あなたは

85103人目の訪問者です

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/08/14

会津ビブリオバトル

| by 湊中-投稿管理者
  8月11日(金) 山の日 会津稽古堂において、会津ビブリオバトルが開催されました。本校からは4名の生徒が参加し、市内中学校においては最も多い参加者数でした。
  13:00から予選が行われました。AからDまでの小グループ(3~4名)に分かれ、1人5分の持ち時間内に自分のおすすめの本を紹介します。その後、紹介の内容に対して2分間の質疑時間が設けられます。こうして、参加者全員の発表が終わったら、最も読んでみたいと思った本を1つ選んでそれぞれが投票します。(ただし、自分の本には投票できません。)各グループの中で最も得票が多かった本をそのグループの「チャンプ本」に決定します。
  予選の結果、本校生徒の中から五十嵐美咲さんと小坂真人君の2名が、予選グループのチャンプ本に選ばれ、15:00からの決戦に出場しました。
  決戦では、まずは中学生の部で予選を勝ち抜いた3名(2名が湊中生)が、多くの観客の前で自分のおすすめの本を紹介しました。予選で一度発表しているせいか、落ち着いていてとても立派な発表でした。その後は、高校生4名が発表しました。高校生はそれぞれに個性あふれる紹介で、さすがは高校生と思える発表でした。
  今回出場してくれた4名の生徒は、原稿に頼らずに自分の考えを即興で相手に伝えるというとても難しいことに挑戦してくれました。この経験から学んだことは、これからの人生の中できっと役立つときが来るでしょう。みんなよく頑張りました。その勇気と頑張りに心から拍手を贈ります。

  会津ビブリオバトル 中学生の部 決戦の結果
  「チャンプ本」 小坂 真人君  「準チャンプ本」五十嵐美咲さん
  おめでとう!!

17:30
2017/07/19

1年 森林環境学習会

| by 湊中-投稿管理者
  7月19日(水) 5・6校時 1年
  1年技術の木材加工学習の一環として、会津若松森林組合から講師の先生を2名お招きして、「森林環境学習会」を開催しました。
  前半は、スライドや動画を見ながら現代における森林環境の課題や森林を育てる作業などについて詳しく教えていただきました。後半は間伐材を使ってプランターの製作を行いました。釘を打つ手つきはかなり危なげな様子でしたが、何とか全員完成させて、最後はマジックペンで思い思いに模様やデザインをプランターに描いて作品を完成させました。
  丁寧に教えていただいたお陰で、とても楽しい学習になりました。これからも人の手で育ててきた里山の環境を次の世代に大切に残してほしいと思いました。

15:44
2017/07/14

「働く人に学ぶ」講話

| by 湊中-投稿管理者
 「働く人に学ぶ」講話は、7月11日(火)の5・6校時に郡山市にある総合南東北病院人材開発部の諸橋泰夫先生にお越しいただき、病院での仕事内容や現場での体験談なども含めて、「働くこと」について詳しくお話をしていただきました。ユーモアを交えながら熱く語られる諸橋先生のお話に引き込まれていき、あっという間の講演会でした。
 さらに同じ人材開発部の中田由佳先生、小嶋桂里奈先生、そしてスペシャルゲストとして郡山市の国際医療看護福祉大学校で教えている救急救命士の吉田幸知先生にもお越しいただきました。医療現場をよく理解できるように、仕事内容や湊中生へのメッセージが入った動画や救急車の中を見せていただいたり、お話をしていただきました。
 暑い体育館の中での講演会でしたが、生徒一人一人が自分の将来について深く考える貴重な機会となりました。


16:22
2017/07/14

租税教室開催

| by 湊中-投稿管理者
 7月11日(火)の3校時に3学年の租税教室が図書室で開催されました。講師の方は会津若松市で税理士をされている加藤孝明先生でした。
 講演の最初にアニメを見ながら、「もし税金がなかったら」ということについて考えました。大変不便で危険な世の中であることに気付きました。今回の教室を通して、(1)税金の役割(2)税金の種類(3)日本の財政の現状と今後の課題の3点について学ぶことができました。
 最後にはケースの中から1億円分の札束の模型を取りだして見せて下さいました。実際に見たり重さを感じることで、金額の大きさを実感することができました。今回、学んだことを「税の作文」を通してまとめていきます。

     
     
15:51
2017/07/14

社会を明るくする運動~対話集会開催~

| by 湊中-投稿管理者
 7月10日(月)の放課後、会津若松市の保護司会の方々が来校され、対話集会が開催されました。この会は、「社会を明るくする運動」の趣旨を理解し、身の回りにある人権に関わる問題に気付かせ、グループによる話し合いを通してよりよく生きていこうとする態度を育てるために開催されています。
 今回の話し合いは「いじめのない居心地のよい学校生活を作るために」をテーマに、全校生を5つのグループに分けて行われました。保護司の方々もグループに入り、熱心に意見を交換し合いました。自分たちが関わる社会をよりよくしたいという前向きな意見が出され、実り多い会となりました。



15:11
2017/07/07

県中学校体育大会陸上競技大会

| by 湊中-投稿管理者

 7月5日(水)6日(木)の2日間、郡山市開成山陸上競技場で第60回福島県中学校陸上競技大会が晴天の中、開催されました。本校からは共通男子800mと共通女子四種競技に2名の生徒が出場し、それぞれ自己ベストの記録を出すなど全力を尽くしました。共通男子800mは4位入賞を果たし、8月の東北大会に出場となりました。学校で応援していた生徒たちは二人の結果の放送が流れるたびに大歓声を上げ、校舎にメッセージボードを掲げて二人の頑張りを讃える姿に感動しました。まさに「チーム湊」の素敵な風景でした。
                                                           
    
     
19:37
2017/06/29

新体力テスト

| by 湊中-投稿管理者
  6月29日(木) 蒸し暑い天気の中、2校時~4校時を使って、新体力テストが行われました。学校教育において、度々子どもの体力不足が課題の一つにあげられますが、本校では陸上の朝練習や放課後の常設部の練習の中で、体力向上の取組を行っております。今年度、子どもたちの体力がどこまで伸びているか楽しみでもあるところです。
  今日は最高気温が30度を超えることが予想されていたために、外で実施する種目を始めに行いました。50m走、ハンドボール投げ、女子1000m、男子1500mを校庭で行い、その後体育館に移動して、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、握力測定を行いました。順調に進んだために無事給食前に終えることができました。
  長距離走を終えたときは、この世の終わりが来たような顔で「今日は給食を食べられません。」と言っていたはずが、いざ給食になると全員がすごい勢いで「カレーうどん」を完食しました。3年生の教室では1本残っていた牛乳をみんなで奪い合い、じゃんけんの勝者が誇らしく飲み干したそうです。
  さて、体力テストの結果が楽しみです!

12:51
2017/06/20

全会津中体連相撲大会

| by 湊中-投稿管理者
  6月20(火) 朝から夏らしい日差しが照りつける中、全会津中体連相撲大会が開催されました。本校からは6名の生徒が練習の成果を試すべく、本大会に臨みました。先月行われた市中体連相撲大会では、練習が十分に行えなかったことも原因し、皆が悔しい思いを味わいました。本大会では何とか市大会の雪辱を果たそうと、早朝や昼休みに練習を重ねてきました。
  結果は、団体戦は予選突破ならず残念な結果でしたが、1年個人戦で小川悠太君が第3位に入賞を果たしました。しかし、小川君でさえも目標には届かなかったと悔しさをにじませ、その他のメンバーも「次の県大会こそは・・・。」と更なる闘志を胸に秘めて帰校しました。出迎えた教職員も彼らの健闘をたたえ、今後益々の活躍を祈って帰校式を終えました。


17:58
2017/06/15

全会津中体連総合大会バスケットボール部優勝

| by 湊中-投稿管理者
 
  6月13日(火)14日(水)にあいづ総合体育館で開催された全会津中体連総合大会バスケットボール競技で本校女子バスケットボール部が見事優勝をしました。
  1日目に1・2回戦を勝ち進み、2日目の午後1時より準決勝となりました。これに勝てば県大会出場決定という緊張感がはりつめていましたが、全員の選手たちはこの重圧をはね返し、チーム一丸となって声をかけ合い、全力プレーをしていました。この姿を後押しするために会場に全校生が駆けつけ、応援団長の指示のもと湊中校歌や応援歌を高らかに歌い、シュートが入るごとに大きな声援を送 りました。教職員をはじめ、保護者や地域の方々も一緒に全力で応援しました。 まさに「チーム湊」の取り組みでした。
  その結果、準決勝・決勝と勝利を収め、1つの目標としていた全会津大会優勝を実現させ、みんなで感動を共有することができました。これからは7月にいわき市で開催される県中体連大会に向けてさらに練習を積み重ねていきます。これからも応援をよろしくお願いいたします。




19:03
2017/06/08

市中体連総合大会

| by 湊中-投稿管理者
  6月6日(火)・7日(水)2日にわたり、会津若松市中体連総合大会が行われました。
  本校からは、軟式野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部の3つの部活動が参加し、これまでの練習の成果を試すべく全力で挑みました。特に3年生は常設部の中体連大会は、負けてしまえばこれで終わることになり、悔いを残さないように後輩を励ましながら、全身全霊をかけて戦いました。
  最後になりましたが、お忙しい中応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、温かい励ましと思いを込めた声援をいただき、誠にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。
  ~主な結果~
 ・バスケットボール部 第1位
 ・軟式野球部 1回戦 対北会津中 快勝
          2回戦 対若松四中戦 惜敗
 ・軟式テニス部 団体戦 男子 惜敗  女子 惜敗
           個人戦 男子 惜敗  女子 惜敗  2回戦進出 鈴木・渡部 組
                                           伊藤・仙波 組


13:11
12345

学校の連絡先

〒965-0202 福島県会津若松市湊町大字共和字上馬渡266-1                        
           TEL 0242-93-2014 / FAX 0242-93-2379