カウンタ
157900人から47343人めのサポーターです。
 
ようこそ大戸小サイトへ!
   
 【陽光あふれる春】 【花咲き乱れる夏】 【穏やかな秋】 【静かな冬】
大戸小学校は、丘の上(うえんで)の小さな学校です。四季折々の美しさを感じながら教育活動を行っています。ぜひ、ご来校をお待ちしております。特に、学校南側の広く、大きな花壇が見事で、見応えがあります。ぜひ、カリヨンの時を告げる鐘の音が大戸の山々に響きわたるのを聞きながら、美しい大戸の自然を満喫してください。】
大戸小学校は、持続可能な開発のための教育(ESD)を進めています。「大戸っ子」が、未来の社会の確かな担い手に育つことを願い、全教育活動に取り組んでいます。

     
◎ 学校案内   校長挨拶や経営ビジョン。学校の様子、校歌、表彰、しだれ桜(PTA手帳)など、学校について紹介しております。
◎ 学校だより  学校便りと図書便りをご覧いただけます。(H29第1・2・3号まで)今年度もご愛読お願いします。
◎ 大戸っ子の広場 フォトアルバムや児童作品をご覧いただけます。い。
◎ 花と緑の広場  H29のリニューアルです。『緑の歳時記』始めました。


○今月の放射線量(月1回発表します)  単位は
 μSv/h  平成29年4
月10日(月)午前9時測定

場  所
校庭中央
砂場
側溝
腐葉土
    測 定 値0.06
0.06

0.08

0.06

携帯からご覧いただくこともできます。携帯電話記号                                                                          

〒969-5123 
福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田116   TEL 0242-92-2504  FAX 0242-92-3814
ohto-e@fcs.ed.jp

 

学校へのアクセス

会津鉄道,「芦ノ牧温泉」駅から徒歩約5分     会津バス,「大戸小学校入口」停留所から徒歩約1分

 
大戸小では、こんなことがありました!
日誌
12345
2017/04/26new

食す!!(43)

| by 大戸小-サイト管理者
 今日のメニューはむぎごはん、わかさぎのフリッター、くきたちのピーナツ和え、親子煮、牛乳です。
 今日は、「牛乳」についてお話をします。牛乳にはカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは強い骨や歯を作るために必要な栄養素です。みなさんのような成長期にカルシウム不足が続くと、骨が弱くなるほか、歯の質も悪くなります。また、イライラや肩こりなどもカルシウム不足が原因で起こりやすくなります。

16:25
2017/04/25new

話し合う!!(42)

| by 大戸小-サイト管理者
 本日の6校時3年生以上が集まってm児童会総会を行いました。これは前期の委員会活動について審議するものです。初めて、委員長になった5・6年生は緊張の面持ちで、議事席に着いています。
 しかし、会が始まると質問者の内容に丁寧に答え、また、意見にはきちんとした受け答えができていました。また、345年生も要項をよく読み込んで、学校をよくするための質問や意見が言えて立派でした。
 目的意識を持って、話し合いに参加できる子どもが増えてきて大変頼もしいかぎりです。



18:42
2017/04/25new

食す!!(41)

| by 大戸小-サイト管理者
本日のメニューは醤油ラーメン、ポテトのチーズ焼き、甘夏かんです。
きょうのくだものは甘夏です。みかんなどのかんきつ類にはビタミンCという栄養が含まれていますが、特に甘夏柑には多いと言われてます。ビタミンCには、疲労回復、ストレスにまけない力を作る、免疫力を高める、などの働きがあります。すっぱい果物は苦手という人もいるかもしれませんが、心と体の健康に役立ちます。

18:36
2017/04/25new

学ぶ!!(40)

| by 大戸小-サイト管理者
 3校時は上学年の交通安全教室です。上学年は自転車の乗り方について学習しました。始めに6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱が行われ、その後、派出所の小泉さんから講話をいただきました。
 その後、校庭に作った信号機と交差点を使って、自転車に乗る練習を行いました。本校児童は普段から自転車に乗る機会が少なく、上学年でも、運転技術が未熟な子もいます。そのため,春先は校庭で自転車に乗る練習ができるようにしています。それでも、なかなか安全な発信、十字路の横断などは、できない子が多いようです。これからも注意して安全運転に努めて欲しいと思います。

18:05
2017/04/25new

学ぶ!!(39)

| by 大戸小-サイト管理者
 今日は、交通安全教室を行いました。
123年生は学校周辺の信号や横断歩道の確認と練習を行いました。交通安全協会や交通指導員の方にご協力いただき、それぞれの場所で現状にあった指導をしていただきました。ありがとうございました。

18:00
2017/04/24new

study!!(38)

| by 大戸小-サイト管理者
 今日は1日フィリポ先生に来ていただき、1・2・3・4年生が国際理解の学習を行いました。フィリポ先生は,子どもたちの質問ににこにこしながら答えて下さいました。また、簡単なクイズなどをしたり、オーストラリアについて話して下さったり楽しい学習となりました。

17:28
2017/04/24new

集う!!食す!!お花見給食だ!!(37)

| by 大戸小-サイト管理者
 本年度、初めての試みとして、地域の方をお招きしてお花見給食を実施しました。メニューは、菜の花ご飯、鳥の照り焼き、フライドポテト、蕗の焚き物、漬け物、青菜とコーンの和え物、イチゴ、牛乳です。

 地域の方に多数ご参加いただき、区長会会長さんから挨拶をいただきました。その後、それぞれのブルーシートに分かれて「いただきます!」シダレザクラは残念!一分咲き、しかし、道路向かいの桜は満開!!ぽかぽかの小日和の中、楽しい時間を過ごしました。また、後片付けを下後は各教室で昔遊びを一緒にしました。参加された方からは「とても、楽しかった。来年もぜひ」という言葉をいただきました。

17:02
2017/04/24new

はがす!!(36)

| by 大戸小-サイト管理者
 今年も長花壇に花を植える時期になって参りました。今日は3・4年生の緑の少年団が、昨年のマルチシートをはがしました。昨年の丁寧なシートの貼り方に加え、雪の重量によってしっかりと地面に張り付いたマルチシート。3・4年生が1時間かけて丁寧に剥がしていきます。ほこりがすごくてちょっと掘ればミミズだらけ。けれども、みんな楽しく活動していました。

16:54
2017/04/24new

備える!!(35)

| by 大戸小-サイト管理者
 本日の朝の会は、連休に先立って事前指導を行いました。本校は28日(金)が、PTA総会の振り替え休業日になりますので、28,29,30,の前半3日間と5月3、4、5、6、7の後半5日間の長い休みになります。
 連休中は、交通量が増加し、国道沿いがかなり危険になりますので、飛び出しをしないことや、自転車に乗るときはヘルメットをつけることなど指導しました。

16:49
2017/04/21

調べる!!(34)

| by 大戸小-サイト管理者
 6年生の社会科の学習では、歴史について学んでいきます。今日は、歴史の学習のガイダンスもかねて、県立博物館の見学に行ってきました。ここの常設展には、会津近辺の歴史に関する展示があり、子どもたちはそれぞれの調べたかった歴史の資料を探していました。

17:25
12345