鳥の『鶴(ツル)』のことですね。長く伸びたアームが上下に動くその姿から『鶴』の名が付いたのだとか…
17:40
2017/03/17

見てもらいました

| by 河東中-投稿管理者
  今日は今年度最後の授業参観と保護者会を開催しました。
  季節に合わぬ吹雪の中、保護者の皆様には授業の様子をご覧いただきました。普段は活発に活動する生徒たちも、なぜか(?!)今日はよそ行き顔の授業態度。
  2年生の数学では、図形の切り抜きをお父さんやお母さんと一緒に取り組む姿も見られ、日頃から和やかな家庭生活を送っている様子も感じ取れました。
  つづく全体保護者会では、校長からは今年度のまとめと、小学校と連携した教育活動を今後は展開していく構想が紹介されました。また生徒指導主事からは春休みの過ごし方と新しい年へ向けての準備のためのアドバイス、養護教諭からは体調管理とスマホやPCなどとのメディアとの接し方についてのお話しもありました。
 
  【保護者の皆様へ】
  本日はお忙しい中、また季節外れの雪による足下の悪い中、ご出席くださりありがとうございました。各学年保護者会において説明申し上げた内容について、ご家庭においての話題としていただければ幸いです。今年度中の本校教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げ、御礼といたします。

        

  <Episode>
  保護者会に先立ち、1年生が中心となって会場の準備をしてくれました。黒板に書かれた会次第も1年生女子生徒の手によるものです。保護者の皆様からも「へぇ~」と感銘の声が上がっていましたよ。
     
16:51
2017/03/16

明日 保護者会を予定しています

| by 河東中-投稿管理者
 【保護者の皆様へ】
  明日3月17日(金)は今年度最後の保護者会を予定してます。5校時(13:30~14:15)に授業参観、すぐに全体会(14:25~15:00)、その後学年保護者会(15:10~)となります。
  多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。なお、入口(校庭側昇降口)の『授業参観・保護者会のご案内(当日版)』(緑のプリント)をお取りいただいて授業をご覧ください。
  絵文字:重要校庭は除雪車輌のキャタピラ跡や雪解けにより、かなりのぬかるみや水たまりがあります。駐車スペースは校庭となっておりますが、歩行の際の履き物には十分にご留意ください。絵文字:冷や汗


 <英語なぞなぞ>
  あいづっこWebは全国(全世界?)の方々もアクセスできるポータルサイトですね。このため、本校以外の方々もご覧になっていることを踏まえた編集ポリシーを前提として投稿しており、本校保護者の方へのお知らせは別枠【 】でお伝えしています。多くの方々に、様々な角度から本校ページを楽しんでいただきたいと考えております。

  では、今日のなぞなぞです。またまた英語ですが、チャレンジしてみてください。

  " What bird can lift the heaviest weight ? " (重~いものをつり上げられる鳥って、な~に?)

  1年1組ではすぐに正解が出ました! あなたも中学生に負けないでッ!
19:37
2017/03/16

ヒーリング・スクール 河中

| by 河東中-投稿管理者
  3月も半ばを迎えています。日中の最高気温も2ケタになるかと思いきや、昨日はなごり雪、今日も午後からもちらほらと雪が舞いました。会津の春はまだ先でしょうか。
  さて、3年生が卒業して3日ですが、1・2年生だけの校内はなんとなく静か(!?)な毎日です。
  実はこれ、静かなのではなく、落ち着いているのです。卒業式を境に生徒の顔がなんとなく穏やかで自然と笑顔があふれ、授業や清掃にもしっかりと取り組んでいます。
  河中校内にはヒーリング(癒やし)・ポイントがいくつかあるのもその理由のひとつかもしれません。2年生フロアには、ロッカーの小さな空きスペースを活用して季節や生徒の状況を把握しながら、学年の先生が楽しい言葉を添えてくれるメッセージボードがあります。 さらに職員室入口前の学級ポストの上には、週替わりで説明つきのハーブが置かれています。乾燥対策と冬越しをかねて、3年教室に置かれていたラベンダー・ストエカスは、暖房の暖かさにちょっと勘違いして、早めの春を知らせているようです。
  「先生、葉っぱのにおいが山椒(さんしょう)みたいですよぉ~」なんていう自然なコミュニケーションも、普通にある光景。
  来週で今年度の教育活動を終える1・2年生は、新年度どんな活躍や癒やしをくれるでしょうか。

       
19:00
2017/03/13

常に 前進!  おめでとう!

| by 河東中-投稿管理者
  本日、第45回卒業証書授与式が挙行されました。教育委員会、市長様、市議会議長様、PTA会長様、他30名の来賓の方々と、多くの保護者をお迎えして、厳粛な中にも和やかな、そして感動的な式となりました。
  卒業生77名に卒業証書が手渡され、ご祝辞をいただく頃には、すでにこらえきれず涙を拭く姿も見られ、熱い青春時代を過ごしたこの古い校舎での思い出が一気に押し寄せたようでした。卒業生を見送る在校生の姿もことさら感動をくれました。 また、市教育委員会学校教育課長様からは「すばらしい校歌である。立派な歌声であった。」とのお褒めの言葉をいただきました。
  答辞では「ここで学んだことを忘れずに、どんなときも常に前を向いて歩んでいきたい」と力強い誓いが述べられました。
  今日でこの学舎を巣立っていった卒業生諸君は、必ずや苦難を乗り越えながら、次代の担い手として前進し続けてくれることでしょう。
  卒業おめでとう! 
                 
                 
          そして磐梯山はすがすがしい姿を見せていました 

  【保護者の皆様へ】
  本日はお子様のご卒業誠におめでとうございます。
  これまでの本校教育活動へのご理解とご協力に御礼申し上げますとともに、今後とも変わらぬご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

  <Episode>
   卒業生が前庭で見送られるのを、投稿管理者は式進行を終えた後、毎年BGMの放送を担当しながら3階渡り廊下から見守っています(何人かは気付いて手を振ってくれたね)。
   直接言葉を交わして送り出してあげることはありませんが、巣立っていくキミたちの未来が幸多かれと祈っています。
   BGMの裏側で、先生はある有名な女性シンガーの別の歌を思い浮かべていました。  “行き先を照らすのは 未だ咲かぬ見果てぬ夢   遥か後ろを照らすのは あどけない夢” 
   よく人は「振り返るな!」って言ったりする。でも振り返ってもいいじゃないか。自分が成し遂げてきた道程を振り返り、常に次に見る夢を追う人になってくれ。
    卒業 おめでとう
17:10
2017/03/11

哀悼の意を表します

| by 河東中-投稿管理者
  本日、本校においても哀悼の意を表し、半旗掲揚としました。

       いつも見える磐梯山も、その姿の半分を雲に隠していました。
17:17
2017/03/10

次は わたしたちが やります

| by 河東中-投稿管理者
  来週月曜日、3月13日の卒業式を控え、1・2年生は場作成を行いました。
  作業に先立ち、生徒会長の 水下皓斗 くんからは、午前中の『ありがとうの集い』や昨日の予行練習の雰囲気が、次の河中を担っていく世代交代にふさわしいものであったとの言葉がありました。これに応えるかのように、がんばりましたよ、1・2年生。慣れない作業ばかりで戸惑うことも多かったようですが、担当の先生方に指導をいただくと、手際よく流れに沿って準備を進めていました。お疲れさまでした。
  おかげで立派な式場がととのい、あとは卒業生の晴れの姿を待つのみとなりました。
  卒業生諸君、教室の画像はUPしないので、当日朝を楽しみにしていてくださいね。

          

【卒業生保護者の皆様へ】
  お子様のご卒業、おめでとうございます。平成28年度 第45回卒業証書授与式 は、3月13日(月)午前10時開式となります。生徒は9時までの登校となります。保護者の皆様は9時45分までには式場(体育館)へお入りください。  式後の見送りも含めて、午後1時には下校となる予定です。
  ※自家用車でお越しの場合は校庭に駐車してください。入口は校庭側生徒昇降口をご利用ください。
    なお、駐車スペースの除雪はしてありますが、除雪車輌のキャタピラ跡や今週の降雪により、かなりの水たまりやぬかるみがあります。校庭を歩行の際は履き物には十分ご留意ください。
19:23
2017/03/10

サイコーの盛り上がりを見せてきました

| by 河東中-投稿管理者
  3年生の卒業を祝う『ありがとうの集い』が行われました。予定では県立Ⅱ期選抜前の開催でしたが、様々な事情で延期となり、卒業式直前の今日となっていまいました。
  3年生には、部活動ごとに心のこもった色紙が手渡され、合唱部からは歌もプレゼントされました。またBGMの乗って3年間の思い出を集めたスライドショーが流れ、笑いの渦も起こりました。かと思いきや、昨年までの校長先生や担任の先生からのビデオメッセージが突然目の前に映し出されると、いよいよ卒業なんだと改めて実感したように、一言一言をかみしめていました。
  和やかな雰囲気で会が終わるかと誰もが思った次の瞬間には、色とりどりのサイリウムでリズミカルにダンスを披露する卒業生男子5人組がサプライズ出演で会場を盛り上げてくれました。また、3年生代表の感謝の言葉も、突然フラレたにもかかわらず、前生徒会長の 馬場悠人 くんがスマートにこなし、会場からは「さすがだねぇ~」の声も上がっていました。
  1校時に行われた『ありがとうの集い』は時間内にきっちり終了し、企画・演出・運営を担当してきた生徒会本部役員からは、「2校時目以降は普通授業です。気持ちを入れ替えてしっかりと授業にのぞみましょう。」と全校生への呼びかけが。
  学校行事最大のイベント、卒業式へ向けて全校が最高の盛り上がりを見せてきています。

            
           
18:54
12345
フォトアルバム
新規フォトアルバム1

新規アルバム1を開きます。
1枚
新規アルバム1

登録者:河東中-投稿管理者 | 2014/09/02(5票)

学校の連絡先

〒969-3471 福島県会津若松市河東町広田字東116番地
                   TEL 0242-75-3011 / FAX 0242-75-3012