2月24日(金)時点 インフルエンザ出席停止者
第1学年 0名,第2学年 4名,第3学年 0名,第4学年 0名,第5学年 0名,第6学年 2名  計6名

※今週に入り,インフルエンザの罹患者数がまた増え始めています。
学校でも注意喚起はしておりますが,ご家庭での健康管理もよろしくお願い致します。


インフルエンザ発症後の登校について.pdf  文科省Q&Aより


学校前の道路について,お願いがございます。
学校南側道路スクールゾーンについてのお願い.pdf
ご覧ください。

<今後の主な予定>
2/24(金) 講話集会(同窓会ひとみ賞授与式)
2/27(月) 清掃・課外活動なし下校
2/28(火) 清掃・課外活動なし下校


「行事予定・おたより」のページを随時UP
しています。PC版でもご覧頂けます。 
 

一箕小学校のサイトへようこそ!

☆ 初めて一箕小を訪れる方・・・「学校案内」のページをご覧ください。
☆ 一箕小の保護者の方
 ◯ 新着情報をチェック!
  一箕小の出来事や連絡等を知ることができます。
 ◯ 「行事予定」のページをチェック!
  一箕小学校のカレンダーや、各種おたよりなどを見ることができます。
携帯からご覧いただくこともできます。
 
COUNTER73849

こんなことがありました!

日誌
12345
2017/02/24new

ひとみ賞授賞式

| by 一箕小-一般
 24日(金)、体育館において、第4回ひとみ賞授賞式を行いました。同窓会長横山さん,副会長の渡部さん・遠藤さんから,本年度は2団体(合唱部・合奏部),41名の児童にひとみ賞が授与されました。ひとみ賞は,同窓会が定めた表彰基準を満たした児童に授与される賞です。
 全校生が厳粛な雰囲気で執り行うことができました。


17:24
2017/02/24new

年度末&新年度に向けて

| by 一箕小-一般
 22日(水)の5時間目,5年生が体育館には蝶々や桜の花びらなどを,放送室前の掲示板には6年生に向けたメッセージを綺麗に飾ってくれました。これはお世話になった6年生に向けて,5年生が中心となって企画し,各学年が感謝の気持ちを込めて作ったものです。毎年のことですが,体育館が6年生を送る会及び卒業式に向けて華やかに飾られると,もうすぐ1年も終わってしまうんだなあと感慨深くなります。5年生をはじめとした下級生の皆さん,ありがとうございました。

 また,前日の21日(火)には,来年度入学児童の保護者の方々をお迎えし,新入学児童保護者懇談会が体育館で開催されました。あいにくの悪天候中,おいで下さった新入学児童の保護者の方々に,校長先生からは本校の特色を織り交ぜながらの学校紹介を。1学年主任や養護教諭等の担当者からは,入学前の準備,健康で安全な学校生活を送るための注意点などを,詳細にわたって説明させて頂き,その後,物品販売も行われました。
 入学まで新入学児童本人はもちろんのこと,保護者の方々も期待と不安で落ち着かないこともあるかもしれませんが。不明な点がありましたら,お気軽に学校へお問い合わせ下さい。お忙しい中,ご参加頂き,ありがとうございました。
 4月6日,新入生が元気に笑顔で入学式に来られることを一箕小学校職員一同,心からお待ちしております。

08:17
2017/02/13

6年生の最後の授業参観&中学校説明会

| by 一箕小-一般
 金曜日,6年生の最後の授業参観と親子講習会,中学校説明会が行われました。
 学年懇談会後に行われた講習会では,会津若松警察署生活安全課から,2名の署員の方においで頂き「携帯電話にひそむ危険性」について,親子2ヵ所に分かれてお話して頂きました。
 子ども達には,桃太郎のマンガを使った「文字での気持ちのやりとりは本当の思いが上手く伝わらないこともある」等の話がありました。大人向けの話では,SNSのID交換掲示の内容やフィルタリングの必要性等について,実体験を交えながら教えて頂きました。子どもは勿論保護者の方にとっても,SNSの便利さの裏側にある怖さについて,再認識する時間となりました。
 さらにその後,中学校の進学説明会が体育館と会議室に分かれて行われました。一箕中,一中からお忙しい中,各校長先生をはじめ担当の先生方においで頂き,中学校での生活や,準備物などについてのお話を頂きました。
 卒業まであと30日を切り,6年フロアのカウントダウンも進んでいます。足元の悪い中,多くの保護者の方々においで頂き,本当にありがとうございました。

13:50
2017/02/08

5年生 新聞作りを学ぶ

| by 一箕小-一般
 7日(火)の4,5校時に、福島民報社の長谷川満様をお招きして、5年生児童が新聞作りについて学びました。
 子ども達は、初めにDVDで取材,執筆,レイアウト,印刷などの新聞作りの流れを学習しました。その後,読者に情報を分かりやすく伝えるための工夫や,新聞の読み方についても学びました。福島民報社の移動編集車「民報号」も来校し、子ども達が学習している間に号外を発行し、児童一人一人に配って頂きました。最後に,長谷川様からの「新聞記者になりたい人?」の質問に,何名かの児童が手を挙げるなど,子ども達は集中して興味深く話を聞くことができました。
 福島民報社様及び長谷川様、お忙しい中本当にありがとうございました。

08:33
2017/02/02

ひとみステージ

| by 一箕小-一般
 今日の昼休みの時間を利用して,2,3年生の3グループによるひとみステージの発表が行われました。3年女子は漢字クイズや「はなまるぴっぴはよいこだけ」のソロ歌唱,2年生は「100%勇気」を男女で元気よく歌ってくれました。1年生も発表予定でしたが,残念ながら時間切れで延期となってしまいました。1年生による発表は今までになかったことなので,発表を心待ちにしたいと思います。

16:43
2017/02/02

楽しかったスキー教室

| by 一箕小-一般
 1月31日(火)に4・6年生,2月1日(水)に3・5年・ひまわり学級の校内スキー教室が,沼尻スキー場で行われました。幸い2日間とも天候に恵まれ,子ども達はインストラクターの先生方の話をよく聞きながら,楽しく学習しレベルアップを実感できたようでした。特に昨日のスキー教室は朝から青空が見られ,子ども達も汗をかきながらのスキーとなりました。もう、ご家庭でも話題にあがったかもしれませんが,まだのご家庭はぜひ夕飯時にでも子ども達とお話してみて下さい。

※スキー学習は,スキー教室をもって終了となりました。スキーを保護者の方が来校されて持ち帰られる際は,1月27日配信の39メールでもお知らせした通り,平日の18時までにお越し下さい。また,土,日は校舎内に入れませんのでご了承下さい。

15:35
2017/01/10

第3学期始業式

| by 一箕小-一般
1月10日(火) 第3学期始業式
 3名のインフルエンザの欠席児童がいました。冬季休業中大きな事故もなく元気に登校し新学期を迎えることができました。
 2校時目に体育館で第3学期始業式において校長先生より新年のあいさつ,【えどしぐさ】の「かさかしげ」「こぶしこしうかせ」についてお話がありました。「かさかしげ」とは,雨の日の狭い路地でのすれ違う時,傘をさしたままではすれ違うことができないことから,傘をすぼめて相手と反対方向に傘を傾け,すれ違いやすくするという相手を思いやる行為のことを言います。このように江戸の昔から,相手を思いやる行為が日本人にありました。この様な心を,一箕小学校の「ひとみしぐさ」として沢山見つけて頑張りましょう。(挨拶抜粋)
 また,1・3・6年生代表児童の新年度のめあての発表も在りました。○友だちをたくさん作りたい。○漢字や文字を正しくきれいに書きたい。○部活動をがんばりたい。○中学校に向け,小学校のまとめの学習をしっかりがんばりたいでした。

16:35
2016/12/13

民謡教室

| by 一箕小-一般
  会津民謡協会の6名の方がおいでになり,5年生へ民謡講座が開かれました。
 まず,「会津磐梯山」や全国の有名な民謡を聞かせてくださいました。次に,三味線や尺八,太鼓などの演奏の仕方を教えていただきました。尺八は「音が出せたら,立派なものだよ」と言われ必死に音を出さそうと息を吹き込んでみたものの・・・・・・音が出ない。音が出た瞬間「すごいね。民謡協会に入らない。」などと声をかけられ嬉しそうにしている児童の顔。有意義な時間を送ることができました。ありがとうございました。

16:05
2016/12/07

集会活動

| by 一箕小-一般
12月7日(水) 集会委員会による全校集会
 今月の児童集会は集会委員会が考えたお楽しみ集会です。11月の委員会活動日に楽しい集会活動をしようというテーマで子ども達が考えた,「言葉あてゲーム」を行いました。
 体育館ステージを右から左へ移動する間に,素早く1回転し書いてある言葉を読み取るゲームです。「い」「こ」どっち・・・ 悩んで,次の言葉を見て「た」, さっきの言葉は「こ」かな,などいろいろ想像して考えることができました。大きな声で,今のは「い」だよと言ったり,ちらりと見える文字を注意深く見る児童など楽しく活動することができました。
14:42
2016/12/06

通学班会議

| by 一箕小-一般
12月5日(月)6校時 全校生が集まり体育館において通学班会議が開かれました。
班長を中心に2学期の反省をしました。よかったところや,直したいところ等みんなで真剣に話し合うことができました。次に,地区や通学路の安全確認,危険な場所について話し合いました。
通学班会議終了後,班ごとに集団下校を行いました。地域の方や安全ボランティアの方々のおかげで児童は安全に登下校を行うことができています。今後ともよろしくお願いいたします。

09:14
12345

学校の連絡先

〒965-0021 福島県会津若松市山見町220
TEL 0242-22-1789 / FAX 0242-32-6406