あなたは73487人目の訪問者です。閲覧ありがとうございます。

ようこそ! 


絵文字:晴れ  絵文字:晴れ
連 絡
 心温まる幸せな時間でした。水野先生の出前授業
   1・2年生

ハロウィン・楽しみました。
 
 能楽堂へ・・・6年
  

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■
○ おめでとう
 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会(飛び込み競技)に出場  4年 管 佑梧 君

                             


 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/02/24new

神指【№279】あと18回の登校となりました

| by 神指小-投稿管理者
 本当に早いもので、あと18回目の登校日が卒業式です。6年生も、卒業記念の雑巾つくりやジブナチの卒業制作、そして小学校の学習のまとめと目まぐるしい一日を送っています。今日の朝は、少し寒くときおり雪もちらついておりましたが、午後には青空も見えるようになりました。そこで、卒業生の写真をパチリ。春よりも身長が伸びたせいか、並ぶのにも一悶着。それも、楽しい出来事のようです。
 【注意お願いします】
  最近、新聞で不審火による火災が続けて起きています。家庭でのライターなどの保管に気をつけてただき、子どもが不用意に持ち出したりしないよう指導の協力をお願いします。
 
14:42
2017/02/22new

神指【№278】発表集会の最後を飾って(1年生)

| by 神指小-投稿管理者
 今日のけやき集会では、学年発表の最後を飾って、1年生が合奏を披露してくれました。木琴・鉄琴・チャイムなどを使ってキラキラ星を披露してくれました。また、国語の時間に暗記した詩を全員で発表してくれました。本当に1年は早いものだなあと感じながら、子どもの成長ぶりにも驚きました。どの子も自信に満ちたすばらしい笑顔でした。
 また、発表の前には「なわとび記録会」の新記録を出した子供と「17字ふれあい事業」で入賞した子供たちへ、校長先生から賞状が伝達されました。
   
14:11
2017/02/21

神指【№277】絆ふれあい賞 おめでとございます

| by 神指小-投稿管理者
 夏休みに、みなさんにもご協力いただいた「ふくしま17字で奏でよう絆ふれあい事業」において下記の方4家族が『絆ふれあい賞』を受賞されました。親子の温かい関係が17字に含まれており、とっても感動しました。おめでとうございます。
 次年度も、積極的な参加をお願いします。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
【 復興部門 】
 1年 石田 明香さん 「おとうさん ふっこうのために あせながす」
    お父さん    「みちのくの パワーがつまる 甘い桃」

 4年 管 駿也くん 「がんばって ぼくも一緒に 支えるよ」
    お母さん    「同じ空 息子の願いに 希望のせ」
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
【 絆部門 】
 1年橋本 祥空くん 「ママこっち ぼくがまもるよ ママのこと」
    お母さん    「道路側 歩く息子は たくましく」

 4年 管 陽菜さん 「ママみてて 息つぎ上手に できたでしょ」
    お母さん    「夏休み お風呂の中は 応援団」
07:40
2017/02/20

神指【№276】ポテトの会の皆様へ 感謝をこめて

| by 神指小-投稿管理者
 今日は、毎日の学校給食においしい食材を提供していただいている地元の農家の人(ポテトの会)の皆さん10名においでいただいて感謝する会を開きました。皆さんからは、トマト・きゅうり、いんげん、玉ねぎ、大根、ホウレンソウなどの野菜を給食へ提供していただいています。
 各教室で給食を食べていただきましたが、給食の量や好き嫌いなどについて子どもへ質問していました。子どもたちも、地域の人にお世話になっていることを実感したようです。
      
13:16
2017/02/20

神指【№275】善行賞表彰 ライオンズクラブの皆さんから

| by 神指小-投稿管理者
 今日の朝の会でライオンズクラブの方2名においでいただき「善行賞」の表彰を行いました。今年は6年生の遠藤さんが推薦され、受賞しました。遠藤さんは夏休みにお父さんとイギリスへ旅行し将来の夢について考え、その後、学習や運動、課外活動等に一生懸命に努力した点を評価されました。今年の高学年の重点事項は⑥夢に向かって頑張りますにまさにぴったりでした。ライオンズの皆様には早朝より寒い中おいでいただき感謝申し上ます。ライオンズという組織についても話をしていただき子どもたちも真剣な表情で聞いておりました。表彰された遠藤さんも話を聞いていた子どもたちも1週間の良いスタートを切りました。
  
08:48
2017/02/17

神指【№274】なわとび記録会・・・新記録6つでした

| by 神指小-投稿管理者
 昨日のなわとび記録会では、下記の種目で、6名の新記録が出ました。
 今後、この記録を破るのは難しいのではないかというようなすごい記録も出ました。
 残念ながら、本番で記録に届かなかった子どもたちもいます。ご家庭では、ほめてあげてくださいね。みんながんばったと。今後もしばらく、なわとび運動は継続して行います。

 2年<両足とび>~648回 山本悠人 君  
 3年<あや跳び>~120回 柴 悠織 君  109回 岩沢 知宙 君
              ・・・二人が記録を更新しました
      <二重とび>~41回 岩澤 帆花 さん
 4年<あや跳び>~351回 渡部 澪 さん
   <二重 とび>~ 52回 渡部 澪 さん・・・二つの種目で新記録を出しました。

毎日、練習してきた成果が出ました。また、新しい記録への挑戦がスタートします。

10:16
2017/02/16

神指【№273】授業参観見ていただきました 学校評議員会

| by 神指小-投稿管理者
 今日の一日授業参観日にあわせて、なわとび記録会を開催しました。どの子も今までの練習の成果をだせるといいなあと祈っていましたが、普段よりも力を出せた子どもと出せなかった子どもがいたようです。そんな中、中学年ではすごい新記録が出たということですので、記録が整理され次第、報告いたします。皆様の温かい声援と熱い視線に、心より感謝を申し上げrます。
 また、今日の日に合わせて、学校評議員会を開きました。評議員の方には「なわとび集会」の子どもの元気な様子をみていただきました。その後、今年度の学校運営について話し合いを行いました。過日(1月)、皆様に報告した学校評価の結果等についても、説明をさせていただきました。評議員の方からは、学校の様子がよくわかる情報発信・校庭を中心にした環境美化等について高く評価していただきました。また、地区内の高齢化によって、お孫さんのいない世帯の学校への関心が低くなっているため学校側からのアプローチも試みてはどうかなど貴重なご意見もいただきました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
     
16:10
2017/02/15

神指【№272】いじめの報告書に目を通してください

| by 神指小-投稿管理者
 昨日連絡したとおり、皆様から頂いた「いじめ調査」の結果の報告書を長兄子に配布しました。目を通していただき、学年・学校からいじめを出さないようご協力をお願いいたします。
 さて、今日のけやきタイムの賞状伝達の後に、次のような話をさせていただきました。数日前にあるお母さんが電話を下さり、たまたま私が出ると「うちの○○が初めて自分がしてしまったことを正直に話してくれました。今まではあっちが悪いとかむかつくとか、されたことしかいわなかったのに・・・」というような話でした。お母さんは、相手に悪いことをしてしまったことを謝りたくてでんわをよこしてくださったのですが、自分のしてしまったことで相手に嫌な気持ちにさせてしまったことを受け止めた心の成長がうれしかったのだということを子どもに伝えました。傷つきたくない。嫌なことを言われたくない。その気持ちと一緒に自分の行動を振り返り傷つけていないか?嫌なことを言っていないかと「相手の気持ちを推し量るれる人」が本当に優しい人であることを・・。
  けがするなーけがさせるな  死ぬなー死なせるな 傷つくなー傷つけさせるな 
 子供たちが少しでも「相手」を意識して話をしたり行動できるといいなあと思って話しました。
賞状は書き初めの賞状伝達と読書感想文の賞状です。書き初め展では、皆様の協力により多数出品できましたので「奨励学校賞」をいただきました。ありがとうございました。
特選を代表して管さん。 学校奨励賞を柴君。 読書感想文優秀賞を生天目君
     
14:49
2017/02/14

神指【№271】第2回目のいじめ調査ありがとうございました

| by 神指小-投稿管理者
 過日、皆様にお願いしました「第2回目のいじめ調査」ですが、ご協力いただきましてありがとうございました。アンケート全てに目を通し、学校側の考えも載せた報告書を明日配布いたします。ご家庭でよく読んでいただき参考にしていただけるとありがたいです。
 今日は、温かい午前中でしたが、鼓笛の練習等で外での遊びが十分できずとても残念がっていました。校庭の築山に、少しでも雪が積もると競って出かけていく子供たちです。雪遊びが大好きな神指の子ども達です。また、明後日のなわとび記録会に向けて子どもたちも頑張っています。ぜひお越しください。
 3年生の部活体験始まりました。
  
17:16
2017/02/13

神指【№270】奇跡の出会いを・・・・山口先生講話

| by 神指小-投稿管理者
 今日の全校朝の会では山口先生が次の数字を見せながら、今の出会いは奇跡であることを教えました。
①126860000人(日本全国) ②福島県2000000人(福島県)③120000人(会津)④5000人(神指町) ⑤96人(学校) ⑥13人(6年)
だから、みんな仲良くなることがとても大事であることを・・・・。「一期一会」ということわざもありますが、具体的な数字を見せられた子どもたちはすんなりと受け入れられたようです。その後、仲良くなるためのじゃんけんゲームをたくさん紹介してくれました。相手とじゃんけんをして勝ち負けを決めるのではなく、二人で合計して7になるようにするゲームや負けたほうがだんだんあ小さくなっていくゲーム等、単純なじゃんけんでも工夫一つでいろいろなゲームにつながることも学びました。子どもたちの笑顔・笑い声が特別活動室内にいっぱいに広がりました。さわやかな学校生活のスタートです。
 外の磐梯山もとてもきれいで、子どもたちの活動を見てくれました。
      
08:54
12345

学校の連絡先

〒965-0063 福島県会津若松市神指町大字高瀬字大道東108番地の3 
 TEL 0242-22-2566 / FAX 0242-32-6409  E-mail: kozashi-e@fcs.ed.jp