ようこそ!

鶴城小学校ホームページへ2199
 
    
 
お知らせ
【熊情報に関する安全確保のお願い】
 熊出没情報が、最近学校に寄せられています。花見ヶ丘近隣及び湯川付近での目撃が多くなっています。学校において
情報があった場合、集団下校で担当教師が付き添ったり、朝の交通補導を実施したりするとともに、地区の安全確保協議
会等と密接に連携を図りながら児童の安全確保に努めていきます。ご家庭におきましても登下校の安全な対応にご協力く
ださいますようよろしくお願いいたします。
 

フォトアルバム

日誌

こんなことがありました
12345
2017/06/26new

鶴城のつどい

| by 鶴城小-サイト管理者
 鶴城のつどいで保健委員会の発表がありました。学校や家での日常生活の様子を劇で再現し、自分たちの歯を大切にしていくために、これからどんなことに注意していったらよいのかについて発表しました。全校生で、改めて歯の大切さについて気づくことができました。
  
15:00
2017/06/26new

第1回授業研究会

| by 鶴城小-サイト管理者
 6月21日(水)に校内授業研究会【国語科:単元名(お手紙)】を2年生のクラスで行いました。
指導助言者として早稲田大学教授 藤井 千春先生にお出でいただき、本校の研究主題「生き生きと輝く自分をつくる子どもの育成」について研究を深めることができました。
 子どもたちは、友だち同士の考えをしっかり聴き合いながら、登場人物のがまくんやかえるくんのあたたかな関係や絆の深さについて感じ取ることができました。次回の研究会は、6月29日(木)と6月30日(金)を予定しています。
   
12:37
2017/06/13

防犯教室を実施しました!

| by 鶴城小-サイト管理者
 今日、防犯教室を実施しました。不審者に遭遇した場合の対応や避難の仕方について実際に訓練しました。実際に警察署のスクールサポーターの方が不審者役となり、本番と見違える程のリアリティ溢れる演技に圧倒されました。子どもたちは、その様子を見ることはできませんでしたが、放送による指示で無言で安全に体育館に避難することができました。そのあと、警察署の方より、街で車の運転手から声をかけられた時の対応の仕方や「イカのおすし」について詳しく教えていただきました。
  
13:08
2017/06/12

プール開きを行いました。

| by 鶴城小-サイト管理者
 今日晴天のもとでプール開きが行われました。校長先生のお話のあと,6年生の五十嵐聖さんが、今年のプール学習についての抱負を元気いっぱいに発表することができました。水の事故に十分留意し、自分の目標に向かって安全なプール学習を進めることができるよう、子どもたち一人一人が全員で心に誓いました。 まだ今年で2年目のピッカピッカのプールです。新しいプールに感謝する気持ちも育っています。今年1年間よろしくお願いします。
  
18:24
2017/06/07

4年生見学学習「東山浄水場」

| by 鶴城小-サイト管理者
  バスに乗って「東山浄水場」「東山ダム」の見学に行ってきました。水道水がどのようにできるかについてやダムの働きについて調べてきました。水をきれいに濾過する装置もありました。今回見学したことをもとにしながら、社会科の学習の「水はどこから」についてまとめていきます。
 
 
13:38 | 今日の出来事
12345

学校の連絡先

  〒965-0872
   福島県会津若松市東栄町7番7号    
  電 話 0242-27-0741
 
  FAX   0242-29-3403