校長あいさつ

 ~いきいきと輝く自分をつくる子どもの育成をめざして-自立・共生-~

                                          会津若松市立鶴城小学校長 林 泰嗣

 

 


 本校は,戊辰戦争に敗れ,灰燼に帰した会津再建の象徴として,明治6年に創立された栄町小学校を前身とし,今年で145周年を迎える歴史と伝統のある学校です。また、毎年秋に公開研究会を開催し,今年度で43回目を迎えます。新校舎は平成28年1月に完成し,教室の窓からは,南に鶴ヶ城,北に磐梯山を望みます。昔の面影を残す赤レンガ塀は今も健在です。
 さて,今年度も「いきいきと輝く自分をつくる子どもの育成」をめざし,授業を中核に位置づけ,子どもを中心に据えた教育を行ってまいります。そのために大事にしていることは「聴き合える関係づくり」です。聴くことによって自分の考えとのつながりや違いに気付き,学び合うことができます。そして,授業を通した達成感や満足感はもちろん,学びへの貢献や自己有用感を味わうことができるように努めております。
 これからも歴史と伝統を受け継ぎながら,子どもたちの将来を見据え,チーム鶴城として一丸となって取り組んでまいります。

 

避難の家紹介

日頃よりお世話になっております。避難の家を紹介します。

23 避難の家.docx
 
第41回公開研究会のお知らせ

 期 日 平成28年10月30日(日)
 今年も,早稲田大学 藤井千春先生,福島学院大学 宮前 貢先生,渡辺博志先生 福島大学 丹野 学先生他,本校研究を支えてくださいます諸先生方をお迎えして第42回公開研究会を開催いたします。今年も日曜日の開催です。
本校ならではの,アクティブ・ラーニングの研究実践を重ねて5年が経過し,少しずつ,本校研究主題「いきいいと輝く自分をつくる子ども」の姿が表出してきました。多くの皆様と共に手応えを確かめるとともに,更なる発展のためにご指導をいただきたいと願っております。
 なお,昨年は,本校の目の前にございいます「鶴ヶ城」にお昼の休憩を利用してご案内いたした。今年は,世界酒コンペで見事1位に輝いた「写楽」で有名な宮泉酒造の見学を催します。また,昨年も好評だった,会津の郷土料理「こづゆ」を召し上がっていただきます。冷えた身体に染みこむ会津ならではの味です。日程や研究概要等の詳細については,案内をご覧ください。
県外の皆様は,以下の「申込書」をダウンロードしてFAXにて申し込みください。  
H28 2次案内 表.pdf
H28 二次案内 内側2,3P.pdf
28 二次案内 4P 裏完成.pdf
申し込み用紙(FAX).pdf