カウンタ

あなたは45921人目の訪問者です

ようこそ松長小学校へ


 

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/02/23new

3年生そろばん教室

| by 松長小-サイト管理者
3年生の算数では、そろばんを学習します。今日は外部講師(珠算塾講師)をお招きして、3年生のそろばん学習会が行われました。そろばんの持ち方や玉のはじき方等の基礎的な技能に加え、2位数の足し算や引き算の仕方を学習しました。とても分かりやすく教えて頂き、子ども達は楽しくでそろばんと向き合っていました。明日も今日の続きを学習する予定です。

17:53
2017/02/17

新入生の皆さん、待ってます。

| by 松長小-サイト管理者
 2月17日(金)、新入学児童保護者説明会を開催しました。
 説明会では、学校についての説明や入学式を迎えるまでの準備、PTA活動等のお話をしました。保護者の皆様は、熱心にメモをとりながら参加されていました。お忙しい中、たくさんの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 説明会の後、学用品の販売がありました。入学の日までに、名前の記入などお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 本校職員一同、4月6日を楽しみにしています。

17:41
2017/02/15

今年度最後の研究授業

| by 松長小-サイト管理者
 今年度最後の研究授業が昨日、1年3組で2校時目に行われました。国語科の「歯がぬけたらどうするの」という教材で、これまでに学習してきたことをまとめてクイズに出題するために、各国の歯の抜けた後の処理の仕方について、似ているところと違っているところを読み取りました。メキシコでは、歯が抜けるとお金がもらえたり、バングラディッシュではプレゼントがもらえたりして、歯が抜けると何か「もらえる」ところが似ていることに気づき、ワークシートに楽しそうに書き込んでいました。1年生も、この1年で大きく成長していることがよく分かる授業でした。
18:42
2017/02/03

楽しかったスキー教室!

| by 松長小-サイト管理者
3学期の体育は、これまでスキー学習に取り組んできましたが、その練習の成果を発揮するスキー教室が1日2日の連日に渡り、猪苗代町内のスキー場で行われました。初日のスキー教室には、1・3・5年生が参加しましたが、汗ばむほどの陽気のなか、変化に富んだゲレンデのコースを思う存分楽しむことができました。2日目の昨日は、吹雪のなかでのスキー教室でしたが、ケガもなく1日スキーを楽しむことができました。笑顔あふれる2日間となりました。
13:17
2017/01/13

突然の銀世界

| by 松長小-サイト管理者
 第3学期始業式が始まった1月10日(火)は、雪もなく穏やかな始業となりました。ところが、昨日からの大雪で、松長小学校は一面、銀世界となりました。校庭にも雪が積もり積雪は45cmとなりました。
 昨日は、大雪警報が出され各地区ごとに全校一斉下校となりました。これからも週末にかけて大雪が予想されますので、安全には十分気をつけてお過ごしください。なお、このような状況でお手数をおかけしますが、来週から予定通り体育の時間にスキーの学習が始まりますので、スキー用具運搬のご協力をよろしくお願い致します。
1月10日の下校の様子  今日(1月13日)の様子
12:53
2017/01/10

第3学期始業式をおこないました。

| by 松長小-サイト管理者
 本日の2校時目に、第3学期始業式を行いました。
 まず、3年生と6年生の代表のお友達が、3学期のスタートにふさわしく、今年度の目標をたいへん上手に発表しました。
 次に、校長先生から各学年の学年通信をともに新たな目標を持つことの大切さや、今年の干支の「酉」という漢字に関するお話を頂き、子どもたちは真剣なまなざしでしっかりとお話を聞くことができました。52日間の3学期が充実したものとなるよう頑張っていきたいと思います。
 3学期もよろしくお願いします。

13:06
2016/12/22

実り多い2学期でした!

| by 松長小-サイト管理者
今日の始業式を前に、昨日は2学期お世話になった教室や下駄箱などの大掃除を全校生で行いました。きれいになった教室・校舎で心も清らかに第2学期終業式を迎えました。さて、2学期は81日の授業日数がありましたが、体験学習や松長フェスティバルなどの大きな学校行事を通して、学習面・運動面を始め、生活面においても一人ひとり大きな成長を遂げることができた2学期となりました。第2学期終業式は3校時に体育館で行われましたが、終業式が終わった後に、「松長よい子の1日」の表彰がありました。決まりを守って生活できた学級の代表が全校生に紹介されました。3学期も「松長よい子の1日」を守りながら学校生活を過ごしていきたいと思います。保護者の皆様方におかれましては、2学期も本校の教育活動に対しまして、温かなご理解とご協力を頂きまして、ありがとうございました。明日からは、冬休みとなりますが、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。3学期も、どうぞよろしくお願い致します。

10:54
2016/12/13

学期末授業参観を行いました。

| by 松長小-サイト管理者
 12月13日(火)2学期末の授業参観と懇談会を行いました。子どもたちにとって、2学期最後の授業参観であり、どの学年でもこれまでの学習の成果を十分に発揮していました。2学期も残すところあと7日です。2学期のまとめを、しっかり行いたいと思います。
 年末のお忙しい折にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参観頂きました。ありがとうございました。

18:56
2016/12/01

「土砂災害防災教室」開催!

| by 松長小-サイト管理者
 今日から12月に入りました。昨日まで、個別懇談会が行われましたが、お忙しいなか、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 さて、今日は会津若松建設事務所の方々や県の防災ボランティアの皆様方を講師にお招きして、4年生を対象に「土砂災害防災教室」を実施しました。土砂崩れに関する防災の知識を高めるためにDVDを鑑賞したり、模型を使って実験をしたりして、土砂災害の発生のメカニズムやその予防について、楽しく体験学習することができました。これからも、子どもたちの防災に対する意識が高められるよう努めていきたいと思います。

14:09
2016/11/25

外は氷点下でも子供は元気いっぱいです。

| by 松長小-サイト管理者
 天空の松長は、氷点下の朝を迎えています。辺り一面、無彩色の世界が広がっていますが、空気が澄んでいるので磐梯山などの遠くの山並みは一層くっきりと映えています。
 子どもたちは、寒さをものともせず、通常通りに登校してきます。今日は、期末懇談会のため短縮時間割です。今日のような日は、朝のマラソンは、一斉には行わないことになっているのですが、自主的に走っている姿が見られます。また、児童会委員会の活動(石拾いや地ならし)をしている子も見られます。
 2学期も、残り1ヶ月足らずとなりました。まとめをしっかりと行い、全員が満足して終業式が迎えられるようにしたいと思います。

08:41
12345

学校の連絡先

〒965-0001 
福島県会津若松市一箕町松長四丁目9番地の2                
TEL 0242-32-2490
FAX 0242-32-6407
e-mail school@matsunaga-e.fks.ed.jp
 

携帯電話・スマートフォンからもご覧になれます