ようこそ 河東学園小学校ホームページへ 51199人目の訪問者です。  
 

旧河東一小・二小・三小が統合し、今年で開校10年目となりました。

 

携帯からご覧いただくこともできます。

 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/02/23new

なかよし交流会

| by 河東学園小-サイト管理者
 2月23日(木)、広田保育所と河東第三幼稚園の来年度入学児が来校し、1年生とで「なかよし交流会」を行いました。 
  これは、体験入学を兼ね、1年生がお兄さん、お姉さんになって学校を案内したり、一緒に遊んだりして交流するものです。
 多目的ホールで顔合わせを行い、校舎内を手をつないで歩きました。その後、1年生が作った手作りのけん玉を園児たちにプレゼントしました。
 1年生は、まもなく2年生になります。新しい1年生を迎える心の準備は、もうできています。
 
19:01
2017/02/06

上学年スキー教室(アルツ磐梯)

| by 河東学園小-サイト管理者
 2月3日(金)、上学年のスキー教室がアルツ磐梯スキー場で行われました。時折風が吹いていましたが、コンデションはまずまずでした。
 開会式の後、班毎に準備運動をし、スキーの実技を行いました。今年は、学校の雪も豊富で、各学年練習をたくさんしてスキー教室に臨むことができました。スキー場では、指導者の指導を受けながら、上手に滑っていました。強風のためゴンドラは運転していませんでしたが、今年初めてのスキー場で滑った児童は、「楽しかった。」と大喜びでした。

 
08:48
2017/02/01

豆まき集会

| by 河東学園小-サイト管理者
 児童会では、豆まき集会を行いました。
 裃を着た年男、年女の5年生が、各教室を回り、「鬼は、外。福は内。」と大きな声で、鬼を追い出しました。
 1年生は、自分で作ったお面をかぶって、心の中の悪い鬼に向けて、豆を投げてもらいました。心の鬼を追い出した子ども達は、笑顔に変わり、教室で年の数だけ、豆をいただきました。
 
07:46
2017/01/27

「ふれあい交流会」4年生

| by 河東学園小-サイト管理者
 1月27日(金)、4年生と一人暮らしのお年寄りによる「ふれあい交流会」が多目的ホールで行われました。民政児童委員会に主催していただき、地域の一人暮らしのお年寄りを招いて交流しました。4年生は、9月に、総合的な学習の時間の活動で、一人暮らしのお年寄りに向けて、お手紙を書きました。お年寄りの中には大変感動されて、お返事をくださった方もいらっしゃいました。今回の交流会は、直接お会いして励ますための会です。4年生は、音楽科や体育科で学習した歌や演奏、ダンスの発表を行いました。その後、ランチルームで一緒に給食を会食をしました。午後は、読み聞かせを行っていただいたり、お手玉、剣玉、あやとりを教えていただいたりしました。とても楽しく、心温まるひとときでした。
 
08:10
2017/01/19

みたらし団子を作ったよ

| by 河東学園小-サイト管理者
 河東学園小学校では、多くの体験活動を取り入れています。
 1月18日(水)は、5年生が総合的な学習の時間に、自分たちで育てた米を米粉にして「みたらし団子作り」を行いました。
 会津農林高校の生徒の皆さんに来校していただき、教えていただきながら作りました。
 自分たちで育てた米粉で作ったみたらし団子は、格別な味がしたことでしょう。
  
09:25
2017/01/10

明けまして おめでとうございます。

| by 河東学園小-サイト管理者
 明けまして おめでとうございます。
 本年も、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
 さて、第3学期始業式が、1月10日(水)2校時に行われました。
 校長先生からは、新年に当たり、気持ちを新たにし、がんばるよう励ましの言葉がありました。また、新聞を進んで読んでみましょうとの話もありました。
 校長先生が読んだ記事に、「先祖に頑張っている人がいる人は、その子孫の私たちも頑張れる力がある」とあったそうです。「頑張れる力をつないでくれた先祖に感謝し、私たちも頑張りましょう」と結びました。
 3学期は、まとめの学期です。よい卒業式、修了式を迎えられるよう励ましていきたいと思います。
 
16:07
2016/12/22

第2学期、成果を得て、終了。

| by 河東学園小-サイト管理者
 81日間の第2学期が、終わりました。
 12月22日(木)、体育館に全校生が集まり、第2学期終業式が行われました。
 水泳記録会から始まり、十周年記念学習発表会など多くの校内行事があり、大変成果のあった2学期でした。
 式の後、体育委員会から、1年間マラソンを頑張ってきた子ども達に、賞状が送られれました。
  明日から、子ども達の楽しみにしている冬休みです。きまりを守って、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
 よいお年をお迎え下さい。
 
09:58
2016/12/12

授業参観

| by 河東学園小-サイト管理者
 12月9日(金)に授業参観が行われました。
 2学期末の子ども達の学習の様子を保護者の方々に見ていただきました。
 2年生の算数では、「かけ算九九のひみつを見つけよう」で、何度か出てくる九九の数を調べて、発表しました。
 4年生の道徳の時間では、「お母さんの請求書」で、家族のために自分でできることを考えました。
 1年生は、すっかり河東学園の子どもの顔になって、良い姿勢で先生の話をしっかり聞き、ノートもきちんと取っている姿を見ていただきました。
   
08:09
2016/11/22

読書集会

| by 河東学園小-サイト管理者
 11月18日(金)に読書集会が行われました。
 まず、今年度になって、一番本を読んだ人に多読書が送られました。次に代表児童が、学年に応じたおすすめの楽しい本を紹介しました。最後に毎年来ていただいているアグリダックさんに「くもの糸」の朗読をスライドを交えて行っていただきました。児童は、毎年、どんなお話なのかドキドキしながら楽しみにしています。
   11月21日から12月2日までは読書週間です。先生方にもお薦めの本を紹介してもらった本をラーニングセンター(図書室)に陳列しています。また、お薦めの本を「読書郵便」にして送ったり、イラストコンテストなども行ったりしています。図書委員会が中心に活動を続けています。
 
17:28
2016/11/18

「歯と口の健康づくり」研究公開

| by 河東学園小-サイト管理者
 平成27年度から28年度の2年間、本校では、「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり」の研究を行っています。
 11月17日(木)は、その研究の成果を発表しました。
 養護教諭を中心に、会津地方の先生方に、授業参観、全体会での研究発表に参加いただきました。また、多数の来賓のご臨席いただきました。
 授業は、2学級の学級活動を公開し、歯の健康、食育の学習を行いました。
 全体会では、本校の歯と口の健康づくりの実践の様子を発表しましたが、取り組みに対して賞賛の言葉をたくさんいただくことができました。
 これからも、子ども達が健やかに生活できるように、教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 
13:30
12345

学校の連絡先

〒969-3441 福島県会津若松市河東町南高野字金剛田1番地
TEL 0242-76-1231 / FAX 0242-76-1232