Topic

 会津の伝統行事  ~初の団子さし~
                   

                                       ※ 携帯からご覧いただくこともできます。

       
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

カウンタ

ようこそ あなたは87834目の訪問者です

新着情報

 RSS

日誌

日誌
12345
2017/03/23new

修了証書授与式

| by 第四中-サイト管理者
 本日3月23日(木)に修了証書授与式が行われました。
 式台には満開の桜が飾られ、春の訪れを感じさせていました。この桜はプール脇の桜の木を卒業式前から剪定し、修了式に合わせて準備したもので東京の桜の開花と同時に花を咲かせました。
 学校長の式辞では、学習・部活動だけでなく委員会・諸活動にも力を入れ自分の活躍の場を増やすこと、昨日よりも成長するためには自らの欠点を早く知ることで課題を設定できることなど、新年度に向けての話をされました。
 明日から春休みとなりますが、明日からもう新しいスタートを切り、新年度に向けた準備期間として活用するよう、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

   
   
13:05
2017/03/14

第64回卒業証書授与式

| by 第四中-サイト管理者
 3月13日(月)に卒業証書授与式が行われました。3年生201名が全過程を終了し卒業証書を受け取りました。式の中で、校長先生から「水は低きに流れ人は易きに流れる」と言葉を卒業生におくりました。水は低いところへ流れるもので、人も楽な方へ流れてしまうことも少なくありませんが、人生の中で目標・自分の意識を高くもち、自分にとって努力を必要とする道を選ぶことですばらしい未来を手に入れてほしいとの思いが込められていました。
  
 来賓の皆様からのこれまで自分たちの成長を見守り育ててくれた両親・家族への感謝の気持ちを伝える機会にしてほしいとの言葉をいただきました。
 全校で歌う最後の校歌・式歌の仰げば尊し・蛍の光は迫力ある歌声で、感謝、そして旅立ちを感じさせる瞬間となりました。
 お忙しい中、卒業生のために御出席いただき、数多くの祝福の言葉を頂戴したことに心から感謝申し上げます。
   
11:52
2017/03/06

ボランティアの四中 伝統を引き継ぐために

| by 第四中-サイト管理者
 今日3月6日(月)の放課後に2年生の教室のWAX塗布を行いました。生徒たちが自らの意思でボランィアとして参加し、隅々まで美しく塗り上げました。
 歴史ある古い校舎でありますが、毎年きれいにWAX塗布をし、次の学年に引き渡してきました。明日は1年生、水曜日には3年生と順番にWAXを塗り、来週には壁面塗装も行われる予定です。ボランティア活動を通して心を磨く4中の伝統、これからも続けていきます。
  
17:18
2017/03/02

卒業式まであと11日

| by 第四中-サイト管理者
 3月に入り卒業まであとわずか。毎日卒業式に向けての練習が行われています。
 昨日は全校での式歌練習が行われました。2回目となる全体練習ということもあり、全校生で歌い上げる校歌は迫力が感じられるようになり、3年生の「仰げば尊し」、1・2年生の「蛍の光」もすばらしいハーモニーを響かせ始めました。
 今日は予行演習です。感動の卒業式となるよう、各学年しっかりと準備をしてまいります。

  
12:35
2017/02/28

ユネスコから表彰を受けました

| by 第四中-サイト管理者
 本日、2月28日(火)に会津ユネスコ協会の方々がわざわざ来校され、ユネスコ世界寺子屋運動に対して生徒代表として生徒会長の長谷川君が感謝状をいただきました。カンボジアやアフガニスタンの子どもたちの寺子屋設立のため、本年度本校で数多くの書きそんじハガキを寄付したことに対する感謝状でした。生徒たちの温かい心が認められたうれしい受賞でした。
 昨年度末には、モンゴルの子どもたちに使わなくなったランドセルや学用品を回収し、寄付する活動にも参加しました。
 「ボランティアの四中」、伝統が引き継がれていることに誇りを感じるひとときとなりました。

  
13:31
12345

学校の連絡先

〒965-0854 福島県会津若松市桜町110番地                TEL 0242-27-1051 / FAX 0242-29-3402