ようこそ 河東学園小学校ホームページへ 60299人目の訪問者です。  
 

旧河東一小・二小・三小が統合し、開校11年目となりました。

 

携帯からご覧いただくこともできます。

 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/06/27new

よい歯の集会

| by 河東学園小-サイト管理者
 27日(火)の朝の会は、保健委員会によるよい歯の集会でした。
 よい歯の表彰では、生まれてから一度も虫歯になっていないダイヤモンド賞や生え変わってから一つも虫歯のないエメラルド賞、治療の済んだパール賞の児童の代表に、賞状が手渡されました。各学級で、それぞれに配布されます。
 その後、それぞれの歯の役割や「泣いた赤鬼」の虫歯バージョンの発表が行われ、最後に全校生で歯に関するクイズを楽しみました。
 昨年度より、本校では、週に一回のフッ化物洗口を実践しています。虫歯にならない生活習慣を身につけさせたいと思います。
 
15:12
2017/06/23new

食育指導

| by 河東学園小-サイト管理者
 今週から、各学年ごとに、昼休みの時間を使って、ランチルームで食育指導を行っています。
 22日(木)は、2年生の食育指導でした。栄養教諭の永井先生のペープサートを使った浦島太郎をアレンジした楽しい食育のお話を聞きました。その後、食についてのクイズに挑戦しました。
 食について、正しい知識を学び、健やかな体作りに取り組ませたいと思います。
 
10:10
2017/06/22

学園っ子見守り隊紹介式

| by 河東学園小-サイト管理者
 21日(水)に学園っ子見守り隊紹介式を行いました。
 本校は、集団登下校をしています。毎朝や放課後、街頭に立って下さったり、時には、一緒に歩いて下さったりして、お世話になっている見守り隊の方々と対面しました。
 事故なく、事件なく安全な生活ができるように子どもたちをいつも見守ってくださる方々です。今年もお世話になります。
 きまりを守って、安全に生活させたいと思います。
 
07:56
2017/06/17

教養講座「鈴木猛史さんをお迎えして」

| by 河東学園小-サイト管理者
 ファミリー参観当日の午後に、教養講座で、ソチパラリンピックの金メダリスト、鈴木猛史さんにおいでいただき、「大きな夢をいだいて~決してあきらめるな~」と題して、ご講演いただきました。
 交通事故による両足切断という苦難を乗り越え、夢を持って努力することの大切さを講演していただきました。保護者も子どもたちも、大きな感銘を受けたことと思います。また、この日は鈴木氏の特別なご厚意により、ソチパラリンピックで獲得した金メダル等を手に取って見せていただきました。中には、首にかけてもらった子どももいました。
 大きな夢をいだいて、河東学園小学校からも、金メダリストが出たら、いいですね。
   
17:22
2017/06/17

ファミリー参観

| by 河東学園小-サイト管理者
 17日(土)に、ファミリー参観が、行われました。
 1年生は、「親子はみがき」で、大事な六歳臼歯を守るための歯の磨き方を親子で学びました。
 2年生は、「昔話を聞く会」で、語り部の方をお迎えし、昔話を親子で聞かせていただきました。
 3年生は、「校内オリエンテーリング」で、校内のチェックポイントを学習しながら親子で回りました。
 4年生は、「下水道出前講座」で、市の水道課の方に、環境保全の大切さや下水道の役割について親子で学習しました。
 5年生は、「ひと針に心をこめて」で、初めての手縫いをお家の人に教えていただきながら行いました。
  6年生は、図工「アミアミ アミーゴ」で、紙バンドを使って、生活に役立つ物を編む工作をお家の人に手伝ってもらいながら行いました。
 この日は、鼓笛の引き継ぎ式も行い、6年生から5年生へ鼓笛隊が引き継がれました。
       
17:19
2017/06/15

子ども達の確かな学びのために

| by 河東学園小-サイト管理者
 6月15日(木)に授業研究会を行いました。
 5年1組の算数科の授業でしたが、子ども達は真剣に学習に取り組んでいました。その後、会津教育事務所指導主事の先生のご指導をいただきながら、事後研究会を行いました。
 今年度は、『確かな学力を身につけ、主体的に学び合う子どもの育成 ~子どもの言葉でつくる授業づくりを通して~』を主題に研究を続けていきます。子ども達の確かな学びのために、よりよい授業を目指し、全職員で取り組んでいきます。
 
18:14
2017/06/13

防犯教室

| by 河東学園小-サイト管理者
 6月12日(月)に防犯教室を行いました。
 不審者が、学校に侵入してきた場合を想定し、その避難の仕方を学びました。また、登下校など、歩行中に不審者に声をかけられた時の対処の仕方についても、会津若松警察署の生活安全課の方に、詳しく教えていただきました。
 自分の命は、自分で守る意識を育てていきたいと思います。
 
10:11
2017/06/12

ラッキーな修学旅行でした!

| by 河東学園小-サイト管理者
 6年生の一大行事、修学旅行は、6月8日・9日に行われました。出発の朝は、肌寒く、天気が心配されましたが、子どもたちの願いが通じて、東京に着く頃には、だんだん天気も回復し、過ごしやすい天候の中で、見学をすることができました。上野公園では、校長先生から出された外国の人と触れ合うという宿題に取り組み、たくさんの外国人から、サインをもらう子どもいました。ディズニーランドでは、天候のためか、アトラクションは待ち時間は例年になく少なく、乗り放題でした。夜のパレードも楽しく観覧しました。ホテルでもマナーを守って静かに過ごすことができました。2日目の博物館・科学館での班別行動では、時間と約束を守り、本当によく行動できました。またスカイツリーのからの景色もよく、東京の街並みを遠くまで見ることができました。
 お家の人と離れて過ごした2日間・・・時には心細く感じることもあったかと思います。それでも子ども達はお互いに助け合いながら過ごしていました。とても充実した、思い出深い2日間になったことと思います。この修学旅行で学んだことを、これからの生活や学習に生かしてほしいと思います。
      
17:18
2017/06/06

全校朝の会(あとしまつ)

| by 河東学園小-サイト管理者
 6月6日(火)の朝の会の校長先生のお話は、「あとしまつ」についてでした。
 きちんと揃えること、まとめられるものは、袋に入れておくことを教えていただきました。トイレのスリッパも次の人が使いやすいようにそろえて、後ろ向きに出るようにするとよいことが分かりました。
 帰るときも、自分の机や教室がきれいになっているか、気をつけるようにして、気持ちのよい生活ができるようにしましょうとお話ししてくださいました。
 
13:08
2017/06/02

全国学童歯磨き大会

| by 河東学園小-サイト管理者
 6月の保健目標は、「歯を大切にしよう。」です。
 5年生では、2日(金)に、歯磨き大会が行われました。
 子ども達は、手鏡を持って、自分の歯が歯肉炎になっていないかを調べました。
 その後、歯肉炎予防のための歯ブラシでのマッサージの仕方を教えていただきました。
 そして、歯肉炎予防のために、歯を磨きました。
 小学生の約半分の児童が歯肉炎になっていると言われています。
 「自分の歯は、自分で守る」ことが大切です。給食の後、夜寝る前にしっかり歯磨きをしてほしいと思います。
 
17:22
12345

学校の連絡先

〒969-3441 福島県会津若松市河東町南高野字金剛田1番地
TEL 0242-76-1231 / FAX 0242-76-1232