カウンタ

あなたは47791人目の訪問者です

ようこそ松長小学校へ


 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/03/23new

明日への希望を感じた卒業式【松長小】

| by 松長小-サイト管理者
 3月23日は、全国的に小学校の卒業証書授与式です。松長小も大勢のご来賓、保護者の方に見守られながら、厳かな式を挙行いたしました。卒業生は、中学校での希望を語る児童が多く、夢を持って進学していることが分かります。在校生の中では、やはり、五年生でしょう。終始すばらしい姿勢で式に臨んでいました。先生方も卒業生や五年生に負けないくらいすばらしかったです。中学校での飛躍と松長小の来年度の最上級生の活躍に胸がわくわくする興奮を覚えながら、1時間30分の式はフィナーレとなりました。

15:06
2017/03/23new

平成28年度卒業証書授与式を行いました

| by 松長小-サイト管理者
 平成28年度を締めくくる行事である卒業証書授与式が行われました。
53名の卒業生は、朝から元気いっぱいという感じでしたが、いざ式が始まると最上級生らしく、威厳のあるすばらしい態度で卒業式に臨んでいました。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。ご来賓の皆様、本日はお忙しい折りにもかかわらず、ご臨席を頂きましてありがとうございました。
 卒業生の皆さん、中学校へ行っても力のかぎり頑張って下さい。

13:33
2017/03/22new

平成28年度修了式

| by 松長小-サイト管理者
今日は平成28年度修了式が行われました。第1学年65名、第2学年55名、第3学年41名、第4学年50名、第5学年49名、計260名全員がそろって進級が認められました。校長先生のお話では、「修了」することと「終了」することの違いを分かりやすく教えて頂きましたが、これまでの1年間の歩みや努力を積み重ねてきたことについて考えることができました。式に臨む態度も立派で、進級する喜びと責任を感じる修了式となりました。

18:03
2017/03/16

給食の担当者も大満足の食べっぷりでした【松長】

| by 松長小-サイト管理者
 15日に行った「バイキング給食」は、弁当給食とともに松長小の珍しい献立の一つといえます。六年生の先生方や学校評議員、同窓会長様への感謝のつどいに合わせて、調理場もお手伝いさせてもらうものです。当日は、調理場の先生方も朝から全力で調理に当たりました。会に合わせて、おにぎりやスープ、各種の揚げ物、フルーツ、デザートなどを提供しました。おいしそうにほおばる姿を見て、調理場の先生や栄養士の先生も満足げな表情を見せていました。
 容器の子供たちのおかげで、お客様方も飽きることなく最後まで楽しんでいただけたと思います。

12:06
2017/03/15

卒業関連の行事が続いています

| by 松長小-サイト管理者
昨日は、これまで松長小学校をリードしてきてくれた頼もしい6年生へ、全校生で感謝の気持ちを伝える会を開きました。また、今日は松長小学校同窓会入会式が行われ、同窓会長の荒明会長さんから、正式に同窓会の入会が認められました。その後、学校評議委員の方々と先生方とバイキング給食がありました。6年生にとっては小学校生活最後の給食となりましたが、給食の先生方が愛情込めて作ってくださった給食の味は格別なものとなったことでしょう。最後に、先生方との感謝の集いが行われました。サプライズ続出の会となり、大いに盛り上がりました。
19:12
2017/03/14

松長方式の国際理解教育を実施しました

| by 松長小-サイト管理者
 本日、1・2年生で国際理解教育の学習を行いました。会津大学に勤務しておられる保護者の方に講師としておいでいただき、先生の国のようすや日常生活などについてお話をいただきました。保護者ですから、子供たちも慣れていて、歓声が上がる楽しい時間をなりました。こういった学習は、会津はおろか県内、全国的に見ても先進的な取り組みだということです。
 そして、授業の締めは楽しい会食です。松長の給食は、ちょっと自慢できるほどおいしいので、御礼を込めて召し上がっていただきました。献立は中華そばです。
 インドの国について学習し、中華を食べて、・・・1・2年生の子供にとっては、まさに様々な国の文化に触れた一日となりました。ありがとうございました。

12:58
2017/03/06

明日の学年末懇談会、ご注意ください【松長小】

| by 松長小-サイト管理者
 明日、保護者の皆様がおいでになることを考え、駐車スペースとして校庭の除雪を行いました。しかし、写真でごらんのとおり、雪解け水に排水が追いつかない状況です。今日現在、校庭は泥沼状態ですので、明日は、必ず長靴をご持参くださいますようお願い申し上げます。急で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、39メールでもお知らせいたしました。

15:34
2017/02/28

インフルエンザが猛威をふるっています【松長小】

| by 松長小-サイト管理者
 先週から罹患する児童が増え、休日を挟んでも減少傾向が見られなかったことから、特に罹患率の高い4~6年を28日(火)と3月1日(水)の2日間、学年閉鎖としました。今朝は、朝の登校から3年生がよく頑張ってくれました。日頃見ている班長の行動をまねて、全員を無事に引率しました。
 教室をのぞくと、さすがに寂寥感は漂いますが、登校した子は一所懸命に学習に取り組んでいました。校務センターで仕事をしている担任にも笑顔はありません。教壇に立てない寂しさを痛感しているのでしょうか。
 2日間の閉鎖で、今休んでいいる子が治って登校してくることを切に願っています。

12:14
2017/02/23

3年生そろばん教室

| by 松長小-サイト管理者
3年生の算数では、そろばんを学習します。今日は外部講師(珠算塾講師)をお招きして、3年生のそろばん学習会が行われました。そろばんの持ち方や玉のはじき方等の基礎的な技能に加え、2位数の足し算や引き算の仕方を学習しました。とても分かりやすく教えて頂き、子ども達は楽しくでそろばんと向き合っていました。明日も今日の続きを学習する予定です。

17:53
2017/02/17

新入生の皆さん、待ってます。

| by 松長小-サイト管理者
 2月17日(金)、新入学児童保護者説明会を開催しました。
 説明会では、学校についての説明や入学式を迎えるまでの準備、PTA活動等のお話をしました。保護者の皆様は、熱心にメモをとりながら参加されていました。お忙しい中、たくさんの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 説明会の後、学用品の販売がありました。入学の日までに、名前の記入などお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 本校職員一同、4月6日を楽しみにしています。

17:41
12345

学校の連絡先

〒965-0001 
福島県会津若松市一箕町松長四丁目9番地の2                
TEL 0242-32-2490
FAX 0242-32-6407
e-mail school@matsunaga-e.fks.ed.jp
 

携帯電話・スマートフォンからもご覧になれます