カウンタ
157900人から40954人めのサポーターです。
 
ようこそ大戸小サイトへ!
   
 【陽光あふれる春】 【花咲き乱れる夏】 【穏やかな秋】 【静かな冬】
大戸小学校は、丘の上(うえんで)の小さな学校です。四季折々の美しさを感じながら教育活動を行っています。ぜひ、ご来校をお待ちしております。特に、学校南側の広く、大きな花壇が見事で、見応えがあります。ぜひ、カリヨンの時を告げる鐘の音が大戸の山々に響きわたるのを聞きながら、美しい大戸の自然を満喫してください。】
大戸小学校は、持続可能な開発のための教育(ESD)を進めています。「大戸っ子」が、未来の社会の確かな担い手に育つことを願い、全教育活動に取り組んでいます。

     
◎ 学校案内   校長挨拶や経営ビジョン。学校の様子、校歌、表彰、しだれ桜(PTA手帳)など、学校について紹介しております。
◎ 学校だより  学校便りと図書便りをご覧いただけます。(第45号まで)今年度もご愛読お願いします。
◎ 大戸っ子の広場 フォトアルバムや児童作品をご覧いただけます。「スキー教室UPしました。ご覧下さい。
◎ 花と緑の広場  は現在28年度版を準備中です。現在は27年度版をご覧になれます。


○今月の放射線量(月1回発表します)  単位は
 μSv/h  平成28年10
月3日(月)午前9時測定

場  所
校庭中央
昇降口
体育館
教 室
    測 定 値          ー

         
      ー

   

            0.06

         
           ー

携帯からご覧いただくこともできます。携帯電話記号                                                                          

〒969-5123 
福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田116   TEL 0242-92-2504  FAX 0242-92-3814
ohto-e@fcs.ed.jp

 

学校へのアクセス

会津鉄道,「芦ノ牧温泉」駅から徒歩約5分     会津バス,「大戸小学校入口」停留所から徒歩約1分

 
大戸小では、こんなことがありました!
日誌
12345
2017/03/23new

巣立つ!!(574)

| by 大戸小-サイト管理者
 9時57分。「卒業生が入場します。大きな拍手でお迎え下さい。」
 大きな拍手と緊張した顔、手、しかし、しっかりとした足どり。平成28年度卒業証書授与式の始まりです。
 これまで、一月あまり、卒業の喜びと中学校生活への希望を込めた卒業式を作ってきました。職員・在校生、そして、卒業生本人達の努力によって本日の式が厳粛な雰囲気の中、執り行われたのです。一つ一つの動き、声が練習の成果であり、6年間身につけてきた知識の決算といえるでしょう。それぐらい今日の式は立派でした。
 卒業生の皆さんご卒業本当におめでとうございます。保護者の皆様本当におめでとうございます。


13:24
2017/03/22new

讃える!!(573)

| by 大戸小-サイト管理者
 さて、修了証書授与式が終わった後、6年生が体育館に入場し、皆勤賞と善行賞の表彰式を行いました。皆勤賞は6年間無欠席の児童に送られます。病気に負けず、けがなどもせず、一生懸命がんばった目黒陽太君に校長先生から皆勤賞が贈られました。
また、あいづっこ善行賞は、校内でボランティア活動などを行ったり、委員会活動などで中心になって活動したりした児童に送られます。本年度も6年生全員が受賞しました。おめでとうございます。

15:40
2017/03/22new

修める!!(572)

| by 大戸小-サイト管理者
本日、修了証書授与式を行いました。1年生から5年生までの全児童が、各学年の全課程を修了したことを認められました。児童のみなさんおめでとうございます。新年度はそれぞれ1学年進級し、新しい学習に新しい活動に取り組むことになります。がんばって下さい。
5年生の長沼君がみんなを代表して修了証書をいただきました。各家庭には、明日持たせます。

15:34
2017/03/21

食す!!(571)

| by 大戸小-サイト管理者
本年度最後のメニューは、塩ラーメン、揚げしそ餃子、辛子和えです。
和え物は、荒久田くきたちを、錦糸卵と和えてハルノ菜の花を思わせます。しかし、辛子和えなので、こどもによって反応は様々。「おいしい」「うっ・・・辛いだめだ」「えーっ、辛くないよ・・・」こうやって味覚が形成されていくのですね。
1年間ありがとうございました。平成29年度は4月7日から給食開始予定です。

18:58
2017/03/21

唱える!!(570)

| by 大戸小-サイト管理者
本校では、毎朝、あいづっこ宣言を放送しています。そして、みんなで一斉に、徳目を唱えています。今日は1年生が1年間のまとめとして、校長室であいづっこ宣言を唱和しました。みんな、きちんと暗記して立派に発表していました。

18:25
2017/03/17

食す!!(569)

| by 大戸小-サイト管理者
本日のメニューは、ポークカレー海藻サラダ福神漬けです。
今年の給食も来週1回を残すのみ。ここで、安定のカレーライス。カレーはとろみの強いとろとろのものと、スープカレーのようにしゃばしゃばしたものがありますが、給食のカレーはもちろんとろとろです。日本のお米には、とろとろの方が合うのですかね?それとも各家庭で食べているカレーが、とろとろだからでしょうか。いずれにしても、カレーの日はみんな大好きです。

18:19
2017/03/17

磨く!!(568)

| by 大戸小-サイト管理者
 卒業式を前に、全校生で大掃除を行いました。大戸小学校は普段からピカピカの校舎ですが、普段手が届かない隅々まできれいに掃除をおこないました。これで、修・卒業式を気持ちよく迎えることができます。


14:43
2017/03/16

食す!!(567)

| by 大戸小-サイト管理者
 本日のメニューは、味付け海苔、アーモンド和え、おでんです。
「のり」という名前は、ぬるぬるした状態を示す「ぬら」から転じたのではないかと言われています。ビタミンA、カルシウム、鉄分、ビタミンCとE等毎日取りたい栄養素が含まれています。
 海苔には表と裏があります。ござの上で天日に干しますから、ざらざらの方が表になります。
今回は、包装がかわいらしいでしょ。会津若松市食育センター「こぼりん」です。

17:05
2017/03/15

食す!!(566)

| by 大戸小-サイト管理者
 今日は食育献立の日です。鯖の味噌だれかけ、おひたし、けんちん汁です。
 会津若松産のくきたちをつかったおひたし。おひたしに入っているキャベツは雪下キャベツ。寒さに負けないよう葉にためた栄養分のおかげで甘みが強く成ります。同じく会津産のネギを使ったけんちん汁。野菜たっぷりです。

16:47
2017/03/15

まとまる!!(565)

| by 大戸小-サイト管理者
 今日は卒業式の予行練習でした。今まで練習してきた内容を元に、リハーサルを行いましたが合わせてみると、色々と不都合があるものです。しかし、すぐに変更点を打ち合わせて、まとまってきました。

15:02
12345