Welcome to Kawanami elementary school web site

 
あなたは346533人目の閲覧者です。

Since 2014.10.1

 ようこそ、川南小学校のWEBページへ!
 6月12日、アクセス数は250,000に達しました。本当に毎日、多くの方々に本校Webページを閲覧して頂いていることに対して、感謝申し上げます。
        
 川南NewsDiaryは、毎日更新!
        これからも、どうぞよろしくお願いします!                       

           
 尚、児童の写真をホームページ上に掲載することについては、事前に保護者様からの承諾を得ています。     
 校舎内放射線量
  7/10 現在 昇降口(50cm)                                    0.10μSV/h
※ H29年度 プール水より放射性物質は検出されませんでした。
                                                                                         
                          
 

お知らせ

【重要】
先日お配りした案内の通り、9月1日より、「あいづっこWEB」が「会津若松+(プラス)」へ移行されます。

「あいづっこ+(プラス)」アプリをダウンロードし、学校情報等を登録いただくと、今までと同様に、各種お便り、学校での出来事などの情報が配信されるようになります。

 

下記のURLまたは、アイコンよりご登録下さい。(登録は、9月1日以降可能となります。)

  iOS[Appstre]

  https://itunes.apple.com/jp/app/id1190012451?mt=8&ls=1

  ※または、ストアで「あいづっこプラス」と検索

 

  Android[Googleplay]

  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aizulab.info.wakamatsu

  ※または、ストアで「あいづっこプラス」と検索


尚、トピックスを見るだけであれば、パソコンからも閲覧することができます。下記のURLへログインして下さい。
  https://aizuwakamatsu.mylocal.jp/school?sid=22735086


 



 

フォトアルバム

新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
 

川南小News Diary

こんなことがありました!
12345
2017/09/01

川南№177『本日より、新サイトに移行されます』

| by 川南小-サイト管理者

本日より、学校の情報、子ども達の活動の様子などは、新サイト「あいづっこプラス」より配信されるようになります。上記のURLまたは、アイコンより登録していただいて、引き続き、子ども達の活動の様子をご覧下さい。


07:40
2017/08/31

川南№176『鼓笛隊パレードの練習スタートです』

| by 川南小-サイト管理者

2学期が始まって間もないですが、9月24日(日)に行われる鼓笛隊パレードに向けての練習がスタートしました。昼休みには、パートごとに集まって、「校歌」「小さな世界」「負けないで」の練習をしています。そして、週に一回、毎週木曜日には、音楽主任の先生の指導を受けながら、全体で演奏を合わせます。
    

朝と放課後は、陸上練習。昼休みは、鼓笛練習。と子ども達は、休む間もなく、様々な活動に取り組んでいます。いつでも全力で取り組む子ども達、さすが『川南っこ』です。



14:36
2017/08/31

川南№175『4年生のそろばん教室』

| by 川南小-サイト管理者

今日は、4年生が算数の時間に、そろばんの先生をお招きして、そろばん教室を行いました。4年生は、3年生の2月にも、そろばんの学習を行っているので、基本的な操作については、学んでいます。今回は、3年生で学習したことを活かして、小数のたし算と引き算に挑戦しました。普段、なかなか触ることのないそろばん。子ども達もそのそろばんが新鮮だったようで、意欲的に学習に取り組んでいました。
    



14:34
2017/08/30

川南№174『夏野菜たっぷりのカレー』

| by 川南小-サイト管理者

今日の給食は、2年生の八島さんが考えてくれた希望献立です。夏野菜をたっぷり使ったみんなが大好きなカレーでした。カレーの中には、かぼちゃ、にんじん、なす、たまねぎ、じゃがいも、豚肉が入っていました。

特に、かぼちゃには「カロテン」や「ビタミンC」がたくさん含まれていて、体の免疫力をアップさせてくれます。2学期に入ってから、体がだるいという人は、八島さんの考えてくれたこの夏野菜カレーをしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。
14:41
2017/08/30

川南№173『どれだけ大きくなったかな』

| by 川南小-サイト管理者

2学期が始まってからすぐ、子ども達の身体測定が行われました。1年生は、この半年間でだいぶ学校生活にも慣れ、身も心もだいぶ大きくなりました。そして、黒く日焼けし肌がよりたくましくなったように、感じさせます。

  

測定結果については、まとまり次第、担任の先生より配付されます。どれだけ、大きくなったか楽しみです。



14:39
2017/08/30

川南№172『全校朝の会、2学期のめあては?』

| by 川南小-サイト管理者

今日は、水曜日ですが、全校朝の会を実施しました。

まず、はじめに賞状伝達です。この夏休み、さまざまな大会でたくさんの子ども達が活躍してくれました。書写コンクールや水泳大会、少年の主張大会などで入賞した友達に校長先生から、賞状が手渡されました。

      

次に、学年を代表してのめあての発表です。1年生の蓮沼さん、3年生の成田君、5年生の藤原さんが、夏休みの思い出や2学期がんばることを堂々と発表してくれました。


08:41
2017/08/29

川南№171『電子黒板大活躍』

| by 川南小-サイト管理者

夏休みに5年生と6年生の教室に、電子黒板が入りました。早速、算数科や外国語活動の授業で活用しています。

     

算数科の授業では、デジタル教科書を活用しています。そのデジタル教材を活用し、映像教材やアニメーションを見せたり、試行錯誤ができるシミュレーションを自由に操作させたり、今まで以上に子ども達の学びを深めることができます。

今後、どのような場面で活用するのが効果的か、先生方も研修を進めていきます。


12:42
2017/08/28

川南№170『上学年みんなで課外活動』

| by 川南小-サイト管理者

2学期が、今日から本格的に始まり、放課後の課外活動もスタートしました。6年生は、10月5日(木)に行われる市小学校陸上大会に向けて、陸上の練習。4・5年生は、6年生になったら、出場する市小学校水泳大会に向けて、泳力を高めていきます。5年生のみなさんは、会津水泳場の50Mプールを泳ぐための検定に全員合格しているので、今年の目標は、さまざまな泳法を習得することを目標としています。
    

陸上、水泳共に個人種目は、まずは、自分との戦いに勝つことが大切です。個人個人、しっかり目標を立てて、1秒でも、1㎝でも記録を伸ばすことができるように毎日の練習に取り組んでいきましょう。



14:27
2017/08/28

川南№169『今日から給食スタートです』

| by 川南小-サイト管理者

今日から、2学期の給食がスタートしました。今日の献立は、5年生の鈴木桜笑さんが考えてくれた「夏においしい野菜をたっぷり使った献立」です。

 

メニューは、しそご飯、ニンニクソースのハンバーグ、きゅうりとトマトのサラダ、コーンスープでした。桜笑さんは、夏に採れる野菜をたくさん作った献立を考えてくれました。特に、しその独特な香りは、食欲をアップさせてくれる効果もあるそうで、夏バテぎみの人には、ぴったりの食べ物だそうです。

桜笑さん、おいしい献立をありがとうございました。


14:07
2017/08/26

川南№168『奉仕作業ご協力ありがとうございました』

| by 川南小-サイト管理者

26日(日)、朝6時より親子奉仕作業が行われ、たくさんの方々にご協力をいただきました。開始直前、雨が降ってきてしまったため、終了時刻を6時45分に繰り上げての実施となりました。除草作業や側溝の泥上げ、校舎内のガラスふきなど短時間の中で手際よく進めていただきました。

      

来週から、本格的に2学期の学習が始まります。整えられた学習環境の中で、授業が進められそうです。雨の中のご協力、ありがとうございました。



07:18
12345
   〒969-6189
    福島県会津若松市北会津町小松490-2     
    TEL(0242)56-3062 
    FAX(0242)56-5040
    E-mail kawanami-e@fcs.ed.jp