ようこそ! 

携帯からご覧いただくこともできます。
 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/08/31

ありがとうございました

| by 第二中-投稿管理者

 今日まで、本校ではこの「あいづっこWEB」を通して、生徒のようすや学校の情報をみなさまにお知らせしてきました。昨年9月から設置した来校者カウンターは約1年間で42966人を記録し、多くの方に閲覧していただくことができました。「よく見ています。」との声も多数寄せられており、学校としてもたいへん励まされてきました。しかし、システムの移行に伴いまして、「あいづっこWEB」は本日をもって終了となります。これまで閲覧していただき本当にありがとうございました。なお、明日以降は新システムの「あいづっこ+」にて学校のようすをお伝えしていきます。気持ちを新たに記事を更新して参りますので、「あいづっこ+」もぜひご覧ください。
   


19:02
2017/08/29

犯罪ゼロへ

| by 第二中-投稿管理者

今朝のあいさつ運動では、会津若松署の警察官の方と一緒に、自転車の盗難防止や非行防止についての呼びかけを行いました。規律委員会の3年生を中心に、登校してくる生徒に声をかけました。全校をあげて防犯意識を高めていければと思います。
   


13:39
2017/08/26

処暑

| by 第二中-投稿管理者

 昨日より第2学期がスタートしました。始業式をはじめ、課題テストや清掃、授業など、初日から盛りだくさんの1日となりました。暦の上では「処暑」を迎え、朝夕は少し涼しい空気を感じるようになりましたが、来週からは水泳、合唱、英弁、駅伝、中体連新人戦など、まだまだ熱い大会が続きます。夏休みの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
       


12:11
2017/08/07

生徒を見守り25年

| by 第二中-投稿管理者

 夏休みに入り、2週間が経ちました。梅雨が明け、暑い日が続いています。学校では部活動はもちろんのこと、英語弁論大会や少年の主張に向けた練習も熱が入っていきました。また、長期休業を利用して、校舎の大規模な営繕作業も行われています。現在の校舎は新しく見えますが、平成3年からの工事で作られたもので、すでに築25年以上となっています。今回の営繕では、生徒の憩いの場である「はだしの広場」やロッカースペースなどのカーペットが剥がされ、タイルの床に張り替えとなりました。慣れ親しんだ風景が変わっていくのは少し寂しい気がしますが、これからも大切に校舎を使っていきたいと思います。
       


12:40
2017/07/26

夏本番

| by 第二中-投稿管理者

 夏休みに入り、間もなく1週間が経ちます。このところ雨が続いていましたが、今日は久しぶりに暑い日差しが降り注いでいます。いよいよ夏も本番のようです。学校では授業こそありませんが、部活動や勉強会など、生徒たちの精力的な活動が見られます。暑さにも負けず、充実した夏休みになりそうです。
       


09:52
2017/07/24

躍動

| by 第二中-投稿管理者

 先週金曜日より、県内各地で中体連総合大会の県大会が行われています。本校では男子バスケ部、特設相撲部、男子ソフトテニス部、水泳部、特設柔道部が参加しています。本日が大会最終日となっていますが、最後まで全力で頑張ってほしいと思います。また、昨日行われた男子バスケ部の初戦では、二中らしさが爆発し、白熱した試合展開となりました。結果は惜しくも初戦敗退となりましたが、生徒の躍動する姿に感動しました。
       


09:00
2017/07/20

一喜一憂

| by 第二中-投稿管理者

 本日、72日間の1学期が終了しました。修了式はもちろんのこと、清掃、学年集会などにも精力的に取り組んでいました。4時間目の学活では通知票が手渡され、生徒たちは一喜一憂していました。自分の成績をしっかりと受け止め、さらなる向上に努めてほしいと思います。
       


16:21
2017/07/20

会津少年パトロール隊

| by 第二中-投稿管理者

 昨日、校長室にて「会津少年パトロール隊」の委嘱状交付を行いました。会津少年パトロール隊は会津若松署が自転車盗難と非行防止の広報活動の一環として新設したものです。今回は本校の生徒会7名が委嘱を受けました。これを機に、自転車盗難のなどの犯罪防止へ意識を高めていきたいと思います。
  


16:19
2017/07/19

税金の重み

| by 第二中-投稿管理者

 昨日、本校3年生を対象とした租税教室を行いました。会津若松市税務署の職員の方を講師にお迎えし、税金のしくみや大切さについて学びました。見本を使って、実際に1億円の重さを体感する活動では、初めて持つ1億円の重さに生徒たちも驚いていました。数年後には就職する生徒も出てきます。納めるべき税金も増えてきます。今回学んだことを生かしてほしいと思います。
   


08:33
2017/07/15

御礼申し上げます

| by 第二中-投稿管理者

 昨日、1学期末保護者会を実施しました。5校時は授業参観となり、多くの保護者の方に生徒の学習のようすを見ていただくことができました。その後、学年ごとに保護者会が開かれ、1学期の反省や夏休みの過ごし方について話し合われました。うだるような暑さの1日となりましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、本校の教育をよりよいものとしていく絶好の機会となりました。本当にありがとうございました。
   


12:02
12345

来校者数

来校者数 あなたは54629人目の来校者です(2016年9月2日開始)

学校の連絡先

〒965-0803 福島県会津若松市城前1番7号                TEL 0242-27-0715 / FAX 0242-29-3400