会津若松市立第三中学校 
 

ようこそ!

ここは、会津若松市立第三中学校の公式サイトです。
携帯からご覧いただくこともできます。

 
日誌
12345
2017/04/21

前期学級役員・奉仕委員長の任命、生徒会スローガン発表

| by 第三中-一般

 4月21日(金)に全校集会が行われ、前期の学級役員と奉仕委員長が任命を受けました。前期のリーダーの皆さん、よろしくお願いします。


 また、生徒会役員より、今年度の生徒会活動スローガン


 「『叶える』~みんなで創る夢への道 みんなで切り拓く夢の先~」


が発表されました。


 集会の後には部活動結成会も行われ、いよいよすべての活動が本格始動しました。生徒たちの各方面での活躍に期待します。

   


17:57
2017/04/19

桜が咲きました

| by 第三中-一般
 昨年よりは10日ほど遅くなりましたが、敷地内の桜が咲きました。フラワーロードのソメイヨシノ、テニスコート脇の山桜ともに、生徒たちの活発な活動を喜んでいるかのように咲いています。

        

        
17:22
2017/04/17

避難訓練を行いました

| by 第三中-一般
 4月12日(水)に、地震で火災が発生したとの想定で避難訓練を実施しました。本来であれば校庭に避難するところでしたが、グラウンドの状況が悪かったため、体育館へと避難しました。迅速に避難でき、昨年度の訓練よりも30秒ほど避難所用時間を短縮できました。しかし、ハンカチを携行しておらず、口を覆っていない生徒がいたことが課題でした。
 全体会では大地震に関するビデオを鑑賞し、生徒たちは、大地震はいつ起こってもおかしくないこと、日頃からしっかりと備えておくことが大切であることなどを学んでいました。

   
17:54
2017/04/07

生徒会入会式・部活動説明会がありました

| by 第三中-一般

 4月7日(金)の午後に新入生の生徒会入会式が行われました。生徒会役員と昨年度の奉仕委員会の委員長が、生徒会の活動内容や奉仕委員会の役割などを説明しました。
 部活動説明会では、2,3年生が工夫を凝らし、デモンストレーションを交えた活動紹介を行いました。新入生からは大きな拍手が起こりました。


 来週以降、奉仕委員会と部活動が結成されます。新入生と一緒に活動できる日が楽しみです。

   

   

   


16:39
2017/04/06

平成29年度がスタート!ようこそ119名の新入生!

| by 第三中-一般

 うららかな春の陽気の中、平成29年度がスタートしました。4月6日に、転入職員披露式、第1学期始業式、そして入学式を行いました。
 転入職員披露式では7名の新しい先生方をお迎えし、生徒会長から歓迎の言葉が述べられました。始業式では校長式辞を全員が熱心に聞き、2名の代表生徒からは、進級した自覚を持って進んでいきたいという目標が発表されました。
 また、午後の入学式では119名の新入生が堂々と入場し、新入生代表生徒から、中学校生活を前向きに頑張りたいという誓いの言葉が述べられました。


 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。ご多用の中ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、ありがとうございました。

   

   


19:10
2017/03/31

離任式・・・先生方、お世話になりました。お元気で!

| by 第三中-一般
 3月31日(金)に、退職、異動となる5名の先生方の離任式を行いました。校長から先生方の紹介の後、生徒会長から感謝の気持ちを込めたお別れの言葉、生徒会役員から花束贈呈、離任される先生方お一人お一人からのごあいさつへと進みました。最後に「旅立ちの日に」全校合唱し、先生方を送りました。離任式には、今年度の卒業生も駆けつけてくれました。
 5名の先生方、大変お世話になりました。どうぞお元気でご活躍ください。

   
15:50
2017/03/23

修了式を行いました

| by 第三中-一般

 3月23日(木)に、今年度の最後の行事である修了式を行いました。

 はじめに、学年の代表生徒に修了証書が授与されました。この1年間で、生徒たちはお互いに励まし合いながら、学習に部活動に一生懸命取り組み、身心ともに大きく成長しました。修了証書はその証です。
 校長先生からは、1年間支えてくれた家族や周囲の人に感謝をすること、来年度の活躍のため、健康に生活することなどの話がありました。

 修了式後には、退任される教育インストラクターの先生にごあいさつをいただき、生徒会長から感謝の言葉が述べられました。

 明日から学年末・学年始休業日となります。学級担任や生徒指導担当から過ごし方について話しましたが、事故なく有意義に過ごせますようご家庭でもお話しください。また、春休み中も部活動がありますので、登下校の際に事故に遭わないようお声かけをお願いします。なお、職員は通常どおりに勤務しておりますので、何かありましたら学校までご連絡をお願いします。

   


17:09
2017/03/13

卒業証書授与式を挙行しました

| by 第三中-一般


 3月13日(月)に、無事卒業証書授与式を挙行することができました。ご来賓の方々よりすばらしい式だったとのお褒めの言葉をいただきました。
  ご多用の中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、どうもありがとうございました。


 153名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。若松三中で学んだたくさんのことを胸に、これからも多方面で活躍されることをお祈りします。卒業生の皆さん、お元気で!

   

   


14:53
2017/03/10

卒業証書授与式の準備は万端です!

| by 第三中-サイト管理者
 3/10(金)に、卒業証書授与式の準備を行いました。2年生が役割を分担し、連携をとりながら心を込めて一生懸命取り組みました。すばらしい式場が完成しました。

   

   

                  
18:00
2017/03/02

すばらしい卒業証書授与式にするために!予行を行いました

| by 第三中-一般
 3月2日(木)の午後から、卒業証書授与式の予行を行いました。卒業生入場から卒業証書授与、送辞、答辞、式歌、卒業生退場など当日と同じように進行しました。卒業生のすばらしい礼法にならい、在校生も真剣な態度で取り組んでいました。また、式歌も大成館いっぱいに響き渡り、すばらしい式にしようとする全校生の気持ちが伝わりました。
 併せて、中体連関係の表彰も行われ、県・全会津中体連賞や市体育協会優秀選手賞などが授与されました。
 時の経つのは早いもので、3年生が三中に登校するのもあと1週間あまりとなりました。

   
17:55
12345

学校の連絡先

〒965-0863 福島県会津若松市湯川町4番20号          TEL 0242-27-0994 / FAX 0242-29-3401
 

カウンタ

訪問数46114