あなたは76495人目の訪問者です。閲覧ありがとうございます。

ようこそ! 


絵文字:晴れ  絵文字:晴れ
卒業式 ありがとうございました
  
   
 



 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/03/23new

神指【№284】卒業式

| by 神指小-投稿管理者
 卒業生のために、来賓の方々、保護者の皆さん、そしておじいちゃん・おばあちゃんにも参加していただき、式を盛り上げていただきました。心より感謝を申し上げます。
 自分達が希望した卒業生の「桜の雨」。しっとりと聞かせていただきました。一人一人ががんばる本気の顔がとても素敵でした。在校生も本気で式に臨む態度。本当に成長しました。一人一人の成長を確信した式でした。ありがとうございました。
           
18:01
2017/03/10

神指【№283】大震災を振り返って 臨時朝の会

| by 神指小-投稿管理者
 今日は、臨時朝の会を開き「東日本大震災」を振り返ってみました。子どもたちは、全員が小学校に入る前のことで当時の記憶も薄いようです。校長先生の話の中で地震の大きさを表す言葉として、「マグニチュード」や「震度」が出ましたが、ぴんと来ない子どもたちも相当いたようです。学校でも、火災をはじめ、防災教育を進めているところですが、より具体性を持たせることが必要だなあと感じました。それでも津波の高さが10mという場面では、自分の学校の建物と比較してびっくりする高さだということは感じ取れたようです。普段の生活の中で「長さ」「重さ」を意識して生活させたいものです。また、「震度」「警戒」「警報」「注意」などの言葉の意味などを、家庭で教える機会を作っていただけるとより一層防災意識が高まるものと思います。明日はお休みです。またTV等では震災に係る番組も多いと思います。6年前を振り返りながら、子どもの「命を守る」話し合いが行われるよう期待しています。
  
09:03
2017/03/09

神指【№282】エコキャップ、ようやく送りました

| by 神指小-投稿管理者
 ペットボトルのキャップを回収していましたが、ようやく業者の方に持っていただくところまでこぎつけ、本日、約200㎏入りの袋二つを持っていっていただきました。小雪が舞う朝の時間に、JRCの子ども達と5年生の有志にも手伝っていただき、袋に入れる作業をしたところです。業者さんの話では本部に送ると学校あてに感謝状が届くとのことです。このキャップを贈ると、恵まれない国の子どもたちがワクチンを接種できるということです。子どもたちのがんばりによって「多くの命が救われること」をしっかり教えていきたいと思います。学校では、児童玄関前にペットボトルのキャップを入れる箱が用意されています。引き続き、ご協力をお願いいたします。
    
15:43
2017/03/08

神指【№281】今年最後の授業参観

| by 神指小-投稿管理者
 今日は、今年最後の授業参観でした。各学級では、今年1年間でできるようになったことを、作文や実技で皆様に披露する形の発表が多かったようです。皆様からの熱い視線を感じながら、子どもたちは一生懸命に発表していました。今日うれしかったことが二つありました。一つ目は、校長先生の願いであった『全体会50%の参加率」ようやく達成できました。参加していただいた保護者の皆さん本当にありがとうございました。何度も言い続けてきた「わが子も大事。そしてその大事なわが子がよい育ちをするためには、周りの子どもも見つめること。」お互いに学年の子どもを一緒に温かく見守ってください。二つ目は、ある保護者の2名の方が階段の踊り場の掲示物をご覧になっていましたが「先生、すごいですね。全員の子どものことを知っているなんて」とおっしゃってくださいました。それは、卒業する6年生が在校生一人一人に書いたメーセージのことでした。毎日過ごしている私にとってはさほど驚くことでもなかったのですが、6年生一人一人が在校生みんなの特徴をつかんで書いているところに「本校の子ども達の心の豊かさ」を感じ取ったのかなあと思いとてもうれしくなりました。校長先生が「小規模の最大のよさを生かした教育」に取り組みたいと春の総会で話をしましたが、今まさに実りを迎えている感じです。いい気分で1日が終われました。
     
18:25
2017/03/07

神指【№280】6年生の卒業を祝って・・・送る会

| by 神指小-投稿管理者
 今日は、6年生の卒業を祝って送る会を行いました。1年生は、6年生におんぶしてもらいとてもうれしそうでした。2年生は、得意なフラフープやなわとびで挑戦。残念ながら6年生の力に撃沈。2年生みんなで「参りました」の言葉を・・・。3年生は、6年生が1年生だったころからの「年間流行語大賞」を振り返ってみました。1年生の時は「なでしこ」2年生の時は「ワイルドだろう」3年の時は「今でしょ」4年の時は「ダメヨ ダメ ダメ」5年の時は「爆買い」そして「神ってる」と・・・。6年生も当時を思い起こしていたようです。4年生は、かわいいダンスを披露してくれました。おしりふりふり・・・かわいかったですよ。5年生はこの日のために「色紙」を書いたり、準備をしたりと裏方に徹して「楽しんでもらうために」一生懸命でした。お疲れ様でした。卒業生からは今はやりの「恋ダンス」と家庭科の時間に作った雑巾をいただきました。最後は、みんなで作ったアーチをくぐって体育館を後にしました。見ている私たちも忙しい毎日ですがほっと笑顔に慣れる瞬間でした。
      
17:44
2017/02/24

神指【№279】あと18回の登校となりました

| by 神指小-投稿管理者
 本当に早いもので、あと18回目の登校日が卒業式です。6年生も、卒業記念の雑巾つくりやジブナチの卒業制作、そして小学校の学習のまとめと目まぐるしい一日を送っています。今日の朝は、少し寒くときおり雪もちらついておりましたが、午後には青空も見えるようになりました。そこで、卒業生の写真をパチリ。春よりも身長が伸びたせいか、並ぶのにも一悶着。それも、楽しい出来事のようです。
 【注意お願いします】
  最近、新聞で不審火による火災が続けて起きています。家庭でのライターなどの保管に気をつけてただき、子どもが不用意に持ち出したりしないよう指導の協力をお願いします。
 
14:42
2017/02/22

神指【№278】発表集会の最後を飾って(1年生)

| by 神指小-投稿管理者
 今日のけやき集会では、学年発表の最後を飾って、1年生が合奏を披露してくれました。木琴・鉄琴・チャイムなどを使ってキラキラ星を披露してくれました。また、国語の時間に暗記した詩を全員で発表してくれました。本当に1年は早いものだなあと感じながら、子どもの成長ぶりにも驚きました。どの子も自信に満ちたすばらしい笑顔でした。
 また、発表の前には「なわとび記録会」の新記録を出した子供と「17字ふれあい事業」で入賞した子供たちへ、校長先生から賞状が伝達されました。
   
14:11
2017/02/21

神指【№277】絆ふれあい賞 おめでとございます

| by 神指小-投稿管理者
 夏休みに、みなさんにもご協力いただいた「ふくしま17字で奏でよう絆ふれあい事業」において下記の方4家族が『絆ふれあい賞』を受賞されました。親子の温かい関係が17字に含まれており、とっても感動しました。おめでとうございます。
 次年度も、積極的な参加をお願いします。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
【 復興部門 】
 1年 石田 明香さん 「おとうさん ふっこうのために あせながす」
    お父さん    「みちのくの パワーがつまる 甘い桃」

 4年 管 駿也くん 「がんばって ぼくも一緒に 支えるよ」
    お母さん    「同じ空 息子の願いに 希望のせ」
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
【 絆部門 】
 1年橋本 祥空くん 「ママこっち ぼくがまもるよ ママのこと」
    お母さん    「道路側 歩く息子は たくましく」

 4年 管 陽菜さん 「ママみてて 息つぎ上手に できたでしょ」
    お母さん    「夏休み お風呂の中は 応援団」
07:40
2017/02/20

神指【№276】ポテトの会の皆様へ 感謝をこめて

| by 神指小-投稿管理者
 今日は、毎日の学校給食においしい食材を提供していただいている地元の農家の人(ポテトの会)の皆さん10名においでいただいて感謝する会を開きました。皆さんからは、トマト・きゅうり、いんげん、玉ねぎ、大根、ホウレンソウなどの野菜を給食へ提供していただいています。
 各教室で給食を食べていただきましたが、給食の量や好き嫌いなどについて子どもへ質問していました。子どもたちも、地域の人にお世話になっていることを実感したようです。
      
13:16
2017/02/20

神指【№275】善行賞表彰 ライオンズクラブの皆さんから

| by 神指小-投稿管理者
 今日の朝の会でライオンズクラブの方2名においでいただき「善行賞」の表彰を行いました。今年は6年生の遠藤さんが推薦され、受賞しました。遠藤さんは夏休みにお父さんとイギリスへ旅行し将来の夢について考え、その後、学習や運動、課外活動等に一生懸命に努力した点を評価されました。今年の高学年の重点事項は⑥夢に向かって頑張りますにまさにぴったりでした。ライオンズの皆様には早朝より寒い中おいでいただき感謝申し上ます。ライオンズという組織についても話をしていただき子どもたちも真剣な表情で聞いておりました。表彰された遠藤さんも話を聞いていた子どもたちも1週間の良いスタートを切りました。
  
08:48
12345

学校の連絡先

〒965-0063 福島県会津若松市神指町大字高瀬字大道東108番地の3 
 TEL 0242-22-2566 / FAX 0242-32-6409  E-mail: kozashi-e@fcs.ed.jp