Welcome to Kawanami elementary school web site

 
あなたは213442人目の閲覧者です。

Since 2014.10.1

 ようこそ、川南小学校のWEBページへ!
 2月11日、アクセス数は210,000に達しました。本当に毎日、多くの方々に本校Webページを閲覧して頂いていることに対して、感謝申し上げます。
        
 川南NewsDiaryは、毎日更新!
        これからも、どうぞよろしくお願いします!                       

           
 尚、児童の写真をホームページ上に掲載することについては、事前に保護者様からの承諾を得ています。     
 校舎内放射線量
  2/13 現在 昇降口(50cm)                                    0.07μSV/h
                                                                                         
                          
 

フォトアルバム

毎日のお知らせ

◇27日(月)の予定
  全校集会(全校合唱)
◇28日(火)の予定
  外国語 5年 2校時 6年 3校時
  新入生体験入学 10:30~11:15 1年教室(場所が変更となりました)
◇1日(水)の予定
  学期末短縮(特別5) 13:30一斉下校
  そろばん教室3年 3・4校時
◇2日(木)の予定
  学期末短縮(特別5) 13:30一斉下校
  そろばん教室3年 3・4校時
◇3日(金)の予定
  児童会活動日 15:00~15:20

「ほっとハウスやすらぎ」さんとの長年の交流が認められ
    精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)受賞
     また、川南小学校の自慢が一つ増えました!!

インフルエンザ罹患者数 1名 (2/24 10時現在)
引き続き、手洗い・うがい、マスク着用など予防に努めましょう。

 
 

川南小News Diary

こんなことがありました!
12345
2017/02/24new

川南№370『盛り上がった縄跳び集会』

| by 川南小-サイト管理者

今日は、待ちに待ったなわとび集会の日です。

このなわとび集会は、集会委員会が中心になって、会を進めていきます。競技が始まる前に、6年代表の桑原君からは、「今までの練習の成果を発揮して、一位を目指して頑張りましょう。」という話がありました。

  

まず、はじめに、個人の部の競技開始です。自分の跳べる種目を選び、1分間跳び続けます。いつもだと、引っかかってしまうと、あきらめてしまう姿も見られましたが、今日は、友達の声援も後押しし、最後まで一生懸命に競技に取り組むことができました。

      

そして、次は、長縄跳びの団体戦。朝の時間や昼休み、グループごとに作戦を立てながら、協力して練習を進めてきました。200回越えを目標にどの班も頑張りました。最初は、入るタイミングが分からずに、一緒に跳んでもらったり、背中を押してもらったりしながら跳んでいた1年生も、自分のタイミングで入れるようになり、だいぶ上達したので、今日、どの班が、トップになるかは、分かりません。

      

そして、総合得点は・・・・。1位7班、2位3班、3位8班でした。優勝した7班は、長縄の回数は、他の班に負けてしまいましたが、個人の平均得点がダントツのトップでした。ちなみに、長縄の回数が一番多かったのは、3位の8班で、245回(3分間)。班のベスト記録更新でした。どの班もよく頑張りました。

      

個人の部の表彰は、今日の委員会で集計し、月曜日の全校集会で発表となります。



13:24
2017/02/23new

川南№369『3年生からもなわとび名人』

| by 川南小-サイト管理者

今日もまた一人、なわとび名人の誕生です。3年生一番乗り、全校生で11番目です。鈴木さんは、昨年もなわとび名人になったので、今年は、自信があったみたいです。

今後は、昨年の記録を抜けるように、また一生懸命に頑張ってほしいですね。

 


13:56
2017/02/23new

川南№368『図書委員会の読み聞かせ』

| by 川南小-サイト管理者

今日のお昼休みに、図書委員会の人達が、低学年の教室で、読み聞かせを行いました。この時期は、外での活動が制限されてしまうので、低学年の子ども達も、読み聞かせに来てくれたお兄さん、お姉さんに大喜びです。みんな一生懸命に、お話を聞いていました。
 


13:53
2017/02/22new

川南№367『新入学児童保護者説明会』

| by 川南小-サイト管理者

今日の午後、新入学保護者説明会が行われました。来年度は、25名の1年生が入学してきます。入学までの準備の説明や物品販売などみなさんに協力していただき、スムーズに進めることができました。

  

入学準備に関しては、いろいろとご苦労をおかけするようになりますが、よろしくお願いいたします。もし、分からないことや心配なことがありましたら、お気軽に学校までご相談下さい。

4月6日に、25名の1年生が元気に入学してきてくれることを川南小学校のお兄さん、お姉さん、そして先生方一同、楽しみにしています。



17:07
2017/02/22new

川南№366『2年生からなわとび名人』

| by 川南小-サイト管理者

なわとび集会前にうれしいお知らせです。今日は、2年生の中島さんが、なわとび名人合格です。昨年、1年生では、一人だけのなわとび名人でしたが、2年連続となりました。


前跳びは連続200回以上、二重跳びも連続15回以上と、なわとび名人になるには、技術も体力も必要になります。2年生では、中島さんを目標に、あと2、3人の友達が、なわとび名人になりそうだということでした。がんばれ!2年生!!


17:05
2017/02/21new

川南№365『リリー賞での紹介VTR撮影』

| by 川南小-サイト管理者

先日、「リリー賞」受賞決定をホームページでもお知らせしましたが、今日は、その表彰式で流れる川南小学校の紹介VTRの撮影が行われました。この荒天の中、わざわざ東京から、撮影のために来てくださいました。

 
  

学校を代表して、5・6年生の家庭科クラブの長尾さんと星君がインタビューに応じてくれましたが、だいぶ緊張していたようです。

この映像は、後日、DVDになって、学校にもいただけるそうです。



13:28
2017/02/21new

川南№364『となりのトトロ給食』

| by 川南小-サイト管理者

今日の給食は、子ども達が楽しみにしている「本とコラボ」給食でした。

献立は、中華麺、五目あんかけ汁、カミカミあえ、牛乳、そして、となりのトトロから「まっくろくろすけ」です。

 

今日は、アニメ「となりのトトロ」から、「まっくろくろすけ」が登場しました。「まっくろくろすけ」は、さつきとメイが引っ越した古い家にすんでいる黒いもので、すすわたりという名前がついています。「千と千尋の神隠し」にもまっくろくろすけが登場しますが、その違い、みなさん分かりますか?子ども達は、これをクイズで楽しんだので、聞いてみて下さい。


13:26
2017/02/20

川南№363『少年消防クラブ満了式』

| by 川南小-サイト管理者

今日、少年消防クラブの満了式を行いました。

川南小学校の少年消防クラブでは、冬期間の暖房の点検を行ったり、火災予防週間の時に全校生に火気の取り扱いに注意するよう呼びかけたりしています。

  

6年生は、卒業するので、少年消防クラブ員としての期間が終了します。小松出張所の方から、6年生のみなさんに、これからも地域・学校・家庭から火災を起こさないような取組を引き続き、実践するよう「期待書」が授与されました。

   

今年は、北会津地区内での建物火災は0だったそうです。引き続き、安全・安心な北会津地区を目指して、火災予防に努めていきましょう。

12:24
2017/02/17

川南№361『ワンピース献立』

| by 川南小-サイト管理者

の給食は、子ども達が楽しみにしている「本とコラボ」給食です。

今日、紹介された本は、子ども達の大人気の「ワンピース」です。学校には、寄贈していただいた漫画本があり、休み時間に読んでいる子どももたくさんいます。

 

献立は、ターメリックご飯、サンジのビーフカレー、イタリアンサラダ、マチュドニア、牛乳です。今回は、アニメ133話から、「サンジのビーフカレー」そして、コミック6巻から「マチュドニア」が紹介されました。給食センターの方々は、アニメで紹介された通りにビーフカレーを作られたそうです。具だくさんで、子ども達にも食べやすい辛さでおいしかったです。



12:42
2017/02/17

川南№360『長縄跳び!記録更新!』

| by 川南小-サイト管理者

今日の朝も体力向上パワーアップタイムです。先週は、風邪ひきやインフルエンザの児童が多く、練習ができませんでしたので、久しぶりの全校練習になりました。

 

1月27日の回数測定では、8班の183回(3分間)が最高でしたが、今週は、200を超す班が、3つもありました。なわとび集会も大接戦が予想されます。

職員室前の掲示板に、早速、校長先生が、全部の班の記録をグラフにしてくださいました。


12:35
12345
   〒969-6189
    福島県会津若松市北会津町小松490-2     
    TEL(0242)56-3062 
    FAX(0242)56-5040
    E-mail kawanami-e@fcs.ed.jp