カウンタ
157900人から35226人めのサポーターです。
 
ようこそ大戸小サイトへ!
   
 【陽光あふれる春】 【花咲き乱れる夏】 【穏やかな秋】 【静かな冬】
大戸小学校は、丘の上(うえんで)の小さな学校です。四季折々の美しさを感じながら教育活動を行っています。ぜひ、ご来校をお待ちしております。特に、学校南側の広く、大きな花壇が見事で、見応えがあります。ぜひ、カリヨンの時を告げる鐘の音が大戸の山々に響きわたるのを聞きながら、美しい大戸の自然を満喫してください。】
大戸小学校は、持続可能な開発のための教育(ESD)を進めています。「大戸っ子」が、未来の社会の確かな担い手に育つことを願い、全教育活動に取り組んでいます。

     
◎ 学校案内   校長挨拶や経営ビジョン。学校の様子、校歌、表彰、しだれ桜(PTA手帳)など、学校について紹介しております。
◎ 学校だより  学校便りと図書便りをご覧いただけます。(第42号まで)今年度もご愛読お願いします。
◎ 大戸っ子の広場 フォトアルバムや児童作品をご覧いただけます。「スキー教室UPしました。ご覧下さい。
◎ 花と緑の広場  は現在28年度版を準備中です。現在は27年度版をご覧になれます。


○今月の放射線量(月1回発表します)  単位は
 μSv/h  平成28年10
月3日(月)午前9時測定

場  所
校庭中央
昇降口
体育館
教 室
    測 定 値          ー

         
      ー

   

            0.06

         
           ー

携帯からご覧いただくこともできます。携帯電話記号                                                                          

〒969-5123 
福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田116   TEL 0242-92-2504  FAX 0242-92-3814
ohto-e@fcs.ed.jp

 

学校へのアクセス

会津鉄道,「芦ノ牧温泉」駅から徒歩約5分     会津バス,「大戸小学校入口」停留所から徒歩約1分

 
大戸小では、こんなことがありました!
日誌
12345
2017/02/24new

食す!!(542)

| by 大戸小-サイト管理者
 24日。今日は2月のお誕生給食です。さて2月がお誕生日のお友達は・・・・先生だけでした。おめでとうございます。
 本日のメニューは黒米カレー、セサミサラダ、福神漬け、フルーツヨーグルトです。ゴマは栄養の塊です。ただ、固い皮に覆われているので、そのまま食べても栄養が吸収されません。今日はすりごまと野菜を使ってサラダにしました。



14:38
2017/02/24new

食す!!(541)

| by 大戸小-サイト管理者
 23日。本日の献立はココア揚げパン、ゴマネーズ和え、ひよこ豆のスープ、花ミカンです。
 ひよこ豆は「ガルバンゾー」「エジプト豆」とも呼ばれていますが、豆の形を見るとひよこのようなのでこの名前がついたようです。
 カルシウム、ビタミンB1が豊富です。スープに入れたので食感も楽しんで下さい。

14:37
2017/02/24new

挑む!!(540)

| by 大戸小-サイト管理者
  2月23日、いよいよ縄跳び記録会の日です。
 まずは、個人の部。一人2種目挑戦しました。低学年ではr両足前跳びや後跳び、あや跳び中高学年では、あや跳びや二重跳びに挑戦しました。さらに、模範演技ではサイドクロスやはやぶさ、三重跳びに挑んでいきました。それ以上難しい技は、ロイター板を使っての挑戦です。今年は6年生の伊藤君が後三重跳びに挑戦しました。
 また、今年も、大縄跳びでは、班ごとの挑戦と学年毎の挑戦を行いました。「6年生に挑戦コーナー」では、6年生が221回の新記録で貫禄勝ちでした。

13:00
2017/02/24new

食す!!(539)

| by 大戸小-サイト管理者
 2月22日、本日のメニューは手作りハンバーグ、枝豆ご飯、ツナサラダ、味噌汁です。
 野菜たっぷり愛情のこもったメニューです。さて、その愛情とはなにか?野菜に含まれるビタミンミネラルそして食物繊維。野菜がなくなると風邪はひくし、肌はかさかさになるし、いらいらするし、消化が悪くなります。そんなことにならないよう野菜たっぷりの給食にしているのです。みんな健康になりますように!

12:59
2017/02/21new

引き継ぐ!!(538)

| by 大戸小-サイト管理者
 本日の6校時に、後期児童会の反省会を行いました。まだ、活動は続きますが、3月は6年生が引退して、345年生が中心になって活動を進めていきます。6年生のみなさんごくろうさまでした。もう少しの間45年生をサポートして下さい。

15:38
2017/02/21new

食す!!(537)

| by 大戸小-サイト管理者
 本日のメニューは、けんちんめん,ナバナとコーンのおひたし、まっくろくろすけ(白玉団子の黒ごま和え)です。
 けんちんとは、その由来に諸説あり。その中の一つですが、鎌倉建長寺で作られていたのでなまって「けんちん」になったと言うことです。精進料理だとすると、生臭物は入らないはずですが,学校の給食ですから、栄養のバランスを考えて鶏肉を入れました。

15:31
2017/02/20

食す!!(536)

| by 大戸小-サイト管理者
 本日のメニューはハムエッグ、エリンギ入りの野菜炒め、お芋の豆乳味噌汁です。
 豆乳は水を吸わせた大豆をすりつぶして煮て、漉したものです。(煮ないで絞るだけのものもあります)。この豆乳ににがりを混ぜると豆腐になるのです。今日の味噌汁は、この豆乳をベースにして作りました。やさしい味わいになったと思います。さらに、お芋を入れたので、食物繊維もたっぷりです。

13:03
2017/02/20

跳ぶ!!(535)

| by 大戸小-サイト管理者
 いよいよ今週は校内縄跳び記録会です。
 今までの練習の成果を出せるよう、みんながんばっています。今年はインフルエンザがはやったり、休みが多く出たりで、朝の縄跳びタイムを十分活用できませんでした。けれど、今年だけでなく今まで練習してきた積み重ねがあるので、今年も大丈夫だと思います。
 今朝は、長縄跳びの抱負の確認や、個人競技の数え方や場所の確認を行いました。木曜日は是非見にいらっしゃって下さい。

12:56
2017/02/17

食す!!(534)

| by 大戸小-サイト管理者
 本日のメニューは、納豆(ねぎ)、五目きんぴら、ズイキ入り味噌汁です。
 ズイキとは里芋の茎を干したものです。昔から保存食として食べられてきました。「いもがら」「いものくき」として売られています。また、味噌汁には、打ち豆も入っています。これも昔から会津で食べられている冬のたんぱく質です。冬食べてとても体が温まる組み合わせの味噌汁です。

16:38
2017/02/17

終える!!(533)

| by 大戸小-サイト管理者
 2月16日に、緑の少年団の解団式を行いました。
 4月から1年間、花と緑を育て、親しみ、地域に貢献する活動を行って参りましたが、5年生は活動を卒業し、4年生3年生が来年度の活動を引き継ぎます。大戸小学校は児童数こそ少ないのですが、毎年様々な表彰を受け、県下に名を知らしめています。今年は新たに菊の一人一鉢活動を進めたり、お世話になっている様々な施設に、菊を届けたりしました。
 5年生の皆さん、1年間活動を引っ張ってくれてご苦労様でした。


08:32
12345