来校者数

あなたは146560人目の来校者です
 ようこそ北会津中学校へ!!
『明るく元気で地域に愛される学校』
  ~ みんなに応援される北会津中 ~
   
 
生徒の『夢』・『希望』・『あこがれ』の実現
    
     携帯からもご覧いただくことができます。

  ※ 写真や文章等により個人が特定されないように配慮しながら掲載しています。

 
〒965-0131 福島県会津若松市北会津町中荒井2107番の1
TEL 0242-58-3322 / FAX 0242-58-0035
E-mail kitaaizu-j@fcs.ed.jp
 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/12/13new

新聞出前授業

| by 北会津中-投稿管理者
 昨日、2年生が福島民報社の出前授業をうけました。出前授業では、福島民報社地域交流部長の渡部さんより、新聞の役割、取材の心構え、情報を分かりやすく伝える文章の工夫などについて教えていただきました。本校は、今年「NIE」の指定を受けて、朝の「北中タイム」の時間に、新聞を使った学習トレーニング「新トレ」などに取り組んでいます。これからも新聞を、毎日の学習や生活に生かしていきたいと思います。なお、授業のようすは、今日の福島民報に掲載されています。


11:00
2017/12/12new

寒さに負けず心身を鍛える。

| by 北会津中-投稿管理者
 今朝は大雪になってしまいましたが、いま、保健体育の授業では、武道(剣道)を行っています。体育館の中は、冷たい空気に包まれていますが、生徒は一生懸命に竹刀を振っています。「心・技・体」、集中して授業に臨む姿は立派です。寒さに負けない強いこころと体をつくってほしいと思います。がんばれ北中生!!
 

11:00
2017/12/11new

生徒会役員選挙立ち会い演説会・投票

| by 北会津中-投稿管理者
 8日(金)に、生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立会演説会では、立候補者とその応援者が、自分の思いや考え、意見を述べました。「こんな北会津中にしたい」「こんなことをがんばりたい」「この人はぜったいにがんばってくれる」「ぜひ清き一票をお願いします」など、思い思いの考えを訴えていました。誰が当選しても、みんなで協力して、「明るく元気でみんなに応援される北中」をめざしてがんばっていきましょう。がんばるぞ北中!!


10:30
2017/12/08new

面接練習が始まりました。

| by 北会津中-投稿管理者
 年明けから始まる私立高校の入試に向けて、3年生の面接練習が始まりました。班ごとに先生方に面接指導を受けています。担任の先生、学年の先生、教務の先生、教頭先生、校長先生と何段階にも分かれて指導を受けています。服装、言葉遣い、そして、実際に志願の理由や学習・生活に関することなど、細かい点についても本番と同じように行っています。自分の思いや考えをしっかりと相手に伝えられるようにがんばってほしいと思います。がんばれ三年生!!

10:30
2017/12/06

臨時保護者会開催のお知らせ

| by 北会津中-投稿管理者
 先日各ご家庭に、「臨時保護者会」開催のお知らせを配付いたしました。内容は、来年度からの給食費等の納入方法の変更についてです。お集まりいただくのは、1・2年生の保護者の皆さんです。なお、本日(6日)は川南小で、11日(月)は荒舘小でも同様の保護者会が開催されます。小学校に弟妹がいる方は、そちらに出席されてもかまいません。年末のお忙しい時期だと思いますがよろしくお願いいたします。
【 臨時保護者会 】
 ◇ 日 時:12月13日(水)18:30~
 ◇ 場 所:2階多目的ホール(1・2年生の保護者の皆さん)
 
    臨時保護者会開催のお知らせ .pdf

11:00
2017/12/05

体力維持向上プログラムが始まりました。

| by 北会津中-投稿管理者
 冬期間の生徒の体力維持向上を図るために、全校生徒を対象に、週1~2回、昼休み時間を利用して「体力維持向上プログラム」が始まりました。参加は自由で、誰でも活動できます。時間は15分と短いですが、参加生徒は、積極的に自分たちの体力の維持向上に努めています。日々の積み重ねが大事です。来春に向けてがんばってほしいと思います。がんばれ北中生!!
 
10:30
2017/12/04

自分たちの代表を選ぶ

| by 北会津中-投稿管理者
  12月8日の生徒会役員選挙(立ち会い演説会と投票)に向けて、立候補者による選挙運動が行われています。校内にはポスターが貼られ、朝と昼休み、そして、放課後に生徒昇降口や体育館、廊下などで、立候補者と応援者がそれぞれの考えや思いを訴えています。立候補者の思いや考えをしっかりと聞いて、自分たちの代表を選んでほしいと思います。がんばろう北中!!

11:00
2017/12/01

スクールバス・地域巡回バスの利用が始まりました。

| by 北会津中-投稿管理者
  12月になり、今日からスクールバス・地域巡回バスの利用が始まりました。今朝は先生方も7時前に集合し、6つのコースの出発場所から実際にバスに乗車して、バス利用の生徒へ指導を行いました。初日は、安全にそしてスムーズに利用を始めることができました。バス利用の生徒には、バス利用にかかわる多くの方に感謝の気持ちをもって利用してほしいと思います。
 

10:30
2017/11/30

着こなしセミナー

| by 北会津中-投稿管理者
  昨日、3年生を対象に、制服の正しい着こなし方を学ぶ、「着こなしセミナー」を開催しました。実際に制服会社の方においでいただいて、「なぜ、制服があり、制服を着るのか」「正しい着こなしとは」「第一印象とは」「面接でのポイント」など、いろいろなことについて、わかりやすく説明していただきました。これからは、入試ということだけでなく、北会津中学校の生徒としての誇りと自覚をもって、恥ずかしくない正しい制服の着用に心がけてほしいと思います。講師の先生からの一言。『制服は、個人の満足ではなく、他がどう思うか。を考えながら着なければならない。』すてきな中学生、応援される北中生になろう!!
 

11:00
2017/11/29

「新トレ」のすすめ

| by 北会津中-投稿管理者
 北中が今年度からNIE(学校などで新聞を教材として活用する)の指定校となったことから、今日から朝の「北中タイム」の時間に、聞を使って学力をアップさせるトレーニングとして、「新トレ」を始めました。新聞を読むことによって、読解力や広い視野で社会を見つめる能力を養っていくものです。今朝は、どのクラスでも自分の関心のある記事を読む姿が見られました。読み終わった記事は、切り抜いたあとノートに貼り付け、読んでの感想や考えたことなどをまとめることになっています。
 

11:30
12345