ようこそ城西小学校へ

来校者数(2014/10/1より)あなたは、144626人目の城西小学校サポーターです。

城西小学校からのお知らせ・新着情報


城西っ子たちの生き生きと輝く姿をご覧ください。

                              
                           
     
   〈新着情報〉

 ・ 保健だより第4号.pdfアップしました。(6月26日)
 ・ 学校だより「ほこれる子」第12号(6月21日発行).pdfアップしました。
  ・ 学校だより「ほこれる子」第11号(6月16日発行).pdf
 ・ 学校だより「ほこれる子」第10号(6月9日発行).pdf
 ・ 6月給食こんだて表.pdfをトップページにアップしました。(6月1日)
 ・ 城西小ギャラリー「フォトアルバム」を「運動会」と「平成29年度スタート」にしました。
 ・ トップページフォトアルバム「修学旅行」になりました。(5月27日)
  
   今月の給食こんだて表  6月給食こんだて表.pdf   
 

現在の放射線量

6月12日(月) 午前 9時現在。  
                0.076(単位μSv/h)
北校舎児童玄関入口設置のリアルタイム線量測定システムよる。
校庭中央  0.082(単位μSv/h) 


          
  このwebサイトは、携帯からもご覧いただくこともできます。
 

修学旅行(5月25日(木)~26日(金)仙台・松島方面)

城西小学校の連絡先

〒965-0865                                                                     
福島県会津若松市川原町4番1号                  
TEL 0242-28-0711   FAX 0242-29-3404 
E-mail:  josai-e@fcs.ed.jp    
 

城西小学校では、こんなことがありました!

日誌
12345
2017/06/27new

さらにチームワーク良く(127)

| by 城西小-サイト管理者
 今日の昼食は、お弁当でした。縦割り清掃班ごとに会話をしながら楽しく食べ、その後、クイズやゲームをして仲間意識を高めました。
 はじめは、みんな緊張気味でしたが、おいしいお弁当を食べているうちに、好きな食べ物や自己紹介などが始まり、なごやかな雰囲気でいつもとちがう昼食をとることができました。
 この「縦割り昼食会」で仲間意識を高めることができたようで、清掃活動もしっかり行う班が多かったようです。今後も、縦割りでの活動がありますが、次はたなばた集会での縦割り活動が予定されています。

14:07
2017/06/26new

元気にスタート!(126)

| by 城西小-サイト管理者
 6月最終週のスタートです。梅雨らしいはっきりしない天気です。、子どもたちは、全校朝の会で元気に今月の歌「さんぽ」を歌い、1週間のスタートを切りました。表彰も行われました。


 どの学級の子どもたちも、学習にも落ち着いて取り組んでいます。そろそろ1学期のまとめについての学習ですね。
09:58
2017/06/23new

ただ今変身中!(125)

| by 城西小-サイト管理者
 図書室の整備が、着実に進んでいます。
 5月より、週1,2回学校図書館支援員の土田さん本校の図書室を子どもたちが学習などで活用しやすくしていただいています。


 写真のとおり、装飾や展示が工夫されて行われており、子どもたちも喜んで活用しています。土田さん、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
 これで終了ではありませんので、今後どのようになっていくのかがとても楽しみです
09:30
2017/06/22new

緊張したけれど・・・(124)

| by 城西小-サイト管理者
 昨日、梅雨入りをしましたが、今日も梅雨らしいはっきりしない天気になっています。
 今日は、2年2組の算数科の授業研究が行われた。たくさんの先生方に参観され、子どもたちは少し緊張気味でした。
 でも、授業は集中してしっかり取り組んでいました。問題を考え解いたり、発表も頑張っていました。最後まで、すばらしい態度で授業に臨むことができました。花丸です。

11:18
2017/06/21

給食にご招待!(123)

| by 城西小-サイト管理者
 今日は、日頃お世話になっている先生方を招待しての給食が、2,6年生の各クラスで行われました。
 今日の給食は、「こづゆ」と「切り干し大根の炒め煮」が出たてだったので、郷土料理を味わいながらの楽しい会食となりました。

 いつもの給食とは違って、お世話になっている先生にお話しをいただいたり、質問をしたりしながら楽しい食事の時間を過ごすことができました。
13:31
2017/06/21

ドキドキでしたが・・・(122)

| by 城西小-サイト管理者
 今日は、風雨が強く少し荒れた天気になっています。
 養護教育実習に来ている大塚さんが、6年1組で保健の授業実習を行いました。「病気の予防」ということで、主にインフルエンザと感染性胃腸炎の予防についての授業でした。
 大塚さんは、「とてもドキドキした」と言っていましたが、色々と準備をして見えないウイルスや感染力をわかりやすく子どもたちに教えていました。
「子どもたちに、本当に助けられた」と授業後に感想を話していました。お疲れ様でした。

11:23
2017/06/20

悩みごとはありませんか?(121)

| by 城西小-サイト管理者
 今週、月曜日から木曜日までの4日間、授業を5校時で終わり、全児童を対象に定期の教育相談を行っています。


 教育相談は、子どもたちが抱えている様々な悩みや問題を見過ごさず、しっかり受け止め、解決するために行っています。今回の相談は、事前に質問用紙で家庭や学校生活で困っていることや話したいことを調査をし、それに基づいて行っています。教育相談は、このように定期的に行うものだけでなく、子どもに悩みがあったときは、随時行っています。
14:51
2017/06/20

朝食を見直してみよう!(120)

| by 城西小-サイト管理者
 17日(月)~23日(日)までは、福島県で取り組んでいる「朝食を見直そう週間」です。
  成長期の子どもにとって朝食は、脳へのエネルギーを補給し午前中の活動源になります。ぜひ、この機会に朝食の重要性について、ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。
 そこで、今週は学校の給食でも、朝ご飯に活用できるメニューを取り入れています。今日は、「野菜サラダ」です。忙しい朝でも、時間をかけずにつくることができ、必要な栄養素がいっぱい摂ることができるので朝ご飯にぴったりです。

 今日は、栄養士の先生からも、朝食に関係するクイズが出されていました。子どもたちの朝食に対する意識も高まりました。ご家庭でも、朝食について話し合ってみてはいかがでしょうか。
 「早寝、早起き、朝ご飯」は、とても大切な習慣ですね!
12:43
2017/06/19

がんばりを見てください!(119)

| by 城西小-サイト管理者
 今週は、2年生の3クラスで「算数科」の授業研究が行われます。単元は「100より大きな数を見つけよう」で、今日は1組で行われました。

 子どもたちは、落ち着いて学習に取り組み、1年生の時より成長した姿を見せていまし。
 明日は、3組で授業が行われます。がんばってください。
11:04
2017/06/18

5学年宿泊学習総集編2~活動の達成感~(118)

| by 城西小-サイト管理者
 今日は、5学年の宿泊学習の活動についてお伝えします。

 磯遊びは、なんと言っても「とったぞー!」です。「気持ち悪い」、「いたい」と言いながら、たくさんとるゲットすることが、子ども達の活動の意欲につながっていたようです。

 キャンドルファイヤーは、幻想的な雰囲気の中で活動することが、子ども達の心に残るようです。ろうそくの火は、本当に神秘的ですよね。仲間との一体感も生まれます。

 喜び方の表し方、班にも一人一人の子どもにも、個性が表れます。おもしろいですよね。
08:18
12345