ようこそ 河東学園小学校ホームページへ 54905人目の訪問者です。  
 

旧河東一小・二小・三小が統合し、開校11年目となりました。

 

携帯からご覧いただくこともできます。

 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/04/27new

学校探検をしたよ。(1年生)

| by 河東学園小-サイト管理者
 4月26日(水)に1年生と2年生の生活科で、学校探検が行われました。
 2年生に手を引かれた1年生は、うれしそうに、学校内を探検です。まだ行ったことのない特別教室や、校長室、ラーニングセンターや事務室など、2年生に案内されながら、歩きました。
「ここは、音楽室だよ。ここで、歌を歌ったりするよ。」「ここは、コンピュータ室だよ。パソコンも楽しいよ。」と教えてもらい、うきうきした様子でした。
 今度は、自分たちだけで探検しますよ。
   
17:51
2017/04/21

1年生を迎える会

| by 河東学園小-サイト管理者
 4月21日(金)に、1年生を迎える会を行いました。
 6年生に手を引かれた1年生は、期待に胸を膨らませて、にこにこと入場してきました。
 始めに、学校でできるようになることの紹介では、けん玉や楽器の演奏、縄跳びなど興味深そうに見ていました。 
 それから、全校生で、「貨物列車」や「河学探検に行こうよ!」のゲームを楽しみました。楽しいゲームに、1年生の緊張もすっかりほぐれました。
 2年生からは、「大事に育ててね!」と、アサガオの種のプレゼントをもらい、うれしそうにしていました。
     
17:36
2017/04/20

少年消防クラブ結団式(6年)

| by 河東学園小-サイト管理者
 少年消防クラブの結団式が、4月18日(火)に行われました。
  火災予防だけでなく、最近多い自然災害に対しての防災意識を高め、子どもの火遊びの防止とお家の方への、火の確実な始末を呼びかけていきます。
 
09:25
2017/04/17

授業参観・PTA総会

| by 河東学園小-サイト管理者
 4月14日(金)に、授業参観、全体会、PTA総会、学年懇談会が行われました。
 1年生は、初めての授業参観でしたので、緊張しながらも、自分の名前を丁寧に一生懸命書いていました。お家の人に見てもらって、上手にできたところをほめていただきました。
 授業参観の後の全体会は、例年以上の保護者の参加があり、学校教育に対する期待の大きさを実感しました。
 今年も1年間、保護者の方々と協力して教育活動を行っていきたいと思います。
   
19:04
2017/04/12

全校朝の会~校長講話~

| by 河東学園小-サイト管理者
 4月11日(火)の全校朝の会は、校長講話でした。
 今年は、4つの「あ」に心がけて、学校生活を頑張りましょうとお話がありました。4つの「あ」とは、「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」「相手を思いやる」です。
 この日は、「あいさつ」のお話でした。
以下抜粋です。
「どうして、あいさつをするのでしょう。どうしてあいさつをしなければならないのでしょう。
 インドのあいさつの言葉は、『ナマステ』です。『ナマステ』には、あなたを信頼しますよ、という意味があります。大きな声であいさつをすれば、つながりができます。仲良くなれます。だから、大きな声で、あなたを信頼していますよ。仲良くしましょうね。というのです。ですから、大きな声で元気よくあいさつをするのです。・・・・・。」
  あいさつの意味を知り、しっかり大きな声であいさつできる子どもを育てていきたいと思います。
 
19:04
2017/04/10

交通教室

| by 河東学園小-サイト管理者
 4月10日(月)に交通教室を行いました。
 全体会では、広田駐在所の鈴木さんより、自動車の運転手が危ないことに気がつき、ブレーキを踏んで止まるまでに、思ったより時間がかかっていることを教えていただきました。道路を横断したり、自転車に乗ったりする時には、左右の安全をしっかり確認することの大切さを学びました。
 早速、低学年は、安全な道路の歩き方、横断の仕方を実際の道路を歩いて学習しました。
 中、高学年は、自転車の安全な乗り方を校庭や校地の周りで学習しました。
 今日から、自転車に乗ってよいことになりますが、きまりを守って、事故のないようにしてほしいと思います。
   
19:22
2017/04/06

72名が仲間入りをしました!

| by 河東学園小-サイト管理者
 4月6日(木)、多くの来賓をお迎えして、入学式が行われました。
 今年度の新入学生は、72名です。3組に分かれて入場しました。ぴかぴかの1年生は、担任の先生に名前を呼ばれて、大きな声で「はい!」と返事をして立ちました。式の間も、しっかりした態度でお話を聞くことができました。
 6年生の代表児童が歓迎の言葉で、「学校では運動会、プール遊び、遠足、スキーなど楽しいことがいっぱいあります。困ったことは、何でも聞いてください・・・。」と優しく言葉をかけました。緊張した面持ちの1年生は、ほっとした顔になっていました。
 明日からは、いよいよ楽しい学校生活です。泣かないで元気に登校できるかな?一日も早く学校に慣れてほしいと思います。
       
18:36
2017/04/06

11年目のスタートです!

| by 河東学園小-サイト管理者
 4月6日(木)、平成29年度がスタートしました。
 着任式では、9名の先生をお迎えしました。
 6年生代表児童が、歓迎の言葉を述べ、全校生で校歌を歌い、お迎えの気持ちを表しました。
 引き続いて行われた第1学期始業式では、大堀校長先生より、「目標や夢を持ちましょう。また、友だちと仲良く学校生活を送りましょう。」とお話があり、その後担任発表が行われました。
 新しい担任の先生と出会った子ども達は、気持ちを新たにしていました。
   
18:33
2017/03/28

お世話になりました。

| by 河東学園小-サイト管理者
 平成28年度末人事異動でご退職・ご栄転される先生方の離任式が、3月28日(火)に、体育館で行われました。
 離任式では、花束贈呈の後、転・退職される先生方から、最後のお話をいただきました。そして、代表児童がそれぞれの先生方との思い出と感謝の言葉を述べました。
 最後に、心を込めて、校歌を斉唱しました。
 お見送りでは、子ども達一人ひとりと握手をかわされ、別れを惜しんでいました。
 7名のご退職、ご栄転される先生方には、たいへんお世話になりました。
     
12:59
2017/03/23

素晴らしい卒業式となりました!

| by 河東学園小-サイト管理者
 3月23日(木)、今日は1年の締めくくりとなる卒業証書授与式でした。
 厳粛な雰囲気の中、多くの保護者に温かく見守られ、緊張した面持ちで卒業生が入場しました。
 卒業証書は、卒業生、一人ひとりに校長より手渡されました。証書を受け取る卒業生の大きな返事は、たいへん立派でした。
 「門出のことば」では、在校生が「大空がむかえる朝」の素晴らしい二重奏で、お祝いの気持ちを表しました。それに応えた卒業生の合唱曲「街は光りの中に」は、さすがは卒業生らしい澄んだ歌声でした。感動で目頭を押さえる人がたくさんいました。
 ご臨席いただいた来賓の方々からも、「素晴らしい卒業式でしたね。」とお褒めのことばをいただきました。
 1年の締めくくりにふさわしい立派な式になりました。
       
08:29
12345

学校の連絡先

〒969-3441 福島県会津若松市河東町南高野字金剛田1番地
TEL 0242-76-1231 / FAX 0242-76-1232