会津若松市立第三中学校 
 

ようこそ!

ここは、会津若松市立第三中学校の公式サイトです。
携帯からご覧いただくこともできます。

 
日誌
12345
2017/09/01

【重要】若松三中公式サイト移転のお知らせ

| by 第三中-投稿管理者
 いつも若松三中のウェブサイトをご覧いただきましてありがとうございます。

 9月1日より、「あいづっこWeb」が「新!あいづっこWeb」にリニューアルし、新サービス「会津若松+」内に移転しました。

 それに伴いまして、この若松三中公式サイトも、移転(URL変更)となりました。新しいURLは、

https://aizuwakamatsu.mylocal.jp/school?sid=22735252&info=topic

となります。ブックマーク等の変更をお願いします。

 今後も、生徒たちの活動の様子を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。




クリックで移動します ↓
新・若松三中公式サイトへ

08:00
2017/08/29

【重要】 Jアラート(全国瞬時警報システム)の対応について

| by 第三中-一般

 本日、6時2分と6時14分の2回にわたり、Jアラート(全国瞬時警報システム)により、緊急速報がありました。保護者の皆さんも大変驚かれたことと思います。
 今後、このようなことが起きた場合は、生徒の安全を第一に考え、解除又は安全の連絡があるまで自宅待機とし、そののち安全が確認できたら登校とします。もし、不安な場合は、自宅で待機していてもかまいません。

 なお、生徒へは下記のように指導しましたので、よろしくお願いいたします。


------------------------------------

Jアラート通告時の行動について


 皆さんの安全を確保するために、緊急情報メッセージが流れたら、次の点に注意して行動してください。


(1)登校する前
 ・緊急情報が流れますので、注意して聞いてください。
 ・安全が確認されるまで、自宅で待機してください。
 ・安全が確認できたら、登校してください。
 ・学校から特別に連絡がない場合は、通常どおり授業を行います。
 ・どうしても不安な場合は、自宅で待機してもかまいません。学校への連絡を忘れないでください。

(2)登下校中
 ・近くにあるできるだけ頑丈な建物の中に入る。
 ・建物の中では、窓から離れ、身を低くする。
 ・近くに建物がない場合な物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守る。
  (大人の人と一緒の時は大人の人の指示に従う)

(3)登校後
 ・緊急放送で皆さんに指示をしますので、落ち着いて行動してください。



14:57
2017/08/25

音楽部合唱班が優秀賞獲得!嬉しい2学期のスタートです。

| by 第三中-一般

 夏休み最終日の8月24日(木)に、北会津地区小中学校音楽祭が會津風雅堂にて行われました。第1部合唱において、本校の音楽部合唱班が優秀賞を獲得し、福島県下小中学校音楽祭への出場を果たしました。2学期のスタートに際し、嬉しいニュースとなりました。


 翌日の8月25日(金)に第2学期の始業式を行いました。夏休みにも様々な行事や大会で三中生はすばらしい活躍を見せてくれました。2学期も生徒たちにとって充実したものとなるよう、全職員一丸となって取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

            


16:31
2017/07/27

県中体連総合大会開催 全力で頑張りました!

| by 第三中-一般

 7月22日(土)~25日(火)に県中体連総合大会が行われ、県内各地の会場で熱戦が繰り広げられました。出場を果たした若松三中の選手たちは、持てる力のすべてを発揮し頑張りました。東北大会出場者も生まれ、若松三中旋風が巻き起こりました。また、惜しくも敗退してしまった選手や、ベンチで応援やサポートに回った生徒も、全力で頑張りました。

【水泳競技】
  男子200mバタフライ 第3位 ※東北大会出場
  男子100mバタフライ 第3位 ※東北大会出場
  男子200m平泳ぎ 第8位


【サッカー競技】
  準決勝惜敗 第3位


【女子バスケットボール競技】
  1回戦突破 2回戦惜敗


【卓球競技】
  男子個人ダブルス 1回戦突破 2回戦惜敗


【バドミントン競技】
  女子個人シングルス 1回戦突破 2回戦惜敗


【男子バレーボール競技】
  予選リーグ惜敗


【ソフトテニス競技】
  男子個人  惜敗


【剣道競技】
  男子個人 惜敗


 なお各競技の詳しい結果は、新聞紙上でご確認ください。保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
 写真は、第3位に輝いたサッカー競技の様子です。

   


10:14
2017/07/20

1学期終業式

| by 第三中-一般
 72日間の1学期が終わり、本日、終業式を行いました。
 校長先生からは、学習をこつこつ継続することの大切さと、事故のない夏休みを送ってほしいというお話がありました。そのあと各学年の代表生徒から、1学期の反省と今後の目標などが発表されました。始業式の後は、1学期の表彰披露と、広島訪問の代表生徒へ全校生が折った千羽鶴の伝達などが行われました。
  明日から長い夏休みが始まります。部活動や学習に一生懸命に取り組む夏休みとなるよう、ご家庭でも励ましをお願いします。

   
16:58
2017/07/14

学校訪問ありがとうございました

| by 第三中-一般
 7月13日(木)に福島県教育庁会津教育事務所の先生方による学校訪問が実施されました。1学年の家庭科、2学年の社会科、3学年の理科の授業を参観していただきました。生徒たちは、学習活動を積極的に行ない、参観された先生方から一生懸命取り組んでいたとのお褒めの言葉をいただきました。
 ご指導いただきました先生方、どうもありがとうございました。

   

   
18:36
2017/07/12

1学期末保護者会へのご出席ありがとうございました

| by 第三中-一般

 7月12日(水)に1学期末保護者会を行いました、ご多用の折、授業参観と学年懇談会に多数の保護者の皆様にご出席いただきましてありがとうございました。
 今後も保護者の皆様のご支援をいただきながら、教育活動を滞りなく進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   

 


18:37
2017/07/10

「新体力テスト」を行いました

| by 第三中-一般

 7月10日(月)の午後から、全学年で「新体力テスト」を実施しました。 「新体力テスト」は、個々の体力や運動能力を知ることで、各自の健康の保持増進の認識と体力の向上を目的としています。
 生徒たちはできる限りのよい記録を目指し、一生懸命に取り組んでいました。

   


18:00
2017/07/10

合奏班が堂々の金賞!県大会出場!

| by 第三中-一般
 7月8日(土)に行われた、福島県吹奏楽コンクールの会津支部大会で、本校音楽部の合唱班が日頃の練習の成果を発揮し、見事「金賞」に輝きました。合わせて県大会への出場を決めました。
 すばらしい演奏を披露してくれた合奏班のみなさん、おめでとうございます。保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。
17:43
2017/07/07

【重要】水道水の対応について

| by 第三中-一般

 標記の件につきまして、会津若松市水道部の調査により、本校の水道水に「濁り」が見られました。つきましては、市教育委員会及び市水道部の指導により、下記のように対応しますのでご理解いただきますようお願いいたします。

1 本日について
 ・水道水は飲料水として使用しない。
 ・市水道部で用意した水を飲用水とする。
 ・手洗い、トイレの水としては使用してよい。


2 明日、明後日の部活動等について
 ・上記「本日について」と同様の対応となるが、水筒等による飲み物を多めに持参する。


3 月曜日以降について
 ・「濁り」がなくなったことが確認されれば、通常通り飲用水等に使用する。
 ・改善されなければ、上記「本日について」と同様の対応とする。

 月曜日に登校する時点では、改善について未定なので、水筒による飲み物を持参するようご家庭でもご協力よろしくお願いします。


17:31
12345

学校の連絡先

〒965-0863 福島県会津若松市湯川町4番20号          TEL 0242-27-0994 / FAX 0242-29-3401
 

カウンタ

訪問数62241