いつでも河東中学校へお越し下さい。

                                    あなたは河東中学校への76950 人目の訪問者です。
ようこそ! 会津若松市立河東中学校へ
 
                 Welcome to Kawahigashi J.H.S !!      Fukushima Pref. Japan
             
 
                        携帯・スマートフォンからご覧いただくこともできます。                                              校歌 kouka.gif    
 
                                                                                                                                   
 
河東中学校からのお知らせ

絵文字:夕放射線測定器(モニタリングポスト)による河東中学校の線量測定結果は ⇒ ここをクリック  

 

河東中学校のできごと

日誌
12345
2017/09/30

ありがとうございました。

| by 河東中-投稿管理者
 本日も河中のページを訪れていただき、ありがとうございます。
 早いもので、この『あいづっこWeb』も開設から2年あまりが経ちました。
 これまでの期間、多様な記事で本校の様子をお伝えしてまいりました。市内各幼小中学校と同じく、本校も訪問者数カウンターを設けておりましたが、本日現在で約75,000アクセスをいただいております。これもご覧の皆様が本校教育活動に関心を向けていただき、その改善向上のためのご意見をいただくための礎となっていたと確信いたします。
 さて、かねてよりお知らせのとおり、本ページは今年9月1日より配信となりました新『あいづっこWeb』へと完全移行させていただきます。本日のお知らせをもちまして、当分の間こちらへの記事アップはお休みとさせていただきます。
 これまで訪れていただいた皆様への感謝と御礼を込めて、新あいづっこWebではますます充実した内容で皆様と成長してまいることをお約束いたします。
 ありがとうございました。

 会津若松市立河東中学校 生徒・教職員一同
17:11
2017/09/29

引継ぎ

| by 河東中-投稿管理者
 今日、市中体連新人総合大会から帰還した選手たちと、これまでの大会やコンクールでの成果をたたえる表彰が行われました。
 表彰では、29名の河中の歴史に名を残した者達が
登壇し、成果を称えられ、その証として賞状が贈られました。
 次の表彰の時も、たくさんの選手が登壇される事を 期待したいと思います。
 この後、10月からの後期生徒会組織替えと学級組織替えに伴って、任命式も行われました。新生徒会長となる土橋さんをはじめ、新しく河中を支える8名の新役員のみなさんが校長先生から任命書を手渡され、気持ちを新たにしました。また、より良い学級を目指して意気込んでいる学級委員のみなさん14名にも、任命書が贈られました。

    

 今日の担当は、1年渡部 1年古川でした。

17:59
2017/09/28

特別休業日のお知らせ

| by 河東中-投稿管理者
【保護者の皆様へ】
 いつも本校ページをご覧いただきありがとうございます。
さて、来たる10月11日(水)は、県内の中学校教員の研究協議会が、会津地区において開催予定となっています。これに伴い、市内の中学校は特別休業日となります。
 特別休業日とはなりますが、計画的に1日を過ごすことができるよう、ご家庭におけるご支援もよろしくお願いいたします。
詳細については、本日(9月28日付)配付の『福島県中学校教育研究協議会会津大会開催にともなう「特別休業日」のお知らせ』もあわせてご覧ください。
       ↓
  特別休業日のお知らせ.pdf

17:59
2017/09/28

新人戦を終えた者達

| by 河東中-投稿管理者
 今週の9月26、27日の市中体連新人総合大会を終えて、良い結果を残し帰還しました。
 特に、剣道 団体 優勝、剣道 個人 2位、千葉さん
    バレー 3位
    男女団体 3位
    個人1,2年男子シングルス 優勝 渡部さん
という、たくさん名誉を残しました。
次の中体連も良い結果を残してほしい事を期待したいと思います。

今日の担当は、1年渡部です。

17:58
2017/09/28

新人戦を控えて

| by 河東中-投稿管理者
 明日から二日間は新人戦です。今日は五時間目で終了し明日に備えて全力で練習しています。一二年生は明日を楽しみにしています。
 明日学校に残る生徒たちは選手たちを応援しています。「がんばれ河中」「負けるな河中」今全校生徒たちが燃えています。

17:57
2017/09/22

【保護者の皆様へ】

| by 河東中-投稿管理者
〔生徒の送迎におけるお願い〕
日頃より本校HPをご高覧いただき、ありがとうございます。また、本校の教育活動にご理解ご協力いただいておりますことに御礼申し上げます。
さて、ご存じの通り本校前の道路は小学生も通学路としているためスクールゾーンが設定されています。保護者の皆様も送迎等でこの道路をご利用のことと思いますが、生徒の乗降の際はスクールゾーンへの駐停車はご遠慮いただき、校地内での乗降をお願いいたします。なお、校地内は生徒の歩行もあり、混雑することもありますが、教育活動優先として譲り合いへのご協力もあわせてお願いいたします。

現在(9月21日~9月30日)、秋の全国交通安全期間となっています。安全確保も含め、マナーを守って事故防止に努めていきたいものですね。

18:55
2017/09/22

初陣、開幕

| by 河東中-投稿管理者
 今日は、市中体連新人総合大会へ向けての選手壮行会を開催しました。1年生を加えた新河中チームの選手は総勢72名、野球、バスケ、バレー、卓球、剣道の5つの部が初陣へとのぞみます。それぞれの部からは選手紹介と意気込みが発表され、「パーフェクトゲームをしてくる」「一点でも多く得点し、河中の強さを見せつけてきたい」などといった決意で満ち溢れた言葉を語ってくれました。

     
 本日の記事は、撮影2年 小林・1年 古川、加工1年 鈴木、編集1年 古川 が担当しました。
18:45
2017/09/20

知れば怖くない

| by 河東中-投稿管理者
 今日は2年生を対象に『放射線教育』が行われました。東北大学の 長谷川 晃 先生を講師としてお招きし、放射線とは何かを中心にお話しをいただきました。
中には、「幽霊を見てしまった。明るくなってから見てみると、すすきがゆれているだけだった。」といったように、知らないものは怖いと感じても、正体を知れば怖いものではないものもある。放射線も同じで、ただ怖がるのではなく、正しい知識を身につけることが大事であるとのお話しもありました。
 その後、校舎周辺の線量を測定器で計ったり、暗室での霧箱を使った実験を行ったりと、ほんの少しでも、放射線の存在について考えることができたようです。
 課題先進地であるからこそ、正しい知識を身につけ、社会に貢献できる人材に育ってほしいと思います。
 頼んだぞ、未来へはばたく河中生!

     

 本日の記事は撮影 2年 小林、記事 職員編集者 が担当しました。

18:39
2017/09/20

こちらもご覧ください。

| by 河東中-投稿管理者
【保護者の皆様へ】
 こちらの『あいづっこWeb』をご覧の保護者の皆様には、現在本HPとあわせて、こちら→〔https://aizuwakamatsu.mylocal.jp/edu_news〕から新『あいづっこWeb』もご覧の皆様もいらっしゃることと思います。
 先にお知らせいたしております通り、本HPは9月いっぱいをもって新『あいづっこWeb』へと完全移行いたします。
 新『あいづっこWeb』は、ご登録いただいた方々へ記事が配信されるシステムを構築した地域情報ポータルサイトアプリです。
 移行へ向けて、まだご登録されていない保護者の皆様におかれましては、是非ご登録の上、引き続き河東中学校のページをお楽しみくださるようご案内いたします。

  地域情報ポータルサイト『会津若松+』はこちら ↓
      http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2017081600010/

  
新”あいづっこWeb”はこちら ↓         
                   http://http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2017081600010/

14:04
2017/09/13

修学旅行2日目情報①

| by 河東中-投稿管理者
 修学旅行の2日目がスタートして、現在班別自主研修を実施しているところです。朝の朝食会場にも全員が遅れずに姿を見せました。
 企業見学などをしながら、班長を中心に充実した研修を行っています。
 午後あたりから、大東京の中心の池袋、原宿、秋葉原などを巡り、宿舎に戻る予定となっています。

18:57
12345
フォトアルバム
新規フォトアルバム1

新規アルバム1を開きます。
1枚
新規アルバム1

登録者:河東中-投稿管理者 | 2014/09/02(9票)

学校の連絡先

〒969-3471 福島県会津若松市河東町広田字東116番地
                   TEL 0242-75-3011 / FAX 0242-75-3012