ようこそ! あなたは39872人目の訪問者です

 

五中DAYS

~あした夢あり~
12345
2017/03/23new

平成28年度修了式

| by 第五中-投稿管理者
3/23に、平成28年度修了式が行われました。
今年度の若松五中を締めくくるにふさわしい立派な式でした。

校長式辞より
-------------------------------------------------------------------------------------------(抜粋)

授業日数204日の平成28年度も、本日で一区切りとなります。みなさんの通知票からは、充実した3学期にすることができた人も数多くいるようです。
振り返ってみると、五中生が躍進した年であり、輝きを増した一年だったかと思います。部活動や学校行事・日常の活動で数多くの成果を上げることができました。その成果とともに喜びや感動を全校生徒で共有し、学校全体が一つにまとまっているところがすばらしいところの一つです。「五中の風」が「五中の校風」となり、「五中の伝統」になりつつあります。
時間は、誰にでも平等に与えられています。春休みを確かな目標をもって過ごしてくれるよう期待しています。
---------------------------------------------------------------------------------------------

新学期に、五中生一人一人の輝きがさらに増すように、充実した春休みにしてほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様や地域の皆様に支えられた一年でした。心より厚く感謝申し上げます。
12:45
2017/03/17

学年末保護者会へ多数ご来校ありがとうございました。

| by 第五中-投稿管理者
3月17日(金)に学年末保護者会が開催され、5校時に1学年は各教室で授業参観、2学年は体育館で『先輩に学ぶ会』を行いました。市内の各高校に進学した卒業生をお迎えし、中学時代に頑張ったことや進学後の高校生活についてお話をしていただきました。2学年の学級役員が司会を努め、自主的な活動となりました。『学習と部活動の両立について』『高校受験までにやっておいたほうがよいこと』などの質問が出ました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。お忙しい中、講師となられた5名の高校生に心より感謝申し上げます。






15:03
2017/03/13

卒業証書授与式

| by 第五中-投稿管理者
 3月13日(月)春到来を思わす陽光の中、卒業証書授与式が厳粛かつ盛大に行われ152名の生徒が感動の中、巣立っていきました。
 1・2年生が心を込めて作成した教室や体育館には、先輩を慕う気持ちが随所に見られました。
 卒業生は、3年間の中学校生活を振り返り、今までの思い出を胸に抱き、涙を流していました。
 最後の学級活動では、合唱コンクールで歌った曲を歌いました。五中の絆を感じることができる本当に温かい時間でした。
 「We are 五中」「circle of 五中」この言葉が心の中に永遠に残りました。
 これまで温かく見守っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご臨席いただいた関係各位に心より厚く感謝を申し上げます。




15:38
2017/03/10

3学年レクリエーション

| by 第五中-一般
3学年の絆をさらに深め、よい雰囲気で卒業式に臨むことができるよう学年レクリエーションを行いました。各クラス代表の生徒で実行委員会をつくり、極秘に準備を進めてきました。すべて実行委員の生徒による進行で学級対抗で借り物競走や大玉転がしなどを行いました。みな、よい笑顔で学級の枠を超えて楽しむことができ、気持ちが一つになりました。

午後は、1・2年生が卒業証書授与式成功のために会場準備をしてくれました。みな、先輩のために、五中のために黙々と活動してくれました。これこそ五中生の姿です。

月曜日、いよいよ卒業式です。


16:05
2017/03/06

各種表彰

| by 第五中-一般
3月6日、各種表彰披露が卒業式予行の前に行われました。

会津若松市体育協会・会津体育協会    優秀選手賞 9名
全会津中体連・福島県中体連         功労賞 1名
県教育会館             県書きぞめ大賞 1名
ライオンズクラブ         あいづっこ善行賞 1名

受賞された皆さん、おめでとうございます。
12:37 | 学校行事
2017/02/24

送別集会

| by 第五中-一般
3年生に対して感謝の気持ちを込めて、送別集会が行われました。
多数の保護者のご出席のもと、各部のメッセージビデオやお世話になった先生方からの温かい言葉が紹介されました。

在校生の応援団による激励、それに応える3年生全員のエール。
この瞬間、『五中魂』が引き継がれたような気がしました。

お互いを想う気持ちが一つになった時間でした。
「人にやさしく  おのれに強く  心身正し  あした夢あり」




17:27
2017/02/24

あいづっこサポートティーチャー、ありがとうございました。

| by 第五中-投稿管理者
2月23日、12月から放課後の時間を利用して行われてきた「3学年数学学習会」の最後の学習会が行われました。今年度も、サポートティーチャーの先生を講師にお迎えし、数学の学習を行ってきました。中学3年生を対象に受講希望者をAクラスとBクラスに分け、過去問を中心に補充学習行っていただきました。3年生の学力もぐーんと高まったものと思います。穂積先生には、昨年度に引き続き大変お世話になりました。ありがとうございました。
10:02
2017/02/16

卒業式にむけて歌の練習をしました

| by 第五中-一般
卒業証書授与式まで1ヶ月を切りました。
3年生は受験や卒業にむけて、この三年間への思いと4月からの希望に満ちた生活への期待を胸に生活しています。

今日は、卒業式で歌う合唱曲の練習を全校生徒で行いました。生徒一人一人が歌詞の意味をかみしめて歌っていました。1・2年生の3年生への感謝の気持ちと3年生から後輩へ託す気持ちが重なり、すばらしい歌声でした。

3月13日(月)に行われます卒業証書授与式が楽しみです。

式歌練習
15:03
2017/01/13

県中体連スキー大会結果

| by 第五中-一般
1月12・13日に行われました県中体連スキー大会に、本校からも女子生徒が一名参加しました。スラローム競技に出場し、見事に10位入賞 東北大会出場となりました!タイムは1分45秒83でした。おめでとうございます。

大会終了後帰校し、結果報告をしました。その姿も立派でした。
16:04
2017/01/04

謹賀新年!今年もよろしくお願い申し上げます。

| by 第五中-投稿管理者
謹賀新年!
昨年はいろいろお世話様になり、ありがとうございました。
今年も、保護者の皆様、地域の皆様に愛され、応援される第五中学校を目指して努力していきます。平成29年もよろしくお願い申し上げます。
                 
15:42
12345

会津若松市立第五中学校の連絡先

〒965-0826 福島県会津若松市門田町大字御山字村下314   TEL 0242-27-1781  FAX 0242-29-3410