Welcome to Kawanami elementary school web site

 
あなたは220355人目の閲覧者です。

Since 2014.10.1

 ようこそ、川南小学校のWEBページへ!
 3月27日、アクセス数は220,000に達しました。本当に毎日、多くの方々に本校Webページを閲覧して頂いていることに対して、感謝申し上げます。
        
 川南NewsDiaryは、毎日更新!
        これからも、どうぞよろしくお願いします!                       

           
 尚、児童の写真をホームページ上に掲載することについては、事前に保護者様からの承諾を得ています。     
 校舎内放射線量
  3/13 現在 昇降口(50cm)                                    0.08μSV/h
                                                                                         
                          
 

フォトアルバム

毎日のお知らせ
◇3月24日(金)~4月5日(水)
  13日間の春休みになります。交通事故や病気に気をつけて、楽しい春休みを過ごして下さい。
〈春休みの予定〉
 ・3月31日(金) 離任式   8:45~9:10  児童登校通常通り
                              1~4年、6年下校9:20
            教室移動 9:20~11:00 5年生手伝い
                              5年生下校 11:00
 ・4月5日(水) 新年度準備 新6年生 9:00~11:00

 
 

川南小News Diary

こんなことがありました!
12345
2017/03/23new

川南№402『楽しいひとときをありがとう』

| by 川南小-サイト管理者

午前中は、厳かな雰囲気の中、卒業式が行われましたが、午後は、6学年委員会のみなさんが「卒業を祝う会」を企画して下さったので、卒業生、保護者、そして教職員で、楽しくみんなで卒業をお祝いしました。

まず、最初は、学年委員さんが、1年生からの写真を集め、スライドショーを作成してくださったので、それを見ながらの会食です。6年という年月は、あっという間でしたが、このスライドショーで、心も体も成長したことを改めて実感しました。

      
  

会食が終わると、子ども達の出し物の発表です。卒業に向けての準備もあった中、時間を見つけてこの出し物の練習をしていたようです。手品や、ダンス、クイズや劇など、子ども達一人一人の思いがつまったとっても楽しい出し物ばかりでした。恋ダンスや、ブルゾンちえみ、サンシャイン池崎など最近ブームになっているものが多く、会場は、大盛り上がりです。また、保護者のみなさんからの出し物もありました。なんと、おうちの方の子どもの頃の写真を見て、誰のお父さんか、お母さんかあてるというものです。今と変わらないお父さん、子どもとそっくりな母さん、昔は髪の毛がふさふさだったお父さんなど、会場は爆笑の渦に包まれました。

  

そして、6年生のみなさんから、先生方へは色紙と花束のプレゼント、おうちの方には、手紙と一緒に家庭科の時間に作成した小物がプレゼントされました。・・・・と、ここで終わるはずでしたが、最後は、校長先生から、サプライズで卒業生へ似顔絵のプレゼントがありました。もらった子ども達は少し恥ずかしい様子でしたが、おうちの方は大変喜んでいらっしゃいました。
  

6年生のみなさん、そして6学年委員をはじめ、卒業生の保護者のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。



16:33
2017/03/23new

川南№401『ご卒業おめでとうございます』

| by 川南小-サイト管理者

今日は、1年の締めくくりとなる卒業式が行われました。残念ながら、インフルエンザにかかってしまった児童が5名いたため、今日は、20名のお祝いです。

午前10時、予定通りに式が始まりました。卒業生もさすがに本番は、緊張しているようでしたが、顔をしっかりあげ、堂々と入場することができました。
 

卒業証書授与は、一人ずつ校長先生よりいただきましたが、どの子どもも落ち着いて卒業証書を受け取ることができました。卒業証書は、そのまま、感謝の言葉と一緒に、お父さん、お母さんに手渡されました。中には、目頭を熱くされている保護者の方もいらっしゃったようです。
     

全校生での呼びかけは、卒業式を盛り上げます。卒業生の思いのこもった呼びかけや、在校生の気持ちのこもった合唱は、来賓の方々にも感動を与えたようです。

  

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今までの川南小学校でのたくさんの思い出を大切にして下さい。中学校での益々の活躍を期待しています。
  


16:31
2017/03/22new

川南№400『準備万端!卒業式!』

| by 川南小-サイト管理者

今日は、卒業式前日。短縮5校時で1~4年生、そして6年生は1時30分に下校し、5年生がその後、卒業式の式場の準備をしました。

さすが川南小学校の未来を背負って立つ5年生。30人が力を合わせれば、あっという間に式場の完成です。並べられた椅子は、見事にまっすぐ。廊下は、隅々まで掃き掃除と雑巾がけがされ、ほこり一つ落ちていません。わずか一時間の間に立派な式場が完成しました。
    

6年生のみなさん。5年生が気持ちを込めて、素晴らしい式場に仕上げました。明日の卒業式を楽しみに、今日はゆっくり休んで下さい。


15:25
2017/03/22new

川南№399『きれいになったよ!愛校活動』

| by 川南小-サイト管理者

今日の4校時目は、愛校活動でした。大掃除週間の締めくくりとなります。各学年ごとに、自分たちの使った机や椅子、ロッカーをきれいに拭いたり、下駄箱や傘立ても次の学年のためにきれいにしたりしました。

      

ロッカーの後ろやテレビ台の下などには、一年間のほこりがたまっていました。隅々まできれいになったので、これで、みんな気持ちよく明日の修了式、卒業式を迎えられます。

お掃除ご苦労様でした。


11:36
2017/03/22new

川南№398『卒業式全体練習の前に』

| by 川南小-サイト管理者

今日は、最後の卒業式全体練習がありました。全校が集まる機会が今日で最後だったので、合わせて表彰も行いました。

まず最初は、今年の「なわとび名人」認定書の授与です。今年は、6年生が4名、5年生5名、3年生2名、2年生2名が見事「なわとび名人」になりました。来年も、さらに体力そして、技術を伸ばし、みんなの手本となるように頑張ってほしいと思います。

  

そして、次に、6年間皆勤賞の表彰を行いました。6年間の間に、学校に登校すべき日数は、1219日ありましたが、一日も休まなかった6年生が1名いました。千代さんです。

この6年間、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けず、一日も休まずに登校できたのは、大変立派でした。中学校でも「頑張る気持ち」を大切に活躍してほしいと思います。


11:33
2017/03/21

川南№396『卒業アルバムが届きました』

| by 川南小-サイト管理者

卒業式まで、あと二日。今日は、6年生がとても楽しみにしていたものが学校に届きました。卒業アルバムです。

 
6年間の思い出が、ぎっしりとつまっているこのアルバム。早速、アルバムのページをめくりながら、その時の様子や気持ちを友達と語り合っていました。これは、一生の宝物になると思います。大切にして下さいね。

 

※ 残念ながら、今日現在、12名の子ども達がインフルエンザにかかっています。主に、3年生や6年生の学級で増えている状況ですが、一人でも多くの子ども達に修・卒業式に参加してもらいたいと願っています。これ以上、罹患者数が増えないよう、手洗い・うがいはもちろん、規則正しい生活をするよう、引き続き、ご家庭での声かけ、ご協力をお願いいたします。


14:53
2017/03/17

川南№395『春彼岸へ向け「足揃え」』

| by 川南小-サイト管理者

日は、6年生が、小松常徳寺で行われる『足揃え』に参加しました。『足揃え』は、春彼岸の出向に向け、それまでの練習の成果を地区の人たちに報告するとともに、先祖の供養と地区の発展を願って、菩提寺に奉納する行事です。毎年、川南小の子ども達も、この行事に参加させてもらっていますが、これが6年生の踊り納めともなります。

     

大人の人の舞を今日初めて、目にする子どももいます。切れがあり、とてもダイナミックな大人の踊りにどの子ども達も魅了されていました。

     

『足揃え』終了後、小松集会所に戻り、今年は5年生も参加し、保存会の方々に対する感謝の会を行いました。6年生は、3年生からの4年間、保存会の方々にご指導いただきました。敬老会やホタル祭りなど大勢の方々の前で、舞を披露し、たくさんの拍手をもらう中で、民俗芸能のよさと大切さを肌で感じることができたと思います。

     

その後、5年生への引き継ぎが行われました。来年度は、この5年生が中心となり、様々な場面で、踊りを披露するようになります。6年生から直接獅子頭を受け取った時の、5年生の気が引き締まったような表情が大変印象的でした。

5年生が主体となる初披露は、6月の佐渡市立行谷小学校との交流会となりそうです。川南小学校の伝統をしっかりと引き継いで頑張って下さい。

小松彼岸獅子保存会の方々、一年間大変お世話になりました。


20:56
2017/03/17

川南№『卒業生への素敵なプレゼント』

| by 川南小-サイト管理者

今日、ほっとハウスやすらぎの西川さんから、6年生のみなさんに素敵なプレゼントが届きました。
 

卒業式で胸元につける「コサージュ」です。25名分全てがラッピングされていて、男子は、小さいリンゴがついたもの、女子はラズベリーがついたものと分けられています。卒業式当日、このコサージュが卒業生をよりいっそう華やかにしてくれると思います。

卒業式の楽しみが、また一つ増えました。



14:06
2017/03/16

川南№393『小さな親切実行章贈呈式』

| by 川南小-サイト管理者

昨日、東邦銀行会津支店において、「小さな親切」実行賞の贈呈式が行われました。川南小学校からも、友達や地域の人に対し、親切な行いをした5名が選出され、贈呈式に出席しました。出席したのは、1年生の鈴木さんと色摩さん、2年生の成田君、4年生の星君、6年生の坂井君です。

 

これからもたくさんの人に思いやりの気持ちを持って接し、笑顔あふれる川南小学校にしていきましょう。



07:22
2017/03/15

川南№392『卒業式予行練習』

| by 川南小-サイト管理者

卒業式まであと一週間となり、今日の3・4校時目に、卒業式の予行練習を行いました。

一人一人、校長先生より卒業証書を受け取り、呼びかけなども最後まで通して行いました。

    

在校生も、約一時間の間、卒業生の様子をじっと見守っていました。

当日は、在校生と卒業生の気持ちが一つになったすばらしい式になると思います。みんなで6年生の晴れの門出をお祝いしたいと思います。6年生の保護者の皆さん、厚手のハンカチが必携です。



12:57
12345
   〒969-6189
    福島県会津若松市北会津町小松490-2     
    TEL(0242)56-3062 
    FAX(0242)56-5040
    E-mail kawanami-e@fcs.ed.jp