☆☆☆ ようこそ! 城南小学校ポータルサイトへ。  あなたは51994人目の来校者です。 ☆☆☆   

★☆★お知らせ★☆★

≪近日の予定≫  


【 6 月 】
    27日(火) 学校訪問のため、4校時限
    29日(木) 宿泊学習(5年)1日目
    30日(金) 宿泊学習(5年)2日目

 【 7 月 】
     3日(月) 学期末短縮
     4日(火) 学期末短縮
     5日(水) クラブ活動
    11日(火) 城南子供会 
    13日(木) 着衣水泳
    14日(金) 授業参観(道徳)・学年懇談会
    18日(火) 小学校水泳競技大会壮行会
    20日(木) 第1学期終業式
    21日(金) 夏期休業(~8/24)
    26日(水) 第44回小学校水泳競技大会
 
こんなことがありました!
城南ログ
12345
2017/06/23new

5年生 歯磨き指導

| by 城南小-サイト管理者
学校歯科医の筒井さんにご指導いただき、より良い歯磨き習慣のための学習が行われました。筒井先生からは〝よ防さん〟を通して「8020運動」「自分の歯で一生食べる」「午後のスタートは歯磨きから」と教えていただき、染め出し実験による正しい歯磨きの練習もしました。毎年のように積み重ねる学習により、また、日々の歯磨き習慣の定着により、それらを実現していきたいものです。筒井先生、お世話になりました。ありがとうございました。

   
18:43
2017/06/23new

6年生 まなべこツアーでこんにつあー!

| by 城南小-サイト管理者
会津の歴史にふれる6年生のまなべこツアー。まなべこでは係の方や教育委員会の先生に、「会津」「若松」の名前の由来などを、院内御廟では文化課の方に松平家の歴史などを教わりました。3年生の遠足以来の歴代藩公の石碑に触り、懐かしむ様子も見られました。郷土会津に暮らす子どもたちが、同じ地に過ごした大先輩に「こんにちは」と会いに行く機会となりました。市当局の皆さま、貴重な機会をありがとうございました。

     
18:17
2017/06/22new

美化活動 地域を愛する活動

| by 城南小-サイト管理者
門田地区環境美化推進協議会の9名の皆さま、8名の保護者の皆さまを活動協力者にお迎えし、通学路及び集団登校集合場所近辺のゴミ拾い、清掃活動を3~6年生が行いました。また、1・2年生は、校地内外のゴミ拾いを学年単位で行いました。「ゴミ、落ちてないなー!さすが、日本。」というつぶやきと「あっ、側溝とか草むらには吸殻とか菓子袋がある。」という発見が見られました。この活動を通して、地域を愛する気持ちがほんのちょっとでも伸びることを願っています。
ご協力いただきました17名の皆さま、ありがとうございました。

   
19:11
2017/06/22new

劇団風の子公演「マーレンと雨姫」!

| by 城南小-サイト管理者
劇団風の子北海道をお迎えし、鑑賞(演劇)教室を開催しました。「マーレンと雨姫」はドイツの作家による100年前の雨乞いのお話。たった6人の団員が、アリーナに造られた舞台を縦横に使って何役もこなし、ストーリーに沿ったデザインの様々な布を立体的に使用したり、独特の楽器でこれ以上ない効果的な音を広げたり、たいへん質の高い演劇に全校生も保護者の皆さんも物語世界に引き込まれていました。鑑賞席まで本物の劇場のようなセッティングで貴重な鑑賞体験となりました。劇団風の子北海道の皆さま、ありがとうございました。また、受付を担っていただきましたPTA教養委員の皆さん、お世話になりました。

     
18:40
2017/06/21

こかきタイム(鼓笛引き継ぎ式)

| by 城南小-サイト管理者
運動会を締めくくりとして6年生がアドバイザーとなり、新しく4年生が加わって連日鼓笛の練習が行われてきました。今日は、1~3年生を前に5・6年生の鼓笛隊から4・5年生の鼓笛隊への引き継ぎ式!指揮者同士の指揮杖の引き継ぎに続き、各楽器の引き継ぎが行われました。6・5年生の演奏を憧れの目で見ていた4年生以下の子どもたちの目にも、5・4年生の新鼓笛隊の演奏は新鮮に映ったと感じました。秋の会津まつり鼓笛パレードに向け、これからも練習を重ねていってください。6年生、お疲れさまでした。

    
19:31
12345