Welcome to Kawanami elementary school web site

 
あなたは228780人目の閲覧者です。

Since 2014.10.1

 ようこそ、川南小学校のWEBページへ!
 3月27日、アクセス数は220,000に達しました。本当に毎日、多くの方々に本校Webページを閲覧して頂いていることに対して、感謝申し上げます。
        
 川南NewsDiaryは、毎日更新!
        これからも、どうぞよろしくお願いします!                       

           
 尚、児童の写真をホームページ上に掲載することについては、事前に保護者様からの承諾を得ています。     
 校舎内放射線量
  3/13 現在 昇降口(50cm)                                    0.08μSV/h
                                                                                         
                          
 

お知らせ

 〇27日(木)の予定
 ・家庭訪問 3日目 (児童一斉下校 13:20)
 ・4年生社会科見学 城南消防署 2~4校時 
〇28日(金)の予定
 ・家庭訪問 4日目 (児童一斉下校 13:20)
〇29日(土)の予定
 (祝)昭和の日

〇1日(月)の予定
 ・JRC登録式 8:15~ 
 ・集金日
〇2日(火)の予定
 ・3年生見学学習(猪苗代方面) 9:00出発 14:50学校到着予定

 

フォトアルバム

 

川南小News Diary

こんなことがありました!
12345
2017/04/26new

川南№25『6年生の歴史講話学習』

| by 川南小-サイト管理者

今日の3校時目に、教育委員会文化課から、講師の先生をお招きして、「歴史講話学習」が行われました。6年生では、今年から歴史学習が始まり、みんな興味関心を持って、学習に取り組んでいるところです。


    
実際に、会津のいろいろな場所で発掘された縄文土器や弥生土器を持ってきていただき、見たり、触ったりして、歴史をより身近に感じることができました。7月には、まなべこ(会津若松市歴史資料センター)や東山の松平家墓所の御廟を見学する計画が立てられています。そちらの方も楽しみです。


14:16
2017/04/25new

川南№24『家庭訪問が始まりました』

| by 川南小-サイト管理者

今日から、家庭訪問が始まりました。子ども達は、13:20に一斉下校です。

下校前に、生徒指導の先生より、自宅での過ごし方や交通事故防止などについての具体的な話がありました。
特に、メールでも配信しましたが、市内の中学生が知らない男の人に突き飛ばされた事案が発生しましたので、「いかのおすし」を守ることについては、強く指導しました。下校後、おうちの方からも安全を守るための声掛けをお願いいたします。

     

今日から、4日間、家庭訪問お世話になります。子ども達一人ひとりが充実した、楽しい学校生活を送れるように、学校や家庭での情報を共有し、今後の指導に生かしていきたいと思いますので、短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


14:45
2017/04/24new

川南№23『種と実のお話』

| by 川南小-サイト管理者

月曜日は、全校集会からスタートします。今日は、校長先生のお話です。

横山校長先生は、理科のスペシャリスト、始業式でも、実験をして見せてくれましたが、今日は、「種と実」についてお話してもらいました。

学校には、藤棚があり、藤の実はとても大きく、子ども達もよく手にして遊んでいます。1年生のお友達が、箱の中に手を入れると、それよりも大きな種が入っていました。「藻玉」という植物の種だそうですが、1年生のこぶしぐらいの大きさです。しかし、こんなに大きいのに、水に浮かぶそうです。この種は、川から海に流され、遠くの島に漂着し、子孫を増やすそうです。

もう一つ紹介してくださったのは、「アルソミトラ」という種です。この種は、グライダー状の羽根をつけた種で、空を飛んで行き、子孫を増やします。
小さな種にも、たくさんの秘密が隠されていることを教えてもらいました。

  

これから、生活科や理科の時間にいろいろな植物の種をまきます。その種には、どんな秘密が隠されているか調べてみるのもいいかもしれませんね。



09:49
2017/04/23new

川南№22『資源物たくさん集まりました。』

| by 川南小-サイト管理者

今日は、今年度最初の資源物回収の日です。朝早くから、地区委員を始め、多くの保護者の方々に協力をいただいて、たくさんの古紙や段ボール、空き瓶や空き缶が学校に集められました。

      

活動は、約1時間半程度で終え、トラックいっぱいの資源物が集まりました。ご協力ありがとうございました。

次回は、11月12日(日)になります。またのご協力よろしくお願いいたします。


08:35
2017/04/23new

川南№21『1年生のみなさん、これからもよろしくね』

| by 川南小-サイト管理者

金曜日の2校時目に、6年生が中心となって企画してくれた「1年生を迎える会」が行われました。

1年生のみなさんが、6年生と手をつないで入場すると、2年生以上のお兄さん、お姉さんが拍手で迎えてくれました。
  

6年生の成田さんから、「何か困ったことがあったら、いつでも相談して下さい。みんなで協力して、楽しい学校生活を送っていきましょう。」と歓迎の言葉がおくられ、2年生からは、アサガオの種がプレゼントされました。
  

そして、6年生が考えてくれたゲームで、1年生との交流が始まりました。まず、最初のゲームは、「猛獣狩りへ行こうよ。」です。ゲーム担当の6年生から、お題が出され、そのお題の文字数で、グループを作っていきます。(例:ライオンは4文字なので、4人グループになったところから、腰を下ろしていきます)なるべく、1年生をグループに入れようと、みんな体育館を動き回りました。いろいろなお兄さん、お姉さんと交流をすることができたので、1年生も大満足です。

2つ目のゲームは、「貨物列車」です。音楽が止まったときに、近くの人とジャンケンをし、負けた人は、勝った人の後ろに並び、列車のようにつながっていきます。ジャンケン勝負なので、学年が関係ないところが、このゲームの楽しいところです。
     

あっという間の1時間で、1年生は、とても楽しんでくれたようです。にこにこした表情で教室へ戻っていきました。それを見た6年生が、もっと満足した様子だったのが、とても印象的でした。
6年生のみなさん、最初の大仕事、大変ご苦労様でした。



08:33
2017/04/20

川南№20『学校にも、春が・・・』

| by 川南小-サイト管理者

今日の新聞に、「鶴ヶ城の桜満開」という記事が載っていましたが、川南小学校の桜も咲き始めました。3・4年生の理科の学習では、咲いている花を観察したり、活発に動き始めた昆虫を探したりしました。今日は、一日とても穏やかで、外遊びが最高の一日となりました。

  

来週には、川南小学校の桜も満開になりそうです。家庭訪問の時期になってしまいますが、欠席のない学級から、学級写真を撮っていきたいと思います。学級写真の販売のお便りについては、後日配付します。ご希望のある方は申込みをお願いします。


12:46
2017/04/20

川南№19『すばやく避難!静かに整列』

| by 川南小-サイト管理者

今日の3時間目に、今学期初めての避難訓練が行われました。小松分署の署員の方に、避難訓練のご指導をお願いしたところ、学校に、消防車と救急車を持ってきてくださいました。本物に子ども達もびっくりでした。

     

避難訓練の全体会では、校長先生や小松分署の方から、火事が起きたら、「落ち着いてしっかりと話を聞く」「大きな声で、火事を知らせたり、助けを呼んだりする」こと、避難するときには「お・か・し・も・ち」(押さない・かけない・しゃべらない・戻らない・近づかない)が大切であることを一緒に確認しました。

最初の避難訓練でしたが、どの学年も落ち着いて、すばやく避難することができました。

12:44
2017/04/18

川南№18『健康診断が続きます』

| by 川南小-サイト管理者

今日の午後は、歯科検診です。先日、全学年、身体・視力・聴力検査が終了しましたが、今週からは、眼科検診、耳鼻科検診など、学校医さんによる健康診断が続きます。

  

診断結果については、後日、担任より配付されます。治療が必要な場合は、早めの受診をお願いします。



13:27
2017/04/18

川南№17『大きくなあれ!ラベンダー交流!』

| by 川南小-サイト管理者

今日の3校時目に、3・4年生と「ほっとハウスやすらぎ」さんとの、ラベンダー交流が行われました。今回も20名程度のほっとハウスの方に参加していただきました。

最初に、グループごとに自己紹介を行いました。名前と顔を少しでも早く覚えられるように、胸には、全員名札がついています。

   

自己紹介が終わると、作業に入ります。ラベンダーが枯れてしまっているところには、新しく植え付けし、大きく育っているラベンダーについては、栄養をとられないように周りの草を取り除きます。土がだいぶ硬くなっているので、ほっとハウスの大人の方に、鍬で柔らかくしてもらい、協力し合いながら、作業を進めました。

      

最後に、「大きくなあれ」と願いを込めながら、水を与えていきました。

このあと、6月に除草作業、7月に摘み取りを行っていきます。みんな最後の摘み取りをとても楽しみにしています。



13:07
2017/04/18

川南№16『全国学力調査に挑戦』

| by 川南小-サイト管理者

今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。1時間目には、国語Aと算数A(主として「知識」に関する問題)、2時間目、3時間目は、国語Bと算数B(主として「活用」に関する問題)、4校時目は、生活習慣や学習環境等に関する調査です。午前中いっぱいこの調査に取り組みましたが、集中力をきらさずに、最後までみんな頑張りました。

 

これから6年生は、修学旅行や1年生を迎える会、運動会など、準備することが数多くあり、より一層忙しくなります。川南小学校の顔として、これから、ますます頑張ってくれることを期待しています。



13:05
12345
   〒969-6189
    福島県会津若松市北会津町小松490-2     
    TEL(0242)56-3062 
    FAX(0242)56-5040
    E-mail kawanami-e@fcs.ed.jp