ようこそ城西小学校へ

来校者数(2014/10/1より)あなたは、104449人目の城西小学校サポーターです。

城西小学校からのお知らせ・新着情報

城西っ子たちの生き生きと輝く姿をご覧ください。
                              
                              
  〈新着情報〉

 ・ 『学校案内』に平成29年度城西小学校行事予定表.pdf
  平成28年度学校関係者評価結果.pdfをアップしました。(2月24日)
  ・ 学校だより「ほこれる子」第40号(2月24日発行).pdfアップしました。
 ・ 『学校案内』の「校長あいさつ」に学校評価(自己評価結果と考察)をアップしました。 (2月22日)
 ・ 学校だより「ほこれる子」第39号(2月17日発行).pdfアップしました。
  ・  保健だより第11号.pdfアップしました。(2月16日) 
   (ぜひ、ご覧ください。インフルエンザ特集号です)    
 ・ 平成29年度 城西小学校経営ビジョン(案).pdfをアップしました。
 

 
    
※今月の給食こんだて表  2月こんだて表.pdf

 本校において、インフルエンザが流行します!
 2月24日(金)本日のインフルエンザ罹患者数 12名
 
(学級閉鎖中の1年4組を除く。前日より6名減)
   学級閉鎖
 1年4組  2月24日(金)~27日(月) 2日間(土、日を除く)    
   インフルエンザ   
 

現在の放射線量

2月13日(月) 午前 9時現在。  
                
    0.072(単位μSv/h)
北校舎児童玄関入口設置のリアルタイム線量測定システムよる。
校庭中央  0.068(単位μSv/h) ※積雪あり


          
  このwebサイトは、携帯からもご覧いただくこともできます。
 

スキー教室(1月17日(火)~24日 沼尻スキー場)

城西小学校の連絡先

〒965-0865                                                                     
福島県会津若松市川原町4番1号                  
TEL 0242-28-0711   FAX 0242-29-3404 
E-mail:  josai-e@fcs.ed.jp    
 

城西小学校では、こんなことがありました!

日誌
12345
2017/02/26new

おめでとう!(389 )

| by 城西小-サイト管理者
 お子さんの体調は、いかがでしょうか?明日は、インフルエンザで休む子どもが少なくなっていることを願います。
 さて、先週の金曜日の昼休みに「第9回 税に関する絵はがきコンクール」の表彰式が昼休みに行われました。本校からは、5名の子どもたちが入賞しました。
 会津若松法人会の方から、子どもたち一人一人に賞状と副賞が手渡されました。よくがんばりました。おめでとう!

14:26
2017/02/25new

いつもありがとうございます(388)

| by 城西小-サイト管理者
 昨日、3年生では、生産者の方の「招待給食」でしたが、5年生では調理員の方の「招待給食」を行いました。本校の給食は「ニッコクトラスト」さんの会社に調理を委託しています。
 調理員さんからは、給食を作るときに注意していることやうれしいこと、苦労、給食への思いなどについて話していただきました。子どもたちは、おいしい給食を食べさせてもらっていることに感謝し、これからもがんばって残さずに食べていきたいとお礼の言葉がありました。


14:25
2017/02/24new

いつもごちそうさまです!(387)

| by 城西小-サイト管理者
 今日の給食は、本校に野菜や果物を提供していただいている生産者の方を3年生に招待しての「招待給食」を行いました。キュウリや白菜、キャベツなどを提供していただいている学区内の木村さんと鈴木さん、リンゴを提供していただいている白井さん、そして、ヤーコンを提供していただいている小山さんが各クラスの子どもたちと交流を深めながら、給食を味わいました。
 生産者の方からは、作物づくりの苦労や愛情を込めて育てていることなどについて話していただきました。子どもたちからは、作っている種類や工夫などについて質問がありました。
 子どもたち、いつもより給食への感謝を感じながら、食べていたようです。
 生産者の皆様、これからも安全・安心でおいしい農産物の提供をお願いします。


14:00
2017/02/23new

四中学区三校PTA健全育成連絡会(386)

| by 城西小-サイト管理者
 本校のインフルエンザの状況ですが、なかなか収束しません。明日から、月曜日まで1年4組が学級閉鎖の措置をとることになりました。これで23学級中、9学級中が学年・学級閉鎖の措置をとったことになります。累計の感染者数は、150人を超え、200人にせまる勢いです。学校としましては、できる限りの感染予防対策を行っています。ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。
 さて、今日の夜は会津若松市立第四中学校区の3校PTA健全育成会議が小金井小学校で行われました。四中学区では、このPTAの会だけでなく、その他にも校長会、教頭会、学力向上、保健指導、生徒指導などで3校で連携しながら子ども達の指導に当たっています。9年間を見通しての一貫した指導を今後も展開していきます。

20:43
2017/02/22new

少年消防クラブ満了式(385)

| by 城西小-サイト管理者
 昨日の放課後、少年消防クラブの満了式が行われました。
 本校の少年消防クラブは、4年生以上各クラスからの代表2名により構成されています。活動としては、防火・防災についての知識等を身に付け、防火・防災講習会等へ参加したり、火災予防ポスターの作成、防火の呼びかけなどの活動を行っています。
 式には、会津若松消防署の青柳様においでいただきました。クラブを退会する6年生にこれからも火災予防活動を行って欲しいと願い、青柳様から期待書が手渡されました。
 また、4、5年生には、今後も引き続き色々な活動を行って、火災予防に努めて欲しいとあいさつをいただきました。
 6年生、お疲れ様でした。これも、年度末の引継ぎですね。

11:08
2017/02/21new

「あこがれ」を引き継ぐ!(384)

| by 城西小-サイト管理者
 今日は、時折雪が強く吹きつけ、見通しが悪くなる真冬に逆戻りの天気でした。そんな天気でしたが、2週間遅れとなった鼓笛隊移杖式が行われました。
 5年生から、4年生からしっかりと、鼓笛というバトンが引き継がれました。4年生は、あこがれの5年生の前で、あこがれていた演奏を見事に披露しました。きっと、5年生も安心したと思います。4年生は、これからも練習を積み重ねて、あこがれの対象となれる鼓笛隊をめざしてください。5年生は、これから6年生から、たくさんのことを引き継いでいかなければなりません。そして、来年度は色々な面で下級生の「あこがれ」になってください。あと、1ヶ月あります。ぜひ、がんばってほしいと思います。悪天候の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、とても感動的な、鼓笛隊引継ぎ式となりました。ありがとうございました。 
 インフルエンザで2学級閉鎖中ですが、全体としての罹患者数は減ってきています。今後も、感染拡大予防に努めていきます。

14:45
2017/02/20

インフルエンザ、収束しません!(383)

| by 城西小-サイト管理者
 2月に入ってから流行が始まった本校のインフルエンザですが、今週も続いています。本日と明日は、1年3組が学級閉鎖です。明日から3日間、2年4組が学級閉鎖となります。これで、本校では23学級中8学級で、学級・学年閉鎖の措置を取りました。罹患者の累計は、150人を超えました。はやく収束に向かって欲しいと思います。感染拡大予防の措置は、引き続きとっていきたいと思います。
 南校舎の耐震化のために校庭にあった工事関係者のプレハブ事務所が撤去されました。南校舎児童昇降口も、通常どおりに使用できるようになりました。今まで、本当に子どもたちや保護者の皆様にご不便をおかけしました。

11:28
2017/02/19

やっとできそうです(382)

| by 城西小-サイト管理者
 何が、やっとできるのか?
 それは、「鼓笛隊移杖式」です。校舎の引き渡しは、インフルエンザの流行には影響されませんでしたが、この鼓笛の引継ぎは2週間延期となってしまいました。4年生の学年閉鎖、5年3組の学級閉鎖のためです。延期になった分だけ、引継ぎにかける思いが強くなり、4年生の練習にも力が入りました。
 鼓笛隊移杖式は、2月21日(火)の5校時に体育館で行います。ご都合の付く方は、ぜひご参観ください。

12:19
2017/02/18

いよいよ引き渡されます(381)

| by 城西小-サイト管理者
 この土日も、インフルエンザの感染予防に気をつけてお過ごしください。
 さて、南校舎の耐震工事も、いよいよ終わりで、来週は引き渡しが行われます。現在最終段階の最後の仕上げや点検が行われています。
 全部ではありませんが、一部分は新しくなっています。理科室前の、花壇は新しくなりました。(全部新しいといいのですがね)でも、これでやっと通常通りに校舎を使えそうです。引き渡し間近の様子をご覧ください。

12:18
2017/02/17

テーブルマナー給食6年3組・4組(380)

| by 城西小-サイト管理者
 6年1・2組に続き、3・4組のテーブルマナー給食が行われました。フォークやナイフを置く位置などに気をつけながら準備をしたり、スプーンを手前から奥へ運んで音を立てずにスープを飲むなど普段ではしない食事の仕方に緊張したりしながらも、特別料理を楽しむことができました。

17:09
12345